印象的なこのフレーズは、覚えてるのですが、作者 題名等忘れてしまいました。
確か、病床の妹が兄に庭に降った雪をとって飲ませてほしい とかゆうような
内容です。

変な質問ですが、誰か教えてください お願いします。

A 回答 (3件)

宮沢賢治の詩です



参考URLの宮沢賢治の所に少し説明があります。

春と修羅という詩集は文庫にもなっていますので安く手に入れられます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~asile/life/text/05-a. …
    • good
    • 0

タイトルは永訣の朝ですね。

間違われるといけないので補足しておきます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/vice-versa/online/diary/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンビギナーのため、お礼が遅くなってゴメンなさい。
パスワードのところで文字変換が出来ずアクセス失敗(一晩、悩みました)

こんな質問にも、親切に教えてくださいました方々に感謝します。
そして、有難うございました。

お礼日時:2001/01/26 00:39

これは『永訣の朝』ですね。


下の方が回答されている通り、宮沢賢治の作品で、
死んでしまった妹の思い出をつづったものと記憶しています。

私もこれをはじめて読んだ時、
このセリフが妙に脳味噌に焼きついて離れなかったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンビギナーのため、お礼が遅くなってゴメンなさい。
パスワードのところで文字変換が出来ずアクセス失敗(一晩、悩みました)

こんな質問にも、親切に教えてくださいました方々に感謝します。
そして、有難うございました。

お礼日時:2001/01/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q「雨が降れば傘さして、傘が無ければ・・」の作者は?

15年ほど昔、焼酎か、ウイスキーのCMの中で
「雨が降れば傘さして、傘が無ければ濡れて行く」という詩が朗読されていた記憶があります。
いい詩だと思ったのですが作者は誰なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

松下幸之助氏の名言に「雨が降れば傘をさす」という言葉があります。
CMではその後に「傘が無ければ・・」と続いています。
私が調べた限りでは松下氏の言葉にそのあとの言葉はありません。
もしかしてCM製作の際に松下氏の言葉に
コピーライターがつけたしたのでは。(と想像しました)
あるいは全く別の人が作った詩があるのかもしれませんが・・。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q確か 手よ足よ僕はまた登るだったと・・・

こんにちは 本の題名ですが・・・
手よ足よ僕はまた登る  と書いてあったと思います 松田さんといわれる方で
エベレストの登山家さんです。その本の名前とその後の松田さんのが知りたいです
どうぞ宜しく御ねがいします

Aベストアンサー

「足よ手よ、僕はまた登る―再起への五〇〇日」山渓ノンフィクション・ブックス
「松田 宏也」さんです。
その後の松田さんについてはわかりませんが、「ミニヤコンカ奇跡の生還」という本が山と渓谷社から00/10に出版されています。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qタイトルと作者が分かりません

以前読んだ本ですが
一人暮らしのお爺さんが買い物の途中で足を怪我して通りすがりの人に家まで送ってもらいますが、骨折だったか何かで寝たきりになってしまい、結局餓死してしまいます。
死んでも尚誰にも知られずそのままミイラになったことで霊魂として?空を飛べるようになり生きている人にも話しかけられるようになります。
成仏する前に会いたかったひ孫にだけ会いに行くと、そのひ孫がマンションのベランダから転落死してしまいます。
そこでひ孫の死体をミイラにすることを思いつき、孫に乾燥剤をありったけ買って来るように言い、乾燥剤を詰めた寝袋に曾孫の亡骸を入れてミイラにします。
そして自分の不注意で死なせてしまった娘を思い悲嘆に暮れていた孫の嫁は、しばらく死んだ我が子と会話が出来るようになります。
同じマンションで夫婦喧嘩の末妻を殺害してしまった夫や、妻を病気で亡くした管理人に次々とミイラ化をアドバイスするお話です。
ご存知の方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

森青花『さよなら』
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/kansou1521.html

でしょうか?

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qタイトルと作者について

女の子の主人公で、名前が『慈雨』という人がでてくることしか分からないのですが、この本の題名と作者名えお教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
あと、かなり古い作品で壷井栄(「二十四の瞳」を書いた人)の
「あたたかい右の手」という
主人公が女の子で、その友達の「慈雨」ちゃんが
電車の人ごみに押されて死んでしまう…という話もありました。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q作者名を知りたいです

ある作家さんの名前を知りたいのですが

デビューが10年以上前
何か賞を取った。
ハードボイルドの探偵もの。
かなり寡作。
お名前が「**寮」に近い感じ。

こんな情報でですがおわかりになられる方お願いします。

Aベストアンサー

原寮さんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8C%B4%97%BE


人気Q&Aランキング