限定しりとり

道東に3泊4日の旅行を計画しています。
以下の計画ですが、後半2日について、オススメを教えていただきたく、質問します。レンタカーでまわる予定です。

1日目 昼:女満別空港着
    網走を見たあと摩周湖へ→摩周湖泊
2日目 摩周湖・阿寒湖周辺を見て阿寒湖泊
3日目 釧路湿原へ 宿泊地まだ予約してません。
4日目 未定 夜:釧路空港発(最終便)

3日目の宿泊は釧路を検討してますが、他にオススメの場所があれば教えてください。また、4日目のオススメも教えてください。ノロッコ号は1日必要なのでしょうか・・?
ちなみに、私(27歳)が車椅子で、母と2人で行く予定です。
あまり大幅な移動をせず、ゆっくりまわりたいと思ってます。

A 回答 (4件)

(1)摩周湖、釧路湿原(細岡)は展望台へは階段か急坂を上った経験があります。

観光協会か宿に確認したほうがいいでしょう。釧路湿原(西側)はEVがあったと思います。また坂がちなのでできれば、もう一人補助者がいると心強いです(通常でもOKならば問題ありません)。
 (2)3泊目は釧路がよろしいでしょう。それも設備のしっかりしたところをお勧めします。前2泊の宿泊地が最新の設備であるホテルが多くないと考えているので、その保険です。
 (3)4日目は厚岸と霧多布湿原はいかがでしょうか。距離はありますが、車に乗って行くだけなので、十分戻れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湿原については確認してみます。ノロッコ号に往復乗るのもありかな・・と考えてます。
1・2泊目は一応バリアフリーのところです。
厚岸と霧多布湿原、検討してみます。

7月に車椅子の友人と道東に行きました。

まずは、レンタカーに車椅子が載るかきちんと連絡しておいた方がよいでしょう。意外と載らないものです。

摩周湖ですが、表の第一は土産物屋などもあり、車椅子でも湖面を眺められます。確か第三は階段とききました。
裏摩周は駐車場から展望台までは結構な急坂ですので注意してください。さらに、最後の十数段は階段しかありません。
裏摩周へ行く途中少し入った所に神の子池という池がありますが、頑張れば車椅子で押してもらえば湖面近くまで行けるといった所です。ここは、水を触ってみることをおすすめします。

また、阿寒湖周辺ですがオンネトーはスロープありで余裕です。

以上、車椅子情報参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レンタカーはいつも使っている車と同じものを使う予定なので大丈夫だと思います。
摩周湖の情報、参考になります!

こんばんは

ノロッコ号は、釧路駅~塘路駅がだいたい50分です。その間に釧路湿原駅などありますので、そこまでならもう少し短いですね。レンタカーなら、やはり往復で釧路駅に戻る形でしょうか。自由席、指定席がありますが、いつも混んでいるので指定席を予約された方が良いかと思います。混雑がひどい時は自由席の車両に乗り込めずあきらめる人もいるくらいなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり往復になるのですね。乗る場合は指定席を予約しようと思います。

障害者の介護の経験があるものです。

旅行は母親と行かれるそうですが、事前にしっかり
宿泊先に車椅子で行く事、その際必要な準備等、また
段差、スロープ等をしっかり確かめてから出かける事をお勧めします。
どうしても車椅子というのは少数派で受け入れる側に
実感として何が必要なのかがわかっていない所が多かったりするので、実際に車椅子で行ってみたものの、自由に動けなかったり、入浴等が困難だったりするアクシデントが結構あります。
是非楽しい旅行にするためにも、多少面倒でも
下準備等なさった方が良いかと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車椅子だけど少しは歩けるので、ちょっと不便な場所でも何とかなってます。(結構旅行はするほうです)
1泊目は完全バリアフリーのところにしたので、特に楽しみです。