プロが教えるわが家の防犯対策術!

【日本語】文庫本と小説の違いを教えてください。

A 回答 (5件)

それを言うなら、文庫本と新書の違いはなにか、という質問の方が良いのでは。


小説はひとつの文章になっているものすべてを著します。ですから、文庫本も新刊を文章であれば、小説です。{マンガもあるけど)
新刊本はB5クラスのほんのことで、文庫はA6サイズの本のことです。
    • good
    • 0

文庫本というのは本の形態に関する呼び方。


小説というのは、内容のジャンルに関する分け方。
    • good
    • 2

文庫本とは、装丁の形態を言い、多くはA6判の普及版書籍。


小説とは、文章の構成の一つで、主人公を軸とした話の展開。
比較対象ではありません。
    • good
    • 0

文庫本は伝える媒体の形式で有り、小説はそこに記述されている内容の1ジャンル。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/13 21:36

「文庫本」これは書籍。


「小説」これは文章。

文庫本は小説を載せた媒体(メディア)になります。

「文庫本」が「皿」で、
「小説」が「ステーキ」と、
そんなふうに思っても良い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!