プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいませんがよろしくお願いします
現在とある申込用紙に記入しているところなのですが・・・

生年月日の横に(満○歳)ってあります。
それってたとえば、
来年1月誕生日の現在25歳であったならば
(すなわち学年的には26歳の年齢)、
「満26歳」なのでしょうか?
もしくは「満25歳」でしょうか?

できればすぐにでも回答お願いします

A 回答 (7件)

満25歳になります。



2007年中に「満何歳?」と聞かれたら、2007年の誕生日後の歳になります。tamarannwaさんの場合、25歳ですね。来年になれば、満26歳です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 19:55

世間一般の考え方で言えば、



>満○歳

--は、その時点での年令を指しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 19:55

http://homepage2.nifty.com/osiete/s524.htm

#4殿、#2殿、ごらんください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 19:55

1月1日生まれの人は、来年の1月1日で満1才です。

それまでは0歳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 19:56

25歳ですね。


8月4日が誕生日の人は、8月3日で満25歳となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 19:56

簡単にいうと、満年齢とは、その時点での年齢です。



要は誕生日基準の年齢です。

極端ですが、
明日20歳の誕生日だけど、今日、その書類を書いている時点の年齢
ですので
19歳になります。

まぁさすがにこれは極端で20歳と書くでしょうがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 19:56

> もしくは「満25歳」でしょうか?


です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/03 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!