アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を持ちながら母乳で育てたいのですがいつまで続けられるでしょうか。

2ヵ月の子供がいるのですが、今日仕事に復帰しました。
育児休暇がとれない会社なので勤務時間を1時間短縮してもらってます。勤務中も胸が張るので昼休みに搾乳している状態です。
できる限り母乳で育てたいので産休中に母乳を冷凍していました。。これからも母乳で育てたいのですが搾乳すると母乳が止まるとよくいいますが長く母乳で育てられる方法を教えてください。

A 回答 (1件)

初めまして!

今日から……ですか。新しい生活のスタートなのですね。
私も産休明け2ヶ月で復帰しました。
「いつまで……」のお答えですが、
やはり、日中吸わせられないので、どうしても出は悪くなってきます。
私はもともとあまり出なかったので、職場では搾乳してすべて捨てていましたが、
同じ保育室に預けていたお母さんはよく出る人で、
帰宅後はほとんど母乳で、1歳過ぎまでやっていました。
ただ、その保育室では冷凍母乳の解凍・授乳はいっさいやらない方針でしたので、
その方も昼間はミルクでしたけれど。
そういう方もいらっしゃいますから、張ってどうしようもないのを少しずつ出しながら、
母乳育児を続けることもできるかもしれません。
そのお母さんに、当時、母乳が長く出るための秘訣はあったのか尋ねたら、
やはり休憩時間に古い母乳をちょっと出して、帰ったら常に吸ってもらって、
その調整がうまくいったのかもしれない、ということを言ってました。
搾乳すると母乳が止まる、というのは、やはり常に吸ってもらったほうが止まらない、
という意味なのではないでしょうか?
あまり出なかった私でも、全く搾乳せずというのは、つらくて考えられませんし。
ただ、冷凍できるほど何十ccも搾乳するのではなく、「ちょっと古いのを出す」
のが効果的なのかもしれませんので、助産婦さんなどに聞いてみてください。
私の住む地域にもいますが、母乳推進派の助産婦さんなどは、
自身仕事をしながら子育てされた人も多いので、
ためになる情報が聞けるかもしれません。

自分で実践した方法でなくて申し訳ありません。
昼間もお母様の代わりに母乳を解凍して与えてあげられるのはいいですね。
無理せず、お過ごしください。
    • 0