ショボ短歌会

DELL Latitude XPi CD P150STで動くLinuxを探しています。
スペックは

CPU Pentium 150MHz
メモリ 32MB
HDD 1.5GB

です。
CDからブートできません。
できれば新しいLinuxのほうがいいです。
何か良いLinuxはありませんか?

A 回答 (2件)

CDブートの件は、マシンがCDブートに対応しているのか、CDから起動する設定になっているのか、そのブートCDが不良品ではないか、などを確認してください。



最新linuxでも多くのものは一応は動かすことができるものも多いですが、グラフィカルユーザーインターフェイスを提供するX Window Systemはメモリ上の制約により動かないでしょう。
キャラクター端末画面でのコマンド操作で使うというものになりますが、殆ど使いものにならないかと思います。

安い1万円程度の中古PCでもメモリ256M載ってるものもあるでしょうから、そういったものを探されるのが良いと思いますよ。

若しくは、そのスペックで動かすなら、スペックの低いマシンでも動くように設計されているWindows95や98あたりを導入されてみてはどうでしょうか?
そもそもlinuxは高いマシンスペックを要求するものです。近年のパソコンは非常に高性能になったのでlinuxが普通に動くようになりましたが、Windows95時代のPCではとてもまともに動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows 98をインストールしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 15:04

>CDからブートできません


ハードウェアの方がCDブートをサポートしてないのでは?

http://www.google.co.jp/search?q=linux%20%E3%83% …
検索はイマイチだけど参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/30 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!