電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルイガノのMV1に乗ってます。
走行中にボルトが緩んだのか、ボルトが1本抜け落ちて外れそうになってしまいました。
とりあえず残ったボルトを締め直して、そのまま乗っていますが、またいつ締め直すのを忘れて、今度はスタンドそのものを失くしてしまうかわからないので、予備を調達しておこうかと思ったのですが、ネットで同じものを扱ってる店はないようです。
 
そのままMV1で使えるスタンドがありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

まずは購入店で相談してみると案外譲ってくれたりしますよ。


MV1についているスタンドは元からネジだけのはずですから
裏面からナットを付けてあげるとはずれにくくなると思います。
また、メンテナンスをするという意味合いでも空気を入れる時や
洗車・注油の時に確認することも重要だと思います。
毎回ご自宅を出る際に空気圧点検と一緒にネジの緩みを確認してはどうでしょうか?

>今度はスタンドそのものを失くしてしまうかわからないので

スタンドがはずれれば気が付くと思いますが、もし落として後続の自転車や自動車・歩行者に当たり事故や怪我をさせてしまうと大変ですよね。
そうならないように不備のある部品は早急に修理するか外しておいたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
そうなんですよねぇ。私の落としたスタンド踏んで転ばれでもしたら大変だし、そうなったら、スタンドも絶対無事ではないし……。
裏からナットを付けるってのは、いい手ですね。
空気のチェックだけはして出掛けてるのですが、ネジの緩みチェックも習慣化させようと思います。
 
購入店はネットショップなので、譲ってもらえるかは難しいかもです。
(近所のママチャリ中心のお店でも面倒みてもらえるように、扱いやすそうなのを選んだつもりだったんですけど……。)
当面は、落とさないように・壊さないように、今まで以上に大事に乗ります。

お礼日時:2007/08/04 06:56

ホームセンターなどにねじのゆるみ止めというケミカルがあります。


こちらを御使用になってはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
  
なるほど、そういうものもあるのですね。
ホームセンターに寄った時にでも、みてみます。

お礼日時:2007/08/04 06:43

ゆるみにくいねじを購入してはいかがでしょうか?



サイズは現物を測ってみないとなんともいえませんが、
緩み防止のものとして
・ナイロンナット
 http://www.lockfastener.com/factory/nuts_01.html
・スプリングワッシャー
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E9%87%91
辺りが有名だと思います。

それぞれ5個入りを買っても100円くらいだと思います。


また、スタンドの類は専用のものでない限り、
現物合わせのものがほとんどで、MV1などの場合は
足の切断も必要だと思います。
その辺りも考えると、ねじのゆるみ止めのほうが現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
やはり、予防から考えるしかないのでしょうか……。
いつも自転車の調整をしてもらってるお店で(ルイガノの取り扱いなし)、「スタンド壊れても代わりを調達するのは大変だろうから、転ぶならスタンドの反対側に転びなさい」とまで言われたくらいなので、あんまりないサイズなのだろうなぁ、とは思ってましたが。
 
いよいよの時は、ロードよろしく、スタンドなしで壁に寄せて停める、しかないのですかねー。

お礼日時:2007/08/04 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!