プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在25歳 女性

3年程前に家の事情で自己破産をし、免責を取りました。
生活も落ち着き、6月から正社員として就職することができ現在住んでいる実家をでて一人暮らしを始めようと考えています。
両親が高齢の為、兄が連帯保証人になるのですが・・・
初めて部屋を探すので、賃貸契約の審査が通るかどうかが心配です。

去年は派遣社員として働いていて、収入の証明もできます。
今年の給与明細も手元にあり、(手取りで17~18万程度ですが)正社員で就職できたのでボーナスも出ます。

保証会社の審査があるところは避け、クレジットカードを作らなければならないところも避けて探しています。

その他、注意すべき点があればアドバイスをお願いします。

できることなら不動産会社にその事実を伝えずに契約したいと考えています。

A 回答 (4件)

自己破産しても 戸籍や住民票に記載されることはありません 。



破産者名簿には記載されますが、免責がおりると破産者名簿から抹消されます。
これは、本籍地の市町村役場に保管されていて、一般の人が見ることができません。

ですから不動産会社が調べようとしても過去の官報でも閲覧しない限り知ることは無いし、そんなことはしませんので安心して下さい。

賃貸借契約の形として、保証会社を入れるにしても連帯保証人がクレジットカードを持っていればOK、契約者に関しては在籍確認のみ、というのも多数あります。

また、他回答者様のように仲介会社・管理会社の印象が大きく影響するのが実態ですので、何も心配される事はないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいまい済みません。
この度、無事に賃貸契約を結ぶ事が出来ました。

引越し等も決まり、ホッと一息ついたところです。


皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/13 17:18

 大家しています。


 ご心配はお察しします。
 不動産会社も大家も保証会社を介在させない場合は、居住される方と保証人の方の前年の年収と勤務先、勤務実態だけで判断するしかありません。あとは、強いて言えば不動産会社の受けた印象でしょうか?不動産会社のOKを大家が覆すことはほとんどありません。
 保証会社は居住者様が費用を負担することが多いので、『保証人がいるのに、こんな費用まで負担したくない』と強気で言えば良いんではないでしょうか。
 また、クレジットカードなんて作りたくない人は作りません。こちらも、『作らない主義です。』でOKです。私は最近まで持ちませんでした。子供の無理に道理が踏み潰されました(!) 『自振りにしますから』と言えば相手は安心するでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

必要以上に怖がり過ぎなのかもしれないですね。。。
ありがとうございます。
がんばってきます!

お礼日時:2007/08/02 17:31

結論から申しますと、問題なく借りられる物件も多数御座います。


マンション(家主)によっては、家賃をカード支払で指定してくる物件もあるので、そういった所は避けた方が無難でしょう。
賃貸保証についても、そんなに問題は無いです。
極端な話、カードのブラックリストに入っている方でも審査が通る賃貸保証会社も多数御座います。
不動産屋によってはカード支払の物件を出してくることももちろんあるでしょうが、借金を肩代わりした…などと適当な理由でカードはダメと、あらかじめ言っておいても問題はないでしょう。
仲介業者はあくまで契約を取るのが仕事ですので、門前払いされるということはまず無いですしね。
破産はそれほど重要視する部分ではないので、ひとまずは御安心下さい♪
    • good
    • 20
この回答へのお礼

門前払いも怖かったのですが、不動産会社の人に知られるのも・・・
と思って今まで躊躇っていたんです。。。

ホッとしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/01 17:11

はじめまして!


確かに、物件によって様々だと思いますが、所得証明や戸籍謄本
がいるだとか、審査の厳しい物件もありますが、通常、本人及び
保証人の簡単な素性、勤務先、年収さえしっかりしていれば問題
無いですよ。       
通常、不動産業者は、自己破産しただとか、ブラックリストに載
っているだとか分かりませんし、調べませんから安心下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わからないんですか?!
何だか『審査』といわれると
破産のことが頭に残り、凹んでました。

ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/01 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!