dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

に乗っているんですけどなんか気がついたら助手席の前のあの車検証とかを入れるボックスの下、それの中ではないのですがなんか奥の方から水がたれてきてて車内の足をおくシートの上に少し水がたまっていました。
どうすればいいですか?教えてください

A 回答 (4件)

季節がらエアコンの凝縮水でしょう。


ただ単に社外への排水ホースが外れているだけかも知れません。
あとはエバポレータBOXが劣化し、割れているのも考えられます。
いずれにせよ知らない方が触ると悪化の可能性がありますのでばらすのはやめましょう。
近くの整備工場に持っていくか、ディーラーですか。
きちっと直す(金額はかかりますが)ならディーラーへ、
応急でしたらモータース等に「安く直して。」と頼みましょう。
今の季節、車内作業は体にはよくありません。
早めに整備工場へ持っていきましょう。
水が気にならなければなんら問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日ディーラーに持っていったらやはりエアコンの水漏れでした。修理は無料でしてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/27 10:03

まずは助手席の足元を覗いて、水がどこから出ているかを確認してください。


(必要なら車検証入れやカバー類を一度取り外してみてください)
私の場合(三菱パジェロ)、#2の回答者のおっしゃるエアコンの排水ホースの
取り付け部のすき間からもれていました。その部分を、ホームセンターなどで
¥1000程度で売っている、家庭の水周りのコーキング剤(白いゴムのような材質で、すき間の水漏れを防ぐものです)を充填して解決しました。
ディ-ラーにもっていっても、彼らは部品をユニットごと交換するなど、資源と費用のムダになるような、修理といえないような処置を平気ですることがままあります。その点からも、この方法をお試しになる価値はあると思います。
    • good
    • 0

エアコン入れると出てきませんか?


エアコンを使用するとエバポレータ周りに水滴が付着し溜まってきます。
これを排水するホースがエンジンルーム内に出ているのですがそのホースが詰まると室内にあふれてしまいます。
割り箸等で突っついてみて下さい(ホースがL字型に曲がっていてやりづらい時は引き抜いてから)

これが的外れならウィンドウ周りの水漏れでしょうか。
    • good
    • 0

> どうすればいいですか?



ディーラーか、修理工場へ行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!