幼稚園時代「何組」でしたか?

僕の家族は、父(69歳・定年退職)、兄(41歳・無職)、僕(24歳・院生)、母(他界)で、3人家族です。

僕の兄について相談です。
僕の兄は、定職を持たず、アルバイトや派遣で働いています。と言っても、年間にすると30日も働いていないと思います。
派遣元から紹介は来るのですが(派遣元は給料から天引したり紹介料が入るため紹介はいくらでもしてくれる)、派遣先やアルバイト先で、いつも辞めさせられます。
早い日は半日、長く続いても1か月程です。しかも働く間のブランクがあまりにも長いです。
これだけ仕事を辞めさせられる人は、見たことも聞いたこともありません。日本一だと思います。(絶対に自信を持って言えます。)
辞めさせられる理由は、仕事ができないからです。恐らく、小学生の高学年位の子どもさんでもできるような仕事でも、兄はできないことのほうが多いと思います。
仕事ができない他、精神的にもおかしいのです。これは大変長くなるので省略させて頂きますが、実際病院で精神的な病気の認定をされていないだけの違いで、普通の成人とはまるで違います(兄をパッと見ただけで、大抵判断がつくと思います)。
また勉強もできません。(ケーキを半分に分けてと言えばわかりますが、1/2と言うとわかりません。「僕は」の「は」を「わ」と書いたりします。1kmは何mかなど、単位もわかりません。他にも色々あります)
社長がとても良い方であれば、仕事のできずそしてとてもズボラ(遅刻、忘れ物、非常識な行動)な兄でも、我慢して雇ってくださる時もあったのですが、社長の気持ちも考えず(人の気持ちを理解できない)兄が自分勝手に辞めてしまったりします。

仕事する能力が無いのであれば、家事をしてくれたら良いのですが、汚すばかりで、何一つしていません。(自分の家なのに、鼻○ソや耳○カをそこらにポイポイ捨てます。)
掃除は父と僕、料理は僕、洗濯は父がしています。

仕事ばかりか兄は、お金が無いのに、借金を繰り返しています。
最初は健康保険証(兄は定職に就いていないので、父が兄の分を払っている)を持ち出し、消費者金融で借りていたようです。
兄は父に大粒の涙を出し「もう絶対に借金はしない」と約束をした為、父は消費者金融を回り、お金を返しに行きました。
消費者金融に父は「無職の息子に貸してくれるな」と約束をさせても、消費者金融はすぐに貸してしまい、兄は繰り返すばかりです。
今は、消費者金融だと金利が高いということで、父が銀行の貸付の枠を与えて(父が借りたことになっている)いるようです。現在まで一度も返済をしていません。
父にそういうことをしてはいけないと言ったのですが、隠れて金利の高い消費者金融に借りるようり、余程マシと言います。

許せないのが僕が大学の頃に、大学院に行くために一生懸命アルバイトをして貯めたお金(ここから食費も出している)を、父が僕に内緒で兄のローンの返済のために、ほとんど使ってしまっていたことです。
卒業までの授業料分のみ残してくれていますが、教科書などの購入できず、図書館で本を借りる他ありません。最寄り駅から学校までのバスにも乗れません。学食は無理なので、おにぎりを持って行ってます。
父が言うには、お金も無いのに大学院に行くオマエが悪いと。

兄はお金が無いなら無いなりの生活をして欲しいのですが、借りたお金は全て、競馬・お菓子・趣味(一度聴くだけの為にCDを毎日購入したり、何十万もする機械を購入しては捨て、また購入の繰り返し)などに使っています。

また兄は20代から糖尿病でインスリンを打っています。
毎朝、自分で採血して、血糖値を計らなければなりません。しかし、相変わらずお菓子・ジュースがやめられないようです。
この診療代も父が払っています。

もうこんな地獄が何十年も続いています。
世間の人は、甘やかすからだ、というお声は必ず挙がるはずですが、実際こういう者が家族にいると、思うようにはいかないのです。

以前、僕は結婚したい女性が居ましたが「将来のことを考えると、正直そういったお兄さんがいる家庭の人とは結婚できない」と言われました。当然です。
父も将来他界した後、僕が兄の面倒を見る他ありません。
しかし、僕にだって、幸せになりたいです。
何かお知恵をください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

障害者認定はされていますか、されていないのでしたら。

病院にいくか、お住まいの市区町村の障害福祉の窓口へ行き相談してみてください。
また、精神障害なのか、知的障害なのかそれとも学習障害なのかを判断してもらい、認定を受ければ障害者年金がもらえます、また、お父さんが他界した場合、施設なりに入ってもらうことも出来ます。
借金に関しては、成年後見人制度がありますのでそれを利用することも出来ます。

お父さんが嫌がっても実際にお兄さんのためになることだと思います。
よく話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても良い情報をくださいまして、ありがとうございます。
障害者認定はしていません。
先程、父にこちらで答えてくださったアドバイスや情報をそのまま言ってみたら、案の定「病院ならオマエが連れていけ。ワシは面倒なことが嫌いなの知ってるだろう?」でした...
ですからまずは僕一人が行ける、アドバイスを頂いた市の障害福祉の窓口へ行ってみようと思います。
平日でも何とか時間がとれる学生の間に行ってみようと思います。
とは言うものの、食事は僕の係りなので、皆が学校の研究室で徹夜して実験や研究をしている間、僕は食事づくりの為だけに、家にわざわざ帰って用意をしなければならず、それ以外の時間は遅れた分を取り返す為、できるだけ勉強をしたいのでそんなに時間は取れませんが、そんなことは言ってられないので、どうにかして足を運びたいと思います。

借金に関する情報もありがとうございます。
僕も兄の為にもなると思います。
母が生きていた頃は、父は嫌なことは全て母任せだったのが、母が他界した後は僕に移行しているようです。
父親としての尊厳や尊敬が、僕の中では、大きく崩れているのは確かです。

色々と情報提供そしてアドバイスをありがとうございました。
大変助かりました。

言い方は悪いが家族は捨てなさい

自分の人生は自分のもの

別れて暮らしなさい
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕もできれば家族を捨てたいと、ずっと思っていました。
捨てることができなくても、一人になりたい、とも思います。
ですが、僕の貯金をほとんど使ってしまっているうえ、
定年退職して一日中家にいる父の為に、食事を作ったり、掃除をする必要もあり、
父は高齢で心配なので、なかなか自分が思うようにはいきません。
僕のほうも、学生の仲間が勉強に恋愛に精一杯楽しんだり悩んだり、青春を謳歌している姿を見ると、とても羨ましく胸一杯になります。
最近では、僕は父や兄の世話をする為だけに生まれて来たのかな、と思うようになってきました。

何らかの障害(特に精神的なもの)を疑うと

嫌な気持ちにさせてしまうかもしれませんが、
糖尿病を抱えていながらも自省がきかず、
基本的な生活習慣も学習知識もうまくいってないとなれば、
いずれにしても福祉の手を借りることで、
定年退職したお父様や学生であるあなた自身の負担を
軽減する方法を考えたほうが、いいかもしれませんね。

●お兄さんの生活歴(生い立ち・家庭環境・病気のことや社会生活)
●生活習慣、学習能力など社会生活を送る上で
 問題があると思われる点
●既往症(糖尿病以外にも何かあれば)

などを何でも細かく、具体的にまとめたうえで
自治体の精神保健福祉センターに相談されてはいかがでしょうか?
精神保健という名称には抵抗があるかもしれませんが、
専門家の知識からケアしていただき、日常生活の過ごし方を
改善するだけでも、お父様の負担を軽減できると思います。
社会生活の面でも、本人の状態に見合った仕事のあり方を
考えらえるという点では、ハローワークや派遣会社よりも
頼りになるかもしれません。お父様には、お父様の負担を
軽減したいからという視点で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にアドバイスをしてくださり助かります。
早速、思いつくをこと細かに、まとめていこうと思います。
自治体の精神保健センターという機関もあるんですね。
こちらにも是非足を運んでみたいと思います。ありがとうございます。
ただ、兄の場合、悪知恵があったり、嘘もつくこともできる人間なので、なかなか認定は難しいのかな、と思ったりもしています。
(風俗に行ったり、借金したり、競馬をしたり、そんなことをする知恵?がありますから。
と思えば、いつも鼻○ソを食べたりするような、おかしな人間で、また兄はイジメられた辛い経験があるのに、イジメられた人や殴られたりしている人を本気で笑ったりする無神経なところもあります。)

また兄は糖尿病の入退院を繰り返しています。入院中は、栄養士さんから食事療法を教えてもらって、退院後すぐは食事を控えるのですが、続きません。

アドバイスをして頂いたように、専門家の方の知識を頂戴し、少しでも家族がまともになるよう、前向きに頑張りたいと思います。
建設的なご意見・情報、感謝致します。本当にありがとうございます。

金は院生まで行った経験や知識を活かせば取り返せると思います。

出費は兄との手切れ金と考えてみては?
就職活動頑張ってください。

恐らく、女性にそう言われたのは貴方が彼女に愚痴りすぎたのでは?
リアルなネガティブ話は引きますよ。
愚痴った時の貴方が怖かったのかもしれません。

貴方の父親はそういう子供を責任を持って面倒見て食わしているのです。
曲がりなりにも親としての責務を69の高齢とはいえ果たそうとしているのです。
親は親なりにいっぱいいっぱいなのを理解してあげてくださいな。
まだ学費を残してくれているとは中々のものですよ。
頑張って卒業と就職をお祈りしています。

そして少しでも親を安心させてあげてくださいな。
そうすれば、自然と異性に対してもも安心させれるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご意見・アドバイスありがとうございます。

その女性は、彼女のほうから結婚する気があるのか無いのか聞かれた時に、一度だけ言ったのみで、
愚痴るどころか、あまり言いたくなかった、というのが正直な話しです。やはり言ったことで振られてしまいましたが^^;
それだけ結婚となると、好きだけでは難しいようですね。

確かに、父は高齢なのによくやってくれたと思います。
また家がこんな状態なのに、就職をせず、大学院に行かせてくれた(父は一切お金は払ってはくれませんが)ことは、感謝しています。
しかし、僕が小さい頃はとても可愛がってくれていた父でしたが、母が亡くなって以来、頼り無く、依頼心が強く、父への想いは失望・怒りへと変わりつつあります。
僕も一日一日が自分のことだけでも精一杯で、精神的にも余裕がない状態で難しい状態ではありますが、仰るよう父の理解に努めたいと思います。

思いもよらず応援をし、励ましてくださったので、嬉しかったです。
最近は僕のほうが精神的におかしくなりそうだったので、良かったです。
ありがとうございました。

赤の他人がこんな事を言うと不快に思われるでしょうが、あえて言います。

そんな家族は捨てた方が良いです。

>>許せないのが僕が大学の頃に、大学院に行くために一生懸命アルバイトをして貯めたお金(ここから食費も出している)を、父が僕に内緒で兄のローンの返済のために、ほとんど使ってしまっていたことです。
>>父が言うには、お金も無いのに大学院に行くオマエが悪いと。

自分で稼いだお金を使われてしまったのだから、逆に訴えたって良い位です。次男が自分で稼いだ金を長男の為に勝手に使っておきながら「お金も無いのに大学院に行くオマエが悪い」と言うなんて、傍から見ると貴方のお父さんも十分異常です。大変な生活で冷静さを欠いてしまったのではないでしょうか。

>>世間の人は、甘やかすからだ、というお声は必ず挙がるはずですが、実際こういう者が家族にいると、思うようにはいかないのです。

所詮私はPCの前で偉そうに書いているだけですし、貴方にとっては大切な家族で簡単に縁を切る事はできないから、私の書き込みには怒りを覚えるでしょう。けれど、家族と一緒にいれば間違いなく不幸になります。少なくとも現状より改善する見込みは殆どないでしょう。

捨てるのが忍びないのなら、せめて行政やNGOに相談して下さい。家族に相談する必要はありません。既に貴方は自分の財産に手を付けられて利用されてしまったのだから、自分を守る為だと思ってすぐに行動を起こさなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

全然不愉快ではありません。
それどころか、こうやってアドバイスをしてくださり、有難く受け取っています。

僕も回答者様と同じ気持ち、いやそれ以上に(ここでは書き込みができないくらい自分でも怖いくらいに)家族を憎んだり、落ち着いたり、心の中で葛藤を繰り返しています。

>所詮私はPCの前で偉そうに書いているだけですし
文章を拝読していると、そうは思いませんでしたよ。奇麗事ではなく、率直かつ本音で仰ってくれているのだな、と感じていました。
仰るよう、家族の縁を切ることは簡単ではなく、不幸になるとわかっていても、今まで楽しかった思い出や育ててくれた過去を思い出すと、やはり大変難しいことではあります。
NGOにも、そういった相談するところがあるんですね。早速調べたいと思います。
親身になってアドバイスしてくださり、そして情報提供、ありがとうございました。

お兄様が精神的疾患を患っているならば、「精神障害者○級」という認定は受けていないんですか?

その認定を受けていれば、サラ金から借金をしても責任能力がないわけですから免責されるはずです。
また認定されれば、いくらかのお金も下りるはずです。
それと障害者達で働いている施設もあるはずです。
そこでは、そういう人の扱いに慣れた職員が対応しますから、短期で辞めるような扱いはしないと思います。
是非市役所なり専門機関に相談されることを・・
    • 0
この回答へのお礼

「精神障害者○級」という認定は、受けていないです。
色々こちらでアドバイスを頂いて、認定を受けたいのですが、色々考えていくうちに、迷いが生じてきました。
その理由は
・普通の人と変わらぬ所もある分、認定されないかもしれない。
・果たして認定を受けられるかどうかわからないのに、兄を連れて行って良いものか。
・兄自身も行く気になるか。
・そして連れて行ったとしても、感情は健康な精神の人とほぼ同じなので、プライドも自尊心も普通にあります.
こういった理由で連れて行くことに大変迷いが生じています。
まずはアドバイスを頂いた専門機関等に、僕だけでも行ってみようと思っています。

大学院を卒業するときが縁を切る最後のチャンスでは?

外国に行ってしまうのが一番です。いまから外国の
研究機関なりメーカを探すとかしたほうがいいのでは。

それまでに、他の方々のアドバイスを実行して。
ただし、負債も相続のうちですから、あらかじめ
相続権の放棄が必要です。そこらへんは無料の
相談所があると思います。戸籍も除籍したほうがいいのでは。
本籍は住んでなくてもどんな場所でもいいと聞いています。

外国に落ち着いたら、振られた彼女がまだ彼氏がいなければ
呼び寄せることもできます。

社会人になってからも、今のような状態だったら、貴方の人生は
もっとひどいものになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

外国へは、こういう家族の問題がなくても、一度は生活したいと兼ねてから思っていました。
今すぐに、というのはお金も精神面でも、なかなか実行できませんが、考えておきたいと思います。
アドバイスを頂いた無料の相談所なのですが、こちらもやはり市役所内で、法律相談という形で弁護士さんなどが話しを聞いてくれるような所があるようなので、行ってみたいと思います。教えてくださってありがとうございます。

ご質問の文章を拝見し、「この親にしてこの子(←お兄さん)あり」だな、と感じました。

私から見れば、全ての原因はお父様にあるように感じます。

私の父と祖父もそうだったんですよ。
もともとやんちゃな長男だった父を疎んじ、優等生だった叔父だけをかわいがり、
そのせいで父は札付きの不良になりました。
ミュージシャンくずれの父は私を自分の親に預けっぱなしで家には一度もお金を入れませんでした。
定職に就いたこともありましたが、何があったかわからないけど長続きせず、
親に飲み代をもらって出かける姿をいつも情けない思いで見ていました。
父をあんな男にしたのは誰か、他ならぬ祖父母だと私は思っています。

ちなみに叔父は遠くの大学に進学し、
就職した会社で今でも定年間近ですが勤めていて、まっとうな社会人として生活しています。
私も大学進学で家を出て、大学院からはバイトと奨学金だけで生活し、
現在に至っています。

何が言いたいかと申しますと、他の方の回答にもあるように、
そんな家族といつまでも一緒に暮らしてはいけない、ということです。
私だってもし地元の大学に進学して実家にいたら、
今頃質問者さんと同じような悩みを抱えていたかもしれません。

確かに独立は初期費用がかかります。
頼れる親せきなどいたら借金してでも離れて暮らしてほしいのですが、
少なくとも大学院を修了して就職したら離れて暮らすべきです。
質問者さんが定職について、一定収入が入るようになったら、
お兄さんは必ずあなたに依存するようになります。
だって、お父様だってもう若くないからです。
(そもそも、子供の学業を応援するどころか、お金を使い込む親だなんて、私ならその時点でこちらから勘当します)
そんなことになったら、バイト代を使い込まれたのとは比較にならない苦労があなたを待っていますよ。

何をされても所詮は親兄弟、多少の情は残るものです。
一緒に暮らしていては結局面倒みてしまうんです。
大学院まで行って、情にほだされて一生を台無しにするなんて勿体ないですよ。
悪循環は一日も早く断ち切りましょう。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。ご報告です。

僕は夏休みに入り(と言っても、ずっと大学には行ってますが)、兄は相変わらず、おかしな事を口走っています(電車でも、道を歩いていても、人は俺のことを、オマエは使えない馬鹿男だと言ってくる。全国の人が俺のことを知っていて、俺は馬鹿で有名人なんだ、など)。
兄に病院へ一度行こうと言っても、
俺はまともだし、行かない行く必要がないと、
やはりプライドが傷付いたようです。

病院は今現在は諦め、皆様からアドバイスを頂いたように、夏休みを使ってまずは近くの役所へ行って来ました。
相談所の方は、最初は、何故今頃、そのような症状を相談にくるのですか?と言われました。
幼い頃もそうだったのですが、大人になるにつれ顕著になり、そしてまさかという心理が動いていたからです。
と言うと、とにかくお話は聞いてくださるとのことでした。

電話をしてから行けば良かったのですが、母子手帳や印鑑等が必要で、
また回答者様のなかで事細かに症状を書くようにアドバイスをしてくださったのが役立ち、所定の用紙にもう一度書き直し持って行く必要があるようです。書いていたので慌てず助かりました。
時間が取れる時に、また再度役所に足を運びます。
取り急ぎ、ご報告とお礼を。

• 0
この回答へのお礼

実体験を話してくださって、ありがとうございます。
拝読している間、気が付くと僕の生活と照らし合わせておりました。
お祖父様は、優等生の叔父様のほうを可愛がっていたんですね。
僕のところは、特に亡き母が兄をとても可愛がっていました。
母曰く、できない子のほうが可愛いのだそうです。
回答者様は、お祖父様のところで育てられ、そしてお父様の姿を見て育ったのに、バイト代と奨学金で大学院に行き生活もして、偉い(偉そうに済みません)なあ、と思いました。
今は理系なら、大抵、大学院に行きますが、ほんの数年前までは、あまり大学院に行く人って、余程優秀な人しか行かなかったでしょうから。
また僕の場合は、実家なので、家賃を払っていないですしね。
仰るように、父がいなくなったら、兄は僕に依存すると思います。
ただ悩むことは、兄一人では、生きてはいけないと思います。
兄は年金も納めていないので、老後も働き続けなければなりません。
うちは持ち家ですが、管理など(固定資産税、家がいたまないように掃除、電気ガス光熱費)も勿論できないと思います。
一人では生きていけない兄とわかっていて僕が家を出るということは、親戚関係や近所(兄がおかしいというのは、気が付いていると思います)にとっては、冷たい人間だと思うでしょう。
ですが、アドバイスを頂いたように、僕が家を出ることが一番良いのでしょうね。
そうすることで、兄も甘える人がいなければ、もしかしたら一人で頑張ろうという気になるかもしれませんし。
兄のためにも、これが一番良いのかもしれませんね。
僕もこうすることで、自由になり、開放されます。(本当は兄の為というより、僕の利益を優先に考えていますが…)
色々と親身になって、アドバイスをしてくださり、ありがとうございました。
来年3月で修了なので、色々考えていきたいと思います。