アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度一人で奈良の神社めぐりをしたいと思って、神社をいろいろ挙げてみたのですが、
春日神社
大神神社
石上神社
大和神社
広瀬神社
龍田神社
丹生川上神社
吉野神宮
橿原神宮

こちらの神社を全部参拝するのは何日くらいかかるでしょうか。家が津にあるので、早朝から出発しても回れるのは1日では4、5社くらいだと思っているんですが・・・。
あと、上記の神社でみなさんのお勧めの神社を教えていただけないでしょうか。また、ここの神社同士が近いから短時間で回れるなど、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

世の中には物凄い方がおられるようで。

http://www.genbu.net/

この方の「神社記憶」の「関西」「奈良」と辿ると情報が山ほど。

私は丹生川上神社が良い感じだと思いますが、大変な山の中なので
ここに行くだけで1日仕事です。また、大神神社は分社を回るだけで
一苦労です(周辺に神社が山ほどありますので)。

あと、記載されてない神社で私の好きなのは、葛城一言主神社と高鴨
神社です。どちらも小さい神社ですが、葛城古道を歩いて訪問すると
ほっとする場所ですよ。
    • 0

津からということなので車で行くという前提で書きますと、

大神神社-大和神社-石上神宮を1日で回れます。
大神神社は毎月1日以外は二の鳥居前まで車で行けます。
そこから拝殿まで徒歩15分ほど。そこから狭井神社-久延彦神社と回るのが
普通のコースです。このほかにも三輪山には小さな社がいくつもあるので、
それらも全て回るのなら大神神社だけで1日かけるべきですね。
大和神社は鳥居の内側まで車で入れます(近所の朝和小学校で父兄会や
行事があると全面車両乗り入れ禁止になりますが)。
参拝するだけなら10分もあれば可です。
石上神宮も鳥居の脇に駐車場があるので、社殿と若宮に参って20分程度で
終わります。
大神神社→大和神社→石上神宮→名阪天理インターというラインになります。

春日神社というのは桜井にある春日神社ですか?
奈良にある春日大社でしたら、春日大社駐車場まで車で行けば往復1時間弱で
参拝を終えられるでしょう。しかし休みの日は春日大社駐車場まで行くのに
大渋滞ですから、時間がどれぐらいかかるか分かりません。
ここは1日仕事ですね。
名阪から奈良入りすると考えますと橿原神宮と吉野神宮はラインになりますが、
距離的に言って吉野は相当遠いですよ。

私のお勧めは大神神社です。
    • 0

私は現在、神社でなくお寺をまわっています。

家は京都北部ですが、
大和郡山まで行くのにも休み休みで3時間ほどかかります。
朝5時半出発で、桜井市、明日香村、高取町の4つのお寺へ行きました。片道約5時間です。

4つのお寺をまわった時にはすでに14:30を過ぎていました。
なにしろ遠いので、他に寄り道はしませんでしたが、
もう少し時間に余裕があれば、1ヶ所1ヶ所をもっと楽しめた気がしています。

神社巡りの目的によると思いますが、
簡単にお参りする程度で出来る限り数をこなしたいと思われるようでも、1日に4~5社くらいが限度ではないかと思います。
帰りを急がないようでしたらもう少し行けるかもしれませんが、
確か午後2時とか3時以降に神社巡りをするのはあまり良くないと聞いたこともありますし、
奈良方面は結構車も多いので、スムーズには行けないと思います。

実は私も神社巡りもしたいと考えていて、
大神神社にはいつかぜひ行きたいと思っています。
包み込んでくれるような、受け止めてくれるような神社だと聞いたことがあります。
その時には、春日神社、橿原神宮も行けるかなと思っています。
大神神社あたりまで行けば、橿原神宮もそう遠い距離ではないと思いますし。

心に残る参拝を楽しみたいですね(^^)
    • 0

移動は自家用車?

それとも、電車&バス&タクシー?
    • 0