ショボ短歌会

初めて質問させて頂きます。
当方NEC LJ-500/2というノートパソコンを、
WindowsXPとVinelinuxのデュアルブートで使用しているのですが、
少し前からFirefoxがネットに接続できず困っています。
WindowsXP環境ではInternt Explore、Thunderbird、その他のソフトの
アップデートプログラムなどは繋がるのですが、Firefoxのみ繋がりません。
またVinlinux環境でもSylpheedやSynapticは繋がるのに、やはりFirefoxだけは繋がりません。
どなたか原因の分かる方がいらっしゃいましたら御教授願えませんでしょうか?

A 回答 (1件)

記載が少なくて詳細が分かりませんが、両環境のFirefoxともに接続設定(DHCP、プロキシ等)はちゃんと出来ていますでしょうか?

以前、接続環境を変えた際にプロキシの設定をし直すのを忘れて焦ったことがあります(IEでも一緒かと思いますが)。
両環境ともその他のアプリケーションは通信できているようなので、それぞれのFirefox自体の問題かと思うのですが・・・。
同時に発生してはいますが、それぞれの症状は切り分けて考えた方がよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。実は、仰るとおりでした・・・。
WinXP側については、昨日いろいろいじっているうちに、プロクシの設定を
某大学仕様にしていたのを忘れていたのに気が付きました。
設定をなおした所、Windows側で無事つながるようになりました。
またvinelinux側ですが、gnomeの「デスクトップ」→「システム管理」→「ネットワークの管理」で
eth0の設定について無効にしたり有効にしたりを繰り返すと繋がるようになりました。
(結局こちらは原因が分からず・・・。)
一晩で自己解決してしまい恐縮している次第です。
御助言有り難うございました。また、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。