プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温泉地で飲用して10日程になります。下痢が続いていますが、飲み続けていれば、治るのでしょうか?温泉は飲用可の、含硫黄‐カルシウム・マグネシウム‐炭酸水素塩温泉(硫化水素型)です。

A 回答 (3件)

コントレックスと同じですよ.Mgが下痢をします.よく,バリウム飲んだ時くれる下剤の主成分です.

即,飲むのを止めます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コントレックスで下痢になるのですか。このミネラルウォーターには、100ml中に8.4mgのマグネシウムが含まれているのですね。
自宅で飲んでいるミネラルウォーターは、温泉水なのですが、弱アルカリ性単純温泉で、マグネシウムは0.01mgしか含まれていません。
だから下痢にならなかったのですね。

どれかに抵触していませんか?(下痢のとき硫黄泉は禁忌扱いですよ)

http://www.spa.or.jp/hyakkka/7.htm

基本的に温泉は、ある意味不純物だらけの「汚い水」です。
ですので、飲用の場合は何らかの症状が出てきて当然です。
10日などの長期間飲用する場合は「温泉療法医」の指導が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下痢での飲用は「禁忌」なのですね。
飲用は止める事にします。
入湯に関しては、腰痛、冷え性など、「適応」していますので、利用は続けたいと思います。
どちらにしろ、温泉でない風呂は、ここにはありませんので。

温泉が「汚い水」とは、耳に新鮮でした。

マグネシウムで下痢している可能性もあると思います。

塩類下剤として医薬品に使われる事もあります。

下痢してまで温泉を飲む必要あるのでしょうか。
辛ければ是非、早急に医師の診察を受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
マグネシウムの過剰摂取で下痢になるのですね。足のむくみや冷え性の体質改善にと、思っていたのですが、飲用は様子を見ながらにしようと思います。
また、入湯による、下痢の可能性もあるのでしょうか?(1日1回の入湯です。)