プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムーンライトながら、ムーンライト越後、ムーンライト九州の指定券はどのくらいでなくなるのでしょうか?
ちなみに出発日は8月27、28日くらいから9月2、3日辺りにして帰ってくるのは、10日辺りにしたいです。
いろいろ用事があって指定券を確保したいのですが、今のところ目途が立ってません。
まだ計画の途中なので具体的にどの列車をどこからどこまで使うとか、どこで乗り換えるとか詳しいことは考えてないのですがちょっと気になってます。
ムーンライトは8月中旬あたりはすぐ指定券が無くなってしまうと聞いているのですが、8月下旬の指定券なら8月上旬でも買うことはできますか?
教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あの~時刻表読んでらっしゃらないですよねえ?時刻表もなしに18きっぷで福岡から北海道まで行こうなんて、無謀すぎます。



なぜ、こんな事書くかというと、
>出発日は8月27、28日くらいから9月2、3日辺りにして帰ってくるのは、10日辺りにしたいです。
ムーンライト九州の運転日は見ましたか??話はそこからです。
http://www6.airnet.ne.jp/yossy/nightrapid/kyusyu …

基本的に、ながら、越後とも、土日じゃなければ指定は空いてると思いますが・・・

とりあえず、
0日目夜 福岡→大阪 ツアーバス 大阪に7時までに着くやつで。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1072.html
1日目 大阪7:47→北陸まわりで新潟に20:50 青春18きっぷ1
新潟港まで歩くかバス
新潟港23:30→2日目5:50秋田港(別に、苫小牧まで乗ってもいいとは思うが)
http://www.snf.co.jp/kouro-index.html
2日目
土崎駅まで歩く・・・あとは、面倒なので自分で調べてください。蟹田と木古内の18きっぷ特例使って、函館にその日のうちに着けます。

いずれにせよ、途中のフェリー(新潟→秋田ゆき、室蘭→青森ゆきの夜行便)は、有効に使わないと、まあ18きっぷだけでは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。調べてなかったです・・・。大学の定期テスト終わってから予約しようと思ってました。8月20日までですか・・・。いずれにしても時刻表は詳しく見てなかったです・・・。

北海道東日本パスも買って、ムーンライト九州、ながら+はまなすを使っていけば3日ぐらいで札幌までいけるかなぁ。とか思ってました・・・。
やはりフェリーとかも使った方がいいですか・・・。上記の方法も考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 12:52

>8月下旬の指定券


今日現在は空席はありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。なるべく早く予約したいと思います。

補足日時:2007/07/30 11:34
    • good
    • 0

今一度、青春18きっぷのルールを知ってから、その旅行に行く計画を立てるべきでしょう。



というのは、その内容であれば、少なくとも18きっぷだけで2.3冊使いそうな感じです。

青春18きっぷは、基本は一人で使う場合には5日間、普通列車と快速列車などに乗車出来ます。
でも、計画自体が曖昧で、期間も7日~14日間ぐらいあるので、とても1冊では足りないです。
まずは、青春18きっぷのルールの確認をしてください。

それから始めないと、全く無意味な旅行計画になります。

All About 鉄道旅行
青春18きっぷの基礎知識 掲載日:2005年07月28日
「青春18きっぷ」超基本ルール10
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …

この回答への補足

ありがとうございます。2冊くらいは買おうと思ってます。
5回分なので日は区切り区切りでよく、連続5日でなくてもいいと聞いたのですが・・・。違うんでしょうか?何日か列車に乗らずに観光だけの日とか作ろうと思っているのですが・・・。もう1度よく確認してみます。ありがとうございました。

補足日時:2007/07/30 11:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!