アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋に設置してあるエアコンを使ってると、エアコンから鈴のような
音がずっと鳴り出します。大きくなったり小さくなったり鳴ってます。
原因が何なのかわからないので、アドバイスお願いいたします。
もし、修理しないといけない場合は一日で直るものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

音を聞いていないので、なんともいえませんがシロッコファンがバランスを崩して噴出し口にあたっている音だと思います。

冷媒ガスがエバポレーター(熱交換器)を流れる時も音がします。

心配なら、メーカーのサービスにその音を電話で聞いてもらえば原因が分かるかも。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
文章でどんな音なのかを表すのはとても難しいですが、
一番似ているのは、小さな鈴をずっと鳴らしているような音だと
思います。
一度メーカーさんに問い合わせしてみようと思ってます。

• 0

もし「こと・こと・こと」「ぴよ・ぴよ・ぴよ」という音でしたら、室内の密閉度が高くて空気の取り込みができず、エアコンのドレンパイプから空気が吸い込まれている音です。

ドレンパイプの先端に消音バルブを付けるか、部屋に外気を取り入れる隙間をあければ音は止みます。バルブは600円程度で、1分もかからず設置できます。

たまに、台所に設置してあるエアコンで、換気扇をまわすと音が鳴り出すことがあります。鉄筋住宅に多い現象です。排気口がない旧建築の部屋では特に。

ご参考までに。
    • 0