印象的なこのフレーズは、覚えてるのですが、作者 題名等忘れてしまいました。
確か、病床の妹が兄に庭に降った雪をとって飲ませてほしい とかゆうような
内容です。

変な質問ですが、誰か教えてください お願いします。

A 回答 (3件)

宮沢賢治の詩です



参考URLの宮沢賢治の所に少し説明があります。

春と修羅という詩集は文庫にもなっていますので安く手に入れられます。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~asile/life/text/05-a. …
    • good
    • 0

タイトルは永訣の朝ですね。

間違われるといけないので補足しておきます。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/vice-versa/online/diary/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンビギナーのため、お礼が遅くなってゴメンなさい。
パスワードのところで文字変換が出来ずアクセス失敗(一晩、悩みました)

こんな質問にも、親切に教えてくださいました方々に感謝します。
そして、有難うございました。

お礼日時:2001/01/26 00:39

これは『永訣の朝』ですね。


下の方が回答されている通り、宮沢賢治の作品で、
死んでしまった妹の思い出をつづったものと記憶しています。

私もこれをはじめて読んだ時、
このセリフが妙に脳味噌に焼きついて離れなかったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンビギナーのため、お礼が遅くなってゴメンなさい。
パスワードのところで文字変換が出来ずアクセス失敗(一晩、悩みました)

こんな質問にも、親切に教えてくださいました方々に感謝します。
そして、有難うございました。

お礼日時:2001/01/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「雨が降れば傘さして、傘が無ければ・・」の作者は?

15年ほど昔、焼酎か、ウイスキーのCMの中で
「雨が降れば傘さして、傘が無ければ濡れて行く」という詩が朗読されていた記憶があります。
いい詩だと思ったのですが作者は誰なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

松下幸之助氏の名言に「雨が降れば傘をさす」という言葉があります。
CMではその後に「傘が無ければ・・」と続いています。
私が調べた限りでは松下氏の言葉にそのあとの言葉はありません。
もしかしてCM製作の際に松下氏の言葉に
コピーライターがつけたしたのでは。(と想像しました)
あるいは全く別の人が作った詩があるのかもしれませんが・・。

Q確か 手よ足よ僕はまた登るだったと・・・

こんにちは 本の題名ですが・・・
手よ足よ僕はまた登る  と書いてあったと思います 松田さんといわれる方で
エベレストの登山家さんです。その本の名前とその後の松田さんのが知りたいです
どうぞ宜しく御ねがいします

Aベストアンサー

「足よ手よ、僕はまた登る―再起への五〇〇日」山渓ノンフィクション・ブックス
「松田 宏也」さんです。
その後の松田さんについてはわかりませんが、「ミニヤコンカ奇跡の生還」という本が山と渓谷社から00/10に出版されています。

Qタイトルと作者が分かりません

以前読んだ本ですが
一人暮らしのお爺さんが買い物の途中で足を怪我して通りすがりの人に家まで送ってもらいますが、骨折だったか何かで寝たきりになってしまい、結局餓死してしまいます。
死んでも尚誰にも知られずそのままミイラになったことで霊魂として?空を飛べるようになり生きている人にも話しかけられるようになります。
成仏する前に会いたかったひ孫にだけ会いに行くと、そのひ孫がマンションのベランダから転落死してしまいます。
そこでひ孫の死体をミイラにすることを思いつき、孫に乾燥剤をありったけ買って来るように言い、乾燥剤を詰めた寝袋に曾孫の亡骸を入れてミイラにします。
そして自分の不注意で死なせてしまった娘を思い悲嘆に暮れていた孫の嫁は、しばらく死んだ我が子と会話が出来るようになります。
同じマンションで夫婦喧嘩の末妻を殺害してしまった夫や、妻を病気で亡くした管理人に次々とミイラ化をアドバイスするお話です。
ご存知の方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

森青花『さよなら』
http://www014.upp.so-net.ne.jp/t-kita/kansou1521.html

でしょうか?

Qタイトルと作者について

女の子の主人公で、名前が『慈雨』という人がでてくることしか分からないのですが、この本の題名と作者名えお教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
あと、かなり古い作品で壷井栄(「二十四の瞳」を書いた人)の
「あたたかい右の手」という
主人公が女の子で、その友達の「慈雨」ちゃんが
電車の人ごみに押されて死んでしまう…という話もありました。

Q作者名を知りたいです

ある作家さんの名前を知りたいのですが

デビューが10年以上前
何か賞を取った。
ハードボイルドの探偵もの。
かなり寡作。
お名前が「**寮」に近い感じ。

こんな情報でですがおわかりになられる方お願いします。

Aベストアンサー

原寮さんでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8C%B4%97%BE


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報