電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
目にゴミが入って痛いです。
よくゴミが入ります。

水で洗っても、目薬をしてもとれません。
どうしたらよろしいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。
(最終的には、寝て起きたら治っていることが
 多いですが、その場で対処したいです。)

A 回答 (4件)

こんにちわ。



専門家ではないので参考までに。

眼がゴロゴロする感じが頻繁に感じられる症状はゴミが入り込んだ時だけとは限りません。

ドライアイ症状の一つとしてゴミが入ったような異物感を感じることがあります。

日中、頻繁に瞬きをしていますか?最近は暑くなってきたので、エアコンが効いている室内にいませんか?そんなときは眼が極端に乾燥してしまって、眼の中のタンパク質が固まって、ゴミが入ったように感じられることがあります。

朝起きてから夜寝るまで、頻繁に人工類液の目薬を差すことをオススメします。

私は毎日とっても乾燥するので、1本150円の参天製薬の「ソフトサンティア」(処方箋窓口にて、処方箋無しで購入できます。)を点眼しています。十分に潤うまで目薬を差すと、不快感もとれて快適に過ごすことが出来ます。

一度眼科で診てもらった方が良いと思います。(眼球に傷が付いている可能性がありますので。)

お大事に。
    • good
    • 1

私も時々目に入ったごみがとれにくいことがありますが、


アイボンなど、洗眼カップを使って目を洗うものを使うと
すぐとれます。

「目の洗浄液(アイボン等)は目に悪い?」という話もありますので、
むやみやたらとは使わないほうがいいとは思います。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/abn/01.html,ht …
    • good
    • 2

 #1です。

#2の方の回答を見て思い出したことがあります。

 今頃の季節だったと思いますが、目にゴミが入った気がしてこすったら、ずっとゴロゴロするようになってしまいました。「ものもらい?」と眼科に行ったら「花粉症の一種です。」と言われて2種類の点眼薬を処方されました。1回使ったら治りました。そういうこともあるようです。
    • good
    • 0

 「目を閉じ、上まぶたをつまみ、


下まぶたに重ねるようし、
しばらくして放すと、涙が出て、
ゴミが流れるでしょう。」

 とのことです。ポイントはやっぱり涙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えていただいた方法ではゴミは取れませんでした^^;
まず涙を流す状況がつくれません。。
目薬でも落ちてこないし、水で洗ってもだめです。
もう少し我慢してみますね。

お礼日時:2002/07/24 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!