アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で交換した名刺が増えてしまい、整理するのに困っています。どういう順番で整理するのが分かりやすいのか(会社名前順? 本人の名前順?)。どういう名刺入れが整理しやすいのか、
みなさんの整理方法を教えてください。私は今写真のアルバムのような冊子形式の名刺入れを使っています。

A 回答 (4件)

 


http://item.rakuten.co.jp/foronefirst/0160127/
わたしはこの様な物に社名順に入れてます。

A社の○○さんが不在だったら上司の□□さんに・・・・

なんて事が多いので社名順に並べます。

 
    • good
    • 0

Outlookの連絡先に登録してしまいます。

    • good
    • 0

凝ったやり方をすると、長続きしません。


名刺管理ソフトみたいなのを使うと、
パソコンが代替わりしたときに続けられる保証がありません。
名刺整理ファイルを使うと、いずれ同じ製品が手に入らなくなります。

私がやっているのは、会社名の五十音順。
子供のカードゲーム用の入れ物みたいなのに立てて放り込みます。
「あ行」「か行」…のように仕切りをつけます。
間違っても「常用」なんて仕切りは付けません。
何が常用で何が常用でないかなんて、時間が経てば変わってしまいます。
みんな平等(実は後述に例外)に五十音順です。

建設省の人の名刺は、国土交通省に、
さくら銀行の人の名刺は、三井住友銀行に引越しさせます。

外国の企業であっても強引に日本の五十音に当てはめます。
間違ってもABC順になど並べません。
(外資系の企業におつとめであれば、逆に日本企業もABC順に統一しちゃいましょう)

同じ会社同士ならば部署名の五十音順。
部署も同じならば偉い順。
あとは貰った日付を余白に書いておきます。
古くなったら捨てる、という段階で役に立ちます。

五十音順の例外は、自分と同じ勤め先の人。
これは「社内」という区分をつけて、
社外の人とは別の箱(といっても同じ形の箱)に、
やはり部署順(同一部署内は偉い順)に並べます。
    • good
    • 0

見開きで20枚収容できるルーズリーフタイプを使っています。


会社から支給されたモノだからそのまま、特に不便さも感じないので使っています。
整理の仕方は、取引先をザッと顧客と下請けさん、同業者と別々3つの冊子に分けて、
さらに社名で「あかさたな」のミミを付けて分けてます。
これも前の会社の先輩のやり方を真似ただけで、特に自分流というわけでは無いのですが…。

が、他の回答者さんの文章を読んで、ボックスタイプのものもいいなぁと思いました。
確かに使っている人います。今まで何とも思ってなかったけど、急に魅力的なモノに思えてきました。
でも、つい2日ほど前に新しい冊子を会社に購入してもらったので、やっぱりボックスタイプが良いとは言い辛いなぁ…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!