アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は玩具、プラモデル、フィギュアなどのオンラインショップを準備中です。

他社さまのオンラインショップを拝見しますと様々な商品の画像が貼られております。
このような商品画像についての質問です。

商品画像を探して来て勝手に掲載してしまって良いのでしょうか?
何か正規のルートで画像を入手、公開させて頂けたりするのでしょうか?

主にBANDAI製品を取り扱いたいと考えております。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まずメーカーに問い合わせましょう。

そのメーカーから正規に取引している場合、断られる事はあまりありません。
問屋さんを経由して仕入れている場合は、仕入れている問屋さん経由で、問い合わせたほうが良いでしょう。

私もオンラインショップを行っておりますが、私のサイトを見たメーカーさんから、「写真が少しボケている」と言われ、メーカーから商品画像の入ったCD-Rが送られてきたことが有りました。
別のメーカーの、カタログの写真の使用許可を求めた時は、まもなく新しいカタログができるので、そちらの写真を使うように言われ、後日カタログがドサッと送られてきたことも有ります。

ただ、質問者が、正規のルートではなく、オークションや倒産品などの商品を仕入れている場合は、簡単には許可がもらえないと思います。

また、商品掲載に関して、メーカーサイドと話ができないような関係では、今後の取引に支障が出ると思います。
メーカーさんと、何でも話ができる関係を作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方は正規ルートで仕入れております。
問屋様を介しての画像承諾をお願いしましたが、回答を得る事は出来ませんでした。

メーカー様に直接的に交渉をさせて頂きましたが、メーカー様毎にルールが大きく異なっておりました。

おかげさまで先ほど、大手企業様より担当者をご紹介頂けました。

商品画像のCD-Rの件など、初めて耳にするお話でとても勉強になりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

>商品画像を探して来て勝手に掲載してしまって良いのでしょうか?

創作物に対して著作権は発生します。
創作物とは、小説、詩、絵、写真などを指します。
従ってプラモデルの写真はその写真を撮影した人の創作物となります。
その写真をあなたのホームページに掲載しようとすれば、著作権法違反に当たります。
自分でプラモデルを製作し、それを写真に収めて公開する分には問題ありません。

>何か正規のルートで画像を入手、公開させて頂けたりするのでしょうか?

その写真を撮影した人と直接交渉するしかありません。他社のオンラインショップは、自分で撮影しているか、撮影者から許可を得ているか、法律違反を承知で無断で掲載しているかのいずれかと思われます。
バンダイに問い合わせるというのも一つの方法かもしれませんが、メーカーはこのような問い合わせに対して「だめ」と断わるケースがほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方はプラモデル製作も大好きですので、既に発売しているプラモデルに関しましては製作した物を公開してみるのも良いかと思いました。

おかげさまでメーカー様より、許可や許可関係の部署への紹介を頂く事が出来ました。
ありがとうございました。m(_ _)m