激凹みから立ち直る方法

わたしはネットショップを始めたいと思っています。
そこでわからないことがあるので教えていただきたいと思います。
ネットショップの商品発送を配送業者にすべて任せることはできるのでしょうか?
つまり、卸業者から直接配送業者に商品を送ってもらい配送してもらうということです。
ご回答のほうよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

メーカーによってはできると思いますし、卸問屋などでそのようなことに対応してもらえるところであれば、もちろんできると思います。

ただ、配送業者が商品在庫を持つことはないので、配送業者に頼んでもできないことだと思いますよ。
卸問屋や、メーカーに対応を聞いてみるといいかと思います。

もちろん、在庫管理などにおいて自分の管理にないものを売る場合は、在庫状況などをよく確認して商売しないと、クレームなどになりますよ。

あとは、在庫だけ持っておき、他の倉庫で保管・管理・発送をしてもらえるようなところと契約するなんてこともありますかね。もちろん、それなりの費用がかかるので、費用対効果の問題もありますがね。
    • 0

宅配業者に梱包した商品を預けておいて、注文が入り次第配送するサービスもありますし、ピッキングから梱包、発送まで一貫して行うこともできます。

卸業者から直接送ってもらうには交渉しだいだと思います。
手数料もかかる場合とサービスになる場合と様々だと思います。
販売個数が大量であれば対応してくれると思いますが、微々たる数量では手間ばかりかかる作業なので断られるのでは・・・

どちらも商品保管にスペースを確保しなければならないのと、人件費が絡んできますから、数量が多ければ多いほど単価は安価になりますが、ネットショップ開業と同時にこうしたサービスを利用するとなると資金的に厳しい感じがしますが・・・

販売個数が明確なのであれば、宅配業者さんに具体的な相談と見積もりを依頼してみると良いと思います。
    • 0

>ネットショップの商品発送を配送業者にすべて任せることはできるのでしょうか?

>つまり、卸業者から直接配送業者に商品を送ってもらい配送してもらうということです。

「つまり」と書かれていますが、この2つは読む人によっては意味の受け取り方が違うと思いますよ。
宅配便の子会社や倉庫などで商品を管理し、そこから消費者への発送もしてもらう形態のこととも受け取れますし、単にメーカーや問屋から消費者に直送してもらう形態のようにも受け取れます。
どちらも可能は可能ですが、前者は当然1個いくらで倉庫料や手数料がかかりますので起業されたばかりのショップにはお奨めできません。
後者なら、そのメーカーや問屋次第ですので、なんとでもなるでしょう。
    • 0

例えば、○○倉庫を利用している問屋の××と契約していれば、受注の度に××に伝票を送って、○○倉庫から商品をお客様の手元に直接発送してもらう事はできます。

しかしこのやりかたが通用するのは、昔のCRTモニタのような、とうてい混載はできないような大型商品のみです。
複数商品を送る場合、どうしてもピッキング・梱包が必要になります。
    • 0