ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

庭に黒いスズメバチがでました。ネットで調べたところ、どうやら地蜂とよばれるスズメバチで、土の中に巣をつくっています。
今はまだ数匹なのですが、小さい子供がいるため駆除したいのです。

しかし、業者が近くにありません。島なもので、県からお願いすると
交通費いれて5万円はかかるといわれ困っております。

自分で退治する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門家に頼むのが良いようですが、東村山市のHPに、以下のような駆除方法が掲載されています。

夜間(暗くなるとハチが巣に戻ってきます)、ハチが活動していないときに市販の殺虫スプレー(ジェット式)を巣全体に噴霧してください。その後、一日ほ ど置いて生きているハチがいないことを確認してから、棒などで巣を取り除いてください
    • 2

数匹ならスプレーで駆除出来そうに思えます。

巣の場所が解っているのでしたら焼却出来れば安心ですが、、
相手はスズメバチですから注意が必要ですね。

>しかし、業者が近くにありません。島なもので
ご近所に蜂蜜を採っている農家などがあれば良いんですけど無いですか?
スズメバチはミツバチを襲撃しますので蜂蜜農家に言えば、
駆除してくれる事もあるんですよ。
その他では、地元の頼りになりそうな”オチャン”にお願いして
作業が終わればお礼に酒でも渡したら如何でしょうか?
    • 2