dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

強くてやさしい正義感のある女性が出ている本や映画などを探しています。具体的にいうと、偉い人に物怖じすることなく、自分の意思をちゃんともっている、それでいて弱者には優しい、困っている人をみるとほっておけない・・・そんな女性です。最近みたなかでは、天は赤い河のほとりのユーリ、はいからさんが通るの紅尾、などがそうかな~と思いました。実際の人をあげるとアンジェリーナジョリーが好きです。映画でいうと、ちょっとわかりにくいですが、マイドインマンハッタンの主人公なんかが好きです。漫画でも小説でもなんでもいいので、みなさんのおすすめを教えてください。

A 回答 (3件)

『インビジブル』『ラン・ローラ・ラン』『マトリックス』『エイリアン』などは、勇敢な女性が出演しています。

特に『エイリアン』は、アメリカのフェミニスト達に多くの賞賛を得たことで有名です。
この映画は、主人公のリプリー(シガニー・ウィ―ヴァー)がエイリアンに立ち向かうという、単なる勧善懲悪のSF映画ではないそうです。
エイリアンの形態を男性器に似せることで、象徴的に<女性VS男性>という構造を生み出しています。またリプリーが自分の意見を抑圧されたり、丸めた男性誌(男性器の象徴)を押し込まれるシーンがあったりと、「女性の従属性」「性的対象として扱われる女性」といったものを、わざわざ際立てています。
そしてそれに対抗する姿をリプリーという勇敢な女性を通して描くことで、父権社会に対するアンチテーゼになっているのです。
意外に社会的メッセージの強い映画だと思います。
ぜひご覧になっみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

エイリアンは意外でした。そういった観点からもみれるんですね。実は食わず嫌い(?)で一度も見たことはないのですが、今度みてみたいとおもいます。

エイリアンシリーズ、ターミネーター1&2

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ちょっと方向がズレているかもしれませんが。

。。

映画『キューティーブロンド』のエルが大好きです。
ファッションにしか興味のなかったお金持ちのお嬢さんが
振られた彼氏を追いかけてうっかりハーバードの法学部に入っちゃって
勉強してみたら、あら法律って楽しいじゃない!? みたいな話です。

ストーリ的にはどうってことない話なのですが、
見終わった後の爽快感。
『よし、私も頑張ろう!』と思える映画でした。

機会があったら見てみてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。キューティーブロンドはかわいい映画でしたね。ojarumarumakiさんの回答を読んだら、またみたくなってしまいました。ありがとうございました