電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンゲージリングとして、ティファニーのルシダ(0,83カラット)を
もらった者です。

先週、マリッジリングを選ぶために再びティファニーへ行き、同じ
ラインのマリッジで重ね付けを試してみたのですが・・
微妙に指輪と指輪の間にすき間ができてしまうのです。
(エンゲージの台座の部分がじゃまをして、その幅のぶんマリッジが
指先の方へ上がっているような感じです)
私は同じラインの指輪というものは、ぴったりくっつくように
着けられるものだと思っていたのでちょっと驚きでした。

それと、アームの部分のデザインが少し違うのも気になっています。
私の持っているルシダのエンゲージは、いわゆる内甲丸といわれる
タイプでアームに角がなく、断面は楕円に近いような形です。
でも、お店のマリッジの方は角のある、昔の言い方でいう「かまぼこ」
の形をしていました。

同じラインのデザインなのに、アームの形が違うのってどうなの?と
疑問に思い、その場でお店の方にも質問したのですが、はっきりした
答えはいただけませんでした。

実は私のエンゲージは、海外で購入したものなので、まさかとは思いま
すが、販売する国によってデザインが違うのかな?とも考えています。

そこで、ルシダのエンゲージ、マリッジをペアで買われた方に質問
なのですが、みなさんのエンゲージとマリッジも、重ね付けの際は
すき間ができたり、アームの部分のデザインは微妙に違ったりする
のでしょうか。

細かいことですが、該当の方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はだいぶ前にティファニーで働いていたことがあります。


当時ルシダは出始めの頃でしたので、マリッジはでていませんでしたが。
参考意見として、ルシダのラインというのは、(ラウンドブリリアントのティファニーセッティングでもそうだと思いますが)
一個石が中央にドン、とあり、しかもアームの部分は直線です。ルシダの場合はわりと太目の直線で沿うようにしてありますが。
なので、マリッジが完全にぴったり重なるということはなかなか難しいのではないでしょうか。。
それぞれの指の形もあるし同じラインじゃなくても合うものを探してみてもいいと思います。

それと、もしかしたらですが、長方形のラインのルシダがあったかと思いますが、もっていらっしゃる(もしくはみせてもらった)のはそれではないですよね?
ティファニーにも、本当に詳しい人と詳しくない人がいます。ティファニーの社員ではなく、百貨店ならその百貨店所属の方だったかもしれません。詳しい方に質問があるので、というように尋ねてみてもいいかもしれません。

海外のティファニーの場合のことですが、シルバーのものに関しては、
お客さんが持ってきたときに打ってある刻印の場所が違う、とか、そういったことはありましたね。
アームが違うというのは??ですが。。
ルシダのアームって石も四角に近いので、内側はどうだったか忘れましたが、ものすごく甲丸、ということはないように思いますし、私の記憶(つい最近店にも行きましたが)では四角っぽい楕円であっていると思います。
どちらにせよ、とても素敵なデザインですし、
それだけカラットがあればそれこそ一生ものですよね。
重ねづけだけを考えなくてもいいかもしれませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#37284さま、
以前に(一年半も前です!)、ティファニーのルシダの件について
回答をいただいた者です。
大変にお礼が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

以前にティファニーにお勤めだったとのこと、お話も具体的で
とてもよく分かりました。

あれから結婚、妊娠とばたばたと事が進み、しばらくこちらを
確認することが出来なかったもので、こんなにお礼が遅くなって
しまいました。
(久しぶりにログインして、こんなに詳しいアドバイスを
いただいていたなんて、びっくりするやら申し訳ないやら)

改めて丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 04:37

私も婚約指輪はルシダです。

結婚指輪もルシダにしようかなと思いましたが、他に気になるマリッジが見つかったため別のメーカーのものにしました。ですが、ティファニーで試着した際、指輪と指輪の間に隙間ができることはありませんでしたし、アームの違いに気づきませんでした。ルシダシリーズのリングって最近何種類か出ましたよね。そのルシダじゃなく、昔からあるルシダのラインですよね?
しばらくしてハーフエタニティを買いに行った時、ルシダシリーズの種類が増えたのを見たものですから・・・。

私は日本で買ったのですが、希望の大きさやクラリティがあったのでアメリカから入荷するのを待っていました。なので日本で売っているものとデザインが違うということはないと思います。

マリッジは違うメーカーにしてしまったため、重ね付けができなくなってしまいました。なので私は重ね付け用にハーフエタニティを購入しました。icelatteさんはそういったことは考えてらっしゃらないですか?
隙間もできずにルシダの輝きが一層増して見えます。
回答にならなくてごめんなさい。ティファニーのお店にも経験の浅い方からベテランまで沢山の人がいます。納得いかなければ別の方に聞いてみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
ハーフエタニティ、素敵ですね。私は結婚後、なにかの記念日に
おねだりしようと計画しています 笑

私が候補に上げているのも、以前からあったシンプルなルシダの
マリッジです。そうですか、アームのデザインの違いには気付かれ
ませんでしたか・・私が見間違ったのかしら?

もう一度お店に行って確認できれば良いのですが、ちょっとお店が
遠方なもので、なかなかおじゃまできないのです。
エンゲージ・マリッジともに同じルシダをお持ちの方がおられましたら
ひきつづきお教えいただければと思います。

お礼日時:2007/08/04 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!