プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方、教えてください。
職場で、年上の女性から「~君」と呼ばれる気分はいかがですか?
嫌なものですか?
何歳になっても「~君」と呼ばれるのは悪い気はしない、と
ある男性から聞いたことがあるんですが、
一般的なご意見おきかせ願います。

A 回答 (3件)

長年同じ職場での付き合いが長い同期や先輩の女性社員から「~君」と呼ばれるのは全く抵抗がないですが、


たとえば中途入社の先輩女性社員の方から「~君」と呼ばれると「?」と思います。

他の方の回答も含め「~君」は賛否両論あると思うので、年下の男性に対しても「~さん」と呼んだほうがリスクは少ないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

納得のいくご意見、ありがとうございます。

やはり、職場ですからケジメを持って年齢に関係なく
「~さん」が良さそうですね。
いろんな人がいますし、リスクはできる限り少ないほうを選びたいです。
とても参考になりました。ありがとうございました。
質問してよかったです。

お礼日時:2007/08/04 01:01

こんばんわ。



個人的意見ですが、君付けが大嫌いです。
呼ばれるのも呼ぶのも嫌です。
少し前に、ホンダなどで肩書きを付けずみんな上も下もさん付けしていると聞いたときこれだと思いました。
今、社内ではいろんな呼び方でごちゃごちゃですが、君付けは上から下への命令口調に聞こえてよくありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
命令口調に聞こえる場合もあるんですね。
私は、「~君」と職場で呼ぶと、親しみがこもりすぎるから控えたほうがいいのかな?と思っていたので、
そういう風にとられる方もいるということ、参考になりました。

お礼日時:2007/08/03 23:19

年上の女性から呼び捨てられることだってあるわけですし、


「くん」で嫌な気がする人の気が知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

呼び捨ては考えてもいませんでしたが、そういうパターンもあるのですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています