新刊が出ると、コンビニに必ず置かれる人気マンガ「イニシャルD」と「湾岸MIDNIGHT 」ですが。

それぞれの面白さ(見ドコロ)について教えてください。

※ どちか一方でも結構です。
※ できれば、どちらかは完全にキライと言うより、どっちも好きと言う方にご意見頂戴したいです。
※ この2つのマンガについて否定的な考えをお持ちの方は別の機会にご意見ください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はどっちも好きです。


特に好きなのは湾岸ミッドナイトのほうですね。
単純に200マイルオーバーで戦う舞台もすきなのですが、内容でいうと悪魔と呼ばれるZと、そのZに唯一愛されたオーナー(主人公)の双方に引き込まれる周りの人たちと共に、自分もその世界に引き込まれたのかなと(笑)。因みに自分自身低中速でコーナーを攻めるより高速をかっ飛ばすほうがすき。あっ、もちろん法定速度内です(…と言っておきます)。
又、この漫画の楠語録は若干大人向けかなと思います(今25歳で高校生のころから読んでいるけど)。
因みに1巻から読むと登場車種等によって現実の時の流れと、この世界の時の流れが明らかに違うなというのが気になります。連載が十数年続いているのにこの世界は多分1年少々しかたっていないはず(高3で一度ダブり19歳で年が止まっているはず)。

イニシャルDは子供向けというか、子供にうける感じなのかなという感じがします。No.1さんのおっしゃるようにいかにも漫画という表現が近い気がします。女性にもこっちは受け入れられるかなという感じ。否定的な意見のようですが不思議と好きです。要は車好きなら(特にスポーツ系)ある程度こういう漫画は受け入れられるのかな?という感じもします。
どっちの漫画も好きという私は、スープラ(湾岸系)とインプレッサクーペ(イニD系)両方を持っていた時期があります(今はスープラタービンブローにより金銭的に維持不能になり、インプレッサだけになってしまいましたが)。

因みにオーバーレブや、なにわ友あれ(旧ナニワトモアレ)、カウンタックも車の漫画として好きです。自分の場合車の漫画なら何でもいいのかな?ガタピシ車でいこう!!も好きです。
ごめんなさい参考にならないことばかり書いちゃいました。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
回答文の文字数で配点させていただき締め切ります。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/08/07 20:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>楠語録 
なるほど。そうですね。あのワビサビを"味がある”と見るか"ツマラナイ"と判断するかで好み分かれそうですね。

ご自身のことも書いて下さったので、大変参考になりました。
車好きなお人柄が伺えます。

私はそんなに広く読んでませんが、「加瀬あつし」さんの作品も好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 12:49

私はどちらも好きです。

あの少し下手な(爆)人物画…反転すごいリアルな車画 このギャップが好きですね。
ただ、湾岸は東京近辺に住んでなければ、面白み半減でしょうね。私自身北海道の人間なので、外回り??内回り??よくわかりません。唯一わかるのはレインボーブリッチは長い直線なんだな~って事ぐらいかな?
イニDは峠の名前とか言われてもわからないけど、峠をアグレッシブに攻める事自体に興奮しますね。あ~プロジェクトDが北海道に上陸しないかな~??
    • good
    • 2

実際に存在している場所が舞台となっているところですかね。


頭文字Dの舞台で出てきた埼玉の場所はよく行っていた場所ですし、
湾岸MIDNIGHTは首都高速が舞台となっており、
両方自分で走った事があるとより一層身近に感じて面白いですね。

頭文字Dのしげの秀一氏は昔「バリバリ伝説」で峠でのバイクバトル、
湾岸MIDNIGHTの楠みちはる氏は「あいつとララバイ」で横浜を舞台に首都高速のバイクバトル、
終盤は双方、レース場が舞台となっていましたね。

個人的には、現実的なチューンドマシンを表現している、しげの秀一氏の方が好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。身近なものが登場すると嬉しいですよね。

確かに長期連載となると、主人公のマシンも段々現実離れしてきますよね。(笑) ※研二くんのノーヘルなども。

お礼日時:2007/08/04 12:32

どっちも好きですが湾岸の方がかなり好きです。



湾岸
オヤジたちの語りですかね(^^;
漫画を読んでいる感じではないです。「何がおもしろいのかサッパリわからない」という人が多くてもしょうがないとも思います。

イニD
こちらはいかにも漫画ですよね。
漫画としてまあ好きですよ。プロジェクトDになってからはさすがにどうかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方とも好んで読んでる方はどんな見方をされているのか、気になった次第です。

そうですね。楠みちはるさんの作品には、車(バイク)を通して人間を描いてるようなところがありますね。

「イニシャルD」には痛快さがありますよね。(エンターテイメント?)マンガの良さを活かしてる気がします。

お礼日時:2007/08/04 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QイニシャルDのファンの車は何?

こんにちは!
みなさんのイニシャルDとかアニメや漫画で活躍している車の
ファンの車ってあったらおしえてくださいね!
たとえばトヨタ乗ってたから86のファンや~とか
R32の活躍で日産スカイライン買っちゃったよ!とか
まあなんでもええです!
ちなみにうちも・・・XXXを買っちゃいました!!笑
ええですね~車って!
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 あははは~こらまたすごい御質問ですね~。

 イニシャルDは、ワタシにとっては『青春の1ページ』ってカンジです。
 あの頃、当時最先端のスーパーマシン・ハチロクGTVで、峠を攻め、自衛隊の演習場(富士山の・・・・)では50mもドリフトを決め、JAF戦のジムカーナを追っかけてました。
 正にハチロクは青春そのもの、そして現在の職(自動車の研究をやってまして、一応社内のテストドライバのライセンスも所持しています)につながるウデをつけさせてくれた、忘れられない1台です。

 そして更に、私事ですみません、御質問の内容から離れてしまいますが、イニシャルDを見て思い出す事があります。

 ワタシが峠小僧だった頃、『ドリフト』なるモノを教えてくれた、マコト君とゆぅ友人がいました。
 彼は当時、サスの開発をあのロータス社が担当したと言われた(ロータス社社長、コーリン・チャプマンがTVCMに出てました)セリカXXに乗っており、如何なるコーナでも(街中の交差点でも!)常に滑らして曲がり、歩行者も自転車も対向車もドリフトのままよけるとゆぅ、とんでもないドリフトバカでした。

 このマコト君、イニシャルDのタクミ君にソックリなのであります。カレは120km/h以上の高速から1.2tもあるヘビー級のマシンを完全な4輪ドリフトに持ちこんでも終始ボケーッとしており、そしてボケーっとしたままクルマから降りて一言。
 「あ~つまんねぇ。」

 更にある日、マコト君はワタシに言いました。「タバコ吸いながらドリフトしたら面白そうだな~ちょっと練習してみっかな」・・・・コレ、15年も前の話ですが、タクミのオヤジがやった事そのものですね。

 ワタシにとっては、イニシャルDは青春の思い出そのもの、と言っても過言ではありません。

 さてすっかり思い出に浸ったところで強引にクルマの話に戻しますが(^^;) 、忘れられない1台とゆぅと、(さすがにイニシャルDの様な最近のマンガには出てきませんが)KP61『悪魔のハシゴ段』スターレットですね。

 自衛隊の演習場で100km/hから何十mもドリフトするアジを覚えたワタシは、中古のKPのフルラリー車を買い込み、毎週の様に通いました。小僧の頃にドリフトを練習したのは、このクルマでした。

 あははは~こらまたすごい御質問ですね~。

 イニシャルDは、ワタシにとっては『青春の1ページ』ってカンジです。
 あの頃、当時最先端のスーパーマシン・ハチロクGTVで、峠を攻め、自衛隊の演習場(富士山の・・・・)では50mもドリフトを決め、JAF戦のジムカーナを追っかけてました。
 正にハチロクは青春そのもの、そして現在の職(自動車の研究をやってまして、一応社内のテストドライバのライセンスも所持しています)につながるウデをつけさせてくれた、忘れられない1台です。

 ...続きを読む

Q湾岸線から江ノ島

教えてください。
都内(湾岸線利用)から江ノ島まで高速を利用していく場合一番便利な行き方を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番便利かどうかわかりませんが・・・
以前、大船近辺に住んでいた人間としての行き方を書きます。
ちょっと遠回りですが、渋滞が多少少ない道順です。
私なら、首都高速から横浜横須賀道路に出まして、六ツ川料金所方面(八王子方面)に行き、港南台で下ります。
港南台から大船に出ます。
大船からモノレールの下の道を江ノ島方面に行きますと丁度江ノ島駅の所に出ます。(途中50円を2、3カ所で取られると思いました)
朝比奈で下りても良いのですが、朝比奈から上郷あるいは公田までの道路が大変込みます。港南台側から下りますと、渋滞が少ないため、私ならそちらを使うようにします。
尚、地名から地図を再度確認してください。よりわかりやすいと思います。

Q湾岸線&湘南のツーリングorドライブ

6時間のレンタルバイクでのツーリングを考えています。

スタートは東神奈川駅付近でそこから首都高に乗って良く名前を聞く湾岸線と大黒埠頭、ベイブリッジを通ってみようと考えています。
しかし、地図で見ると湾岸線って羽田やお台場の方までずっと伸びています。その後江ノ島方面に行きたいので横浜駅付近に戻ってきたいのですがどのようなルートがいいのでしょうか。90分くらいが目処です。

よく改造車が湾岸線を流すとかいいますがあれはどの区間で通行料はどれくらいかかる物なのでしょうか。

初めて神奈川に行くので予備知識はありません。わかりやすく教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんXXは
神奈川在住で江ノ島、首都高付近によく出没してます。

「湾岸線」をどの辺のことでイメージされているのかわかりませんが、
ご質問を満たす最短ルートは次のようになると思います。
1.首都高神奈川線 東神奈川入口から、みなとみらい方面へ。
2.石川町JCT、本牧JCTを経てベイブリッジを渡る。
3.大黒PAで一休み。大黒PAからベイブリッジに戻り、本牧JCTから磯子方面へ。(一応、これも湾岸線です)
4.首都高終着の幸浦から横浜横須賀道路に入る。(別料金になります)
5.横横道路の釜利谷料金所から横須賀方面に向かい、朝比奈ICで降りる。
(以後、一般道です)
6.朝比奈峠を経由、鎌倉八幡宮前を左折し、国道134号に出て江ノ島に向かいます。

帰りは来た道を逆戻りして、横横の狩場から首都高に入り、みなとみらい出口から横浜駅に向かうのが早いです。
(狩場から下道と言う手もあります)
細かい道順は地図などを参照してください。
注意点としては・・・
・時間については曜日や時間帯で混み具合が変わってきますので、一概には言えません。
特に週末の江ノ島付近はかなり混みます。
バイクなら、大黒・江ノ島で小休憩しても6時間あれば足りると思いますが。
・朝比奈峠はかなり走りづらいと思います。(道が細い、くねくね、走り屋避けの舗装等)

ご参考になれば幸いです。

こんXXは
神奈川在住で江ノ島、首都高付近によく出没してます。

「湾岸線」をどの辺のことでイメージされているのかわかりませんが、
ご質問を満たす最短ルートは次のようになると思います。
1.首都高神奈川線 東神奈川入口から、みなとみらい方面へ。
2.石川町JCT、本牧JCTを経てベイブリッジを渡る。
3.大黒PAで一休み。大黒PAからベイブリッジに戻り、本牧JCTから磯子方面へ。(一応、これも湾岸線です)
4.首都高終着の幸浦から横浜横須賀道路に入る。(別料金になります)
5.横横道路の...続きを読む

Q阪神高速湾岸線のオービスについて

昨日、関西国際空港から湾岸線を通り尼崎のほうへ走っていたのですが、4号か5号が場所は分からないのですが、湾岸線を走っている時に
オービス?らしきものが一瞬赤いランプがついたような気がします。
探知機では反応はしなくて、スピードを落としていなかったのですが、
やはりオービスでしょうか??
あまりメーターをあまり見ていないのですが、100~110km程度で走っていたと思います。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

おそらくオービスではありません。
赤くチラッと光っただけでしたらNシステムだと思います。
オービスが光ると昼間でも一瞬目の前が真っ赤になりますので(経験者談)。
高速だと100~110km程度で光ることも無いと思いますよ。
Nシステムは常時小さく赤い光を出していますので一瞬目が合うと光ったように見えるときがあります。

参考URL:http://torishimari.sub.jp/index.html

Q伊勢湾岸と東海環状の境で

伊勢湾岸を土岐方面に走行中に豊田東インターを通過して橋を渡ったあたりで、「キンコン」という鐘のような音が聞こえたのですがご存じの方はいますか?
また、オービスでそのような音を発するのはあるのでしょうか?
そもそも、豊明インターから土岐JCTの間にオービスはありますか?

Aベストアンサー

ETCの音かも知れないです。
伊勢湾岸が東名・東海環状とつながった事で同じ目的地でも複数ルートが存在することになりました。
逆方向ですが、東名阪や新名神では何回かETCが鳴ります。
たぶんNEXCOがルートをチェックしているのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報