新刊が出ると、コンビニに必ず置かれる人気マンガ「イニシャルD」と「湾岸MIDNIGHT 」ですが。

それぞれの面白さ(見ドコロ)について教えてください。

※ どちか一方でも結構です。
※ できれば、どちらかは完全にキライと言うより、どっちも好きと言う方にご意見頂戴したいです。
※ この2つのマンガについて否定的な考えをお持ちの方は別の機会にご意見ください。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はどっちも好きです。


特に好きなのは湾岸ミッドナイトのほうですね。
単純に200マイルオーバーで戦う舞台もすきなのですが、内容でいうと悪魔と呼ばれるZと、そのZに唯一愛されたオーナー(主人公)の双方に引き込まれる周りの人たちと共に、自分もその世界に引き込まれたのかなと(笑)。因みに自分自身低中速でコーナーを攻めるより高速をかっ飛ばすほうがすき。あっ、もちろん法定速度内です(…と言っておきます)。
又、この漫画の楠語録は若干大人向けかなと思います(今25歳で高校生のころから読んでいるけど)。
因みに1巻から読むと登場車種等によって現実の時の流れと、この世界の時の流れが明らかに違うなというのが気になります。連載が十数年続いているのにこの世界は多分1年少々しかたっていないはず(高3で一度ダブり19歳で年が止まっているはず)。

イニシャルDは子供向けというか、子供にうける感じなのかなという感じがします。No.1さんのおっしゃるようにいかにも漫画という表現が近い気がします。女性にもこっちは受け入れられるかなという感じ。否定的な意見のようですが不思議と好きです。要は車好きなら(特にスポーツ系)ある程度こういう漫画は受け入れられるのかな?という感じもします。
どっちの漫画も好きという私は、スープラ(湾岸系)とインプレッサクーペ(イニD系)両方を持っていた時期があります(今はスープラタービンブローにより金銭的に維持不能になり、インプレッサだけになってしまいましたが)。

因みにオーバーレブや、なにわ友あれ(旧ナニワトモアレ)、カウンタックも車の漫画として好きです。自分の場合車の漫画なら何でもいいのかな?ガタピシ車でいこう!!も好きです。
ごめんなさい参考にならないことばかり書いちゃいました。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
回答文の文字数で配点させていただき締め切ります。
また、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2007/08/07 20:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>楠語録 
なるほど。そうですね。あのワビサビを"味がある”と見るか"ツマラナイ"と判断するかで好み分かれそうですね。

ご自身のことも書いて下さったので、大変参考になりました。
車好きなお人柄が伺えます。

私はそんなに広く読んでませんが、「加瀬あつし」さんの作品も好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 12:49

私はどちらも好きです。

あの少し下手な(爆)人物画…反転すごいリアルな車画 このギャップが好きですね。
ただ、湾岸は東京近辺に住んでなければ、面白み半減でしょうね。私自身北海道の人間なので、外回り??内回り??よくわかりません。唯一わかるのはレインボーブリッチは長い直線なんだな~って事ぐらいかな?
イニDは峠の名前とか言われてもわからないけど、峠をアグレッシブに攻める事自体に興奮しますね。あ~プロジェクトDが北海道に上陸しないかな~??
    • good
    • 2

実際に存在している場所が舞台となっているところですかね。


頭文字Dの舞台で出てきた埼玉の場所はよく行っていた場所ですし、
湾岸MIDNIGHTは首都高速が舞台となっており、
両方自分で走った事があるとより一層身近に感じて面白いですね。

頭文字Dのしげの秀一氏は昔「バリバリ伝説」で峠でのバイクバトル、
湾岸MIDNIGHTの楠みちはる氏は「あいつとララバイ」で横浜を舞台に首都高速のバイクバトル、
終盤は双方、レース場が舞台となっていましたね。

個人的には、現実的なチューンドマシンを表現している、しげの秀一氏の方が好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。身近なものが登場すると嬉しいですよね。

確かに長期連載となると、主人公のマシンも段々現実離れしてきますよね。(笑) ※研二くんのノーヘルなども。

お礼日時:2007/08/04 12:32

どっちも好きですが湾岸の方がかなり好きです。



湾岸
オヤジたちの語りですかね(^^;
漫画を読んでいる感じではないです。「何がおもしろいのかサッパリわからない」という人が多くてもしょうがないとも思います。

イニD
こちらはいかにも漫画ですよね。
漫画としてまあ好きですよ。プロジェクトDになってからはさすがにどうかと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方とも好んで読んでる方はどんな見方をされているのか、気になった次第です。

そうですね。楠みちはるさんの作品には、車(バイク)を通して人間を描いてるようなところがありますね。

「イニシャルD」には痛快さがありますよね。(エンターテイメント?)マンガの良さを活かしてる気がします。

お礼日時:2007/08/04 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲーセンの湾岸ミッドナイトでなぜ、 関東、西日本エリアしかでないのですか?そろそろ東北地方のエリアも

ゲーセンの湾岸ミッドナイトでなぜ、
関東、西日本エリアしかでないのですか?そろそろ東北地方のエリアも登場していいと思います。

Aベストアンサー

湾岸ミッドナイトの原作が、首都高~東関道がメイン。関西では環状線がストーリーの舞台設定だから。
ゲームにも著作権があるから、原作に無い設定はメーカー都合で勝手に舞台設定を改変出来ない。別途作者の承諾と契約が必要になるし、著作権使用料問題も新たに発生する。
だからじゃないかな。

QイニシャルDのファンの車は何?

こんにちは!
みなさんのイニシャルDとかアニメや漫画で活躍している車の
ファンの車ってあったらおしえてくださいね!
たとえばトヨタ乗ってたから86のファンや~とか
R32の活躍で日産スカイライン買っちゃったよ!とか
まあなんでもええです!
ちなみにうちも・・・XXXを買っちゃいました!!笑
ええですね~車って!
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

 あははは~こらまたすごい御質問ですね~。

 イニシャルDは、ワタシにとっては『青春の1ページ』ってカンジです。
 あの頃、当時最先端のスーパーマシン・ハチロクGTVで、峠を攻め、自衛隊の演習場(富士山の・・・・)では50mもドリフトを決め、JAF戦のジムカーナを追っかけてました。
 正にハチロクは青春そのもの、そして現在の職(自動車の研究をやってまして、一応社内のテストドライバのライセンスも所持しています)につながるウデをつけさせてくれた、忘れられない1台です。

 そして更に、私事ですみません、御質問の内容から離れてしまいますが、イニシャルDを見て思い出す事があります。

 ワタシが峠小僧だった頃、『ドリフト』なるモノを教えてくれた、マコト君とゆぅ友人がいました。
 彼は当時、サスの開発をあのロータス社が担当したと言われた(ロータス社社長、コーリン・チャプマンがTVCMに出てました)セリカXXに乗っており、如何なるコーナでも(街中の交差点でも!)常に滑らして曲がり、歩行者も自転車も対向車もドリフトのままよけるとゆぅ、とんでもないドリフトバカでした。

 このマコト君、イニシャルDのタクミ君にソックリなのであります。カレは120km/h以上の高速から1.2tもあるヘビー級のマシンを完全な4輪ドリフトに持ちこんでも終始ボケーッとしており、そしてボケーっとしたままクルマから降りて一言。
 「あ~つまんねぇ。」

 更にある日、マコト君はワタシに言いました。「タバコ吸いながらドリフトしたら面白そうだな~ちょっと練習してみっかな」・・・・コレ、15年も前の話ですが、タクミのオヤジがやった事そのものですね。

 ワタシにとっては、イニシャルDは青春の思い出そのもの、と言っても過言ではありません。

 さてすっかり思い出に浸ったところで強引にクルマの話に戻しますが(^^;) 、忘れられない1台とゆぅと、(さすがにイニシャルDの様な最近のマンガには出てきませんが)KP61『悪魔のハシゴ段』スターレットですね。

 自衛隊の演習場で100km/hから何十mもドリフトするアジを覚えたワタシは、中古のKPのフルラリー車を買い込み、毎週の様に通いました。小僧の頃にドリフトを練習したのは、このクルマでした。

 あははは~こらまたすごい御質問ですね~。

 イニシャルDは、ワタシにとっては『青春の1ページ』ってカンジです。
 あの頃、当時最先端のスーパーマシン・ハチロクGTVで、峠を攻め、自衛隊の演習場(富士山の・・・・)では50mもドリフトを決め、JAF戦のジムカーナを追っかけてました。
 正にハチロクは青春そのもの、そして現在の職(自動車の研究をやってまして、一応社内のテストドライバのライセンスも所持しています)につながるウデをつけさせてくれた、忘れられない1台です。

 ...続きを読む

Q湾岸ミッドナイトマキシムチューン3

湾岸ミッドナイトマキシムチューン3について質問なのですが
最高速が一番速いのはどの車ですか?
加速が一番早いのはどの車ですか??
一番よく曲がるのはどの車ですか??
湾岸ミッドナイト3に総額いくら使いました?
ちなみに私の愛車はR33(800馬力)です。
そして湾岸3に7000円くらい使いました(ノ∀`)
質問が箇条書きですみませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最高速は大体同じような感じがします(笑

自分はMAZDAのRX-8,RX-7,GEMBALLAのAbalanche,TOYOTAのHIACEを使用しています。自分的ですが、最高速度は大体同じ感じで、コーナリングはRX-8、加速はAbalanche、相手の妨害みたいなのはHIACEが強かったりします(笑


ぇーっと、総額にすると2万以上かな(汗

Q信号待ち「N」と「D」…ATFの流れ方について。

AT車で信号待ちをする際に、ギアを「N」にせず「D」のままで停止していた方がエンジンのためには良い、と言う話を何度も耳にしていたので、販売店の整備士さんに尋ねてみました。

「そうです。NとDではオイルの経路が・・・冷却の・・・」

周りの騒音と整備士さんが忙しかったため、十分に内容を理解できないまま会話終了となってしまいました。

おそらく、ギアのポジションによってATF?の流れ方が異なるんだろうと思いますが、「冷却」の部分の説明と、アイドリングでの長時間駐車の場合にも「N」と「P」では同様のことが言えるのか?中高生にも分かる程度の表現で解説して頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には
AT車は、オイルクーラー(オートマオイル用冷却装置)がラジエーターの中に有ります。
そのオイルクーラー内を、オートマオイルを潤滑さしてオイルを冷やしていますので
「N」では、オイルが潤滑しなくなり冷却が出来ないと言う事だと思います。

ですが
最近の車は、シフトポジションがどの位置でも
エンジンがかかっていれば、オイルは潤滑するはすですので問題無いと思いますが、
一部のメーカーには、オイルの潤滑しないのが有った様な気がします。(申し訳有りません。詳しいメーカーは、忘れました)

ちなみに
エンジンをかければATオイルポンプが回り
オイルが潤滑するので
例えば、故障等でエンジンのかからないオートマ車のけん引時は、あまり速度を出さない様にけん引しないとオイルが回っていない分
ギヤー等が故障する可能性が有ります。

Qゲームセンターの湾岸ミッドナイトのおすすめ車

こんばんは。
ゲームセンターに湾岸ミッドナイトというレースゲームがありますが、おすすめの車を教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。

またMTでのシフトチェンジのタイミングを教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

まず車の特性として一番わかりやすいのは、駆動方式だと思います。
まあ、現実とゲーム(湾岸ミッドナイト)の世界では少し違うと思いますが
回答させていただきます^^
まず、車の駆動方式には(FR)(FF)(4WD)(MR)(RR)
があります。
私の経験からして一番速くてお勧めなのは4WD車です。
4WD車は4つのタイヤに力を掛けて前へ進もうとします。
なので他の駆動方式と違い、加速が一番良く、最高速も一番速く、
さらに安定した走りが出来ます。
よって、4WDの車を選ぶのをお勧めします。

Q「ブロアファンの洗浄」「内気循環の風の吸入口」「内気循環の維持」

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと思うのですが、これって
中にモーターがあるので、水に浸けるのはまずいですよね?
なので、エアコン洗浄スプレーをモーター部分以外に吹き付けて
歯ブラシでこすると言う方法で行おうと思うのですが
問題無いでしょうか?

また、送風口までの風の通り道(エアダクト)も除菌出来ればなーと
思うのですが、内気循環の時の風の吸入口ってどこなんでしょうか?
エアコンを作動させている時に風の吸入口に除菌効果や防カビ効果の
ある液体スプレーを吹き付ければ、送風口までの風の通り道を完全に
除菌や防カビする事は無理でも、多少は除菌や防カビ効果を得る事が
可能ですよね?
内装をバラバラに外して、風の通り道を除菌効果や防カビ効果の
ある液体で拭けば完璧なのでしょうがそこまでは無理です。

外気導入だと排気ガスなどで内気循環に比べ色々と汚れる事が
多い気がするので、ずっと内気循環にしようかと思ってます。
ただ、説明書には、「基本的には外気導入」と書いてあります。
これは酸素濃度が薄くなるからですよね?
乗車人数が大人1人か大人2人でクーペや小型のセダンサイズの
車だと、何時間(何分)に1回ほど窓を開けて換気すれば
大丈夫でしょうか?
それとも密閉状態なわけでもないですし、大人2人程度なら、
特に気にする必要は無いのでしょうか?

長くなって申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

エアコンの送風口からの臭いが気になります。
臭うのは、基本的にA/CをOFFにしている時がほとんどで、
送風口から風が出ている時です。
臭いはカビ臭い感じで、雨の日や雨の日の後に臭う事が多いです。
頻度は、1週間~2週間に1回程度で、臭う時間は数分程度です。
大した事はないかもしれませんが気になります。
エバポレータの掃除(家庭用のエアコン洗浄スプレーに延長ノズルを
取り付けてエバポレータに吹き付ける)は、2ヶ月程前にしましたが、
特に変わってません。

ブロアファンの掃除をしようと...続きを読む

Aベストアンサー

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合が殆ど)ファンは掃除しても余り意味が有りません。

 コレを取り除くには私の場合、助手席側ダッシュボード裏、エバポレータケースの左側についている内外気切り替えシャッターケースを外し、エバポレータの風上側を露出させ、掃除機やガムテープ等で掃除します。その上でエバポレータにカビキラーを振って洗浄し、最後にホースで流水すすぎをして完了、という形でやってます。但しこれは有る程度の知識と技術が必要な上、しばらくはカビキラーの塩素臭が残りますのであくまで自己責任において実施して下さい。取り合えずカビ臭に困っていた友人には評判イイです。

 最後に内外気切り替えですが、私普段内気循環のまま20年近く車を運転していますが特に問題ありません。乗り降りする際のドア開閉だけである程度空気は入れ替わります。

現役整備士です。

 エアコンのカビ臭さですが、車のエアコンにはつい先日までフィルタが使用されておらず冷却器(エバポレータ)に直接風を通す為、冷却器のフィンにほこりが積もり、そこに空気中から除湿された水分が混ざる為、冷却器の風上側表面はまるで「毛布を貼り付けた様な」状態です。コレを物理的に取り除かない限り匂いも消えませんし、その内ほこりの水分が凍ってしまい風量が落ちる様になってしまいます。固形物ですから当然スプレー程度ではどうにもなりません。また、冷却器の風下にある(場合...続きを読む

Qこんにちわ湾岸ミッドナイトについての事なんですけど

こんにちわ湾岸ミッドナイトについての事なんですけど

R32の白に似合うネオン管の色を教えてください。

Aベストアンサー

ブルーが良いと思います。

Q日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?

40歳で主に通勤に使用しています。家族は大人と子供2人(中学生)です。
今乗っている車が(カリーナ)が10年を越えたので買い換えようと思って検討しています。10年も乗っていたのでトヨタ車の方がいいかなとも思いますが、
日産の「ブルーバードシルフィ」とトヨタの「プレミオ」と「アリオン」はどれがお勧めですか?乗ってみていいところがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かですが、実質的には十分でしょう。それより乗った感じ「広い」と思う方が良いと思います。シルフィは何かと高級感を出していますからそれはそれで良いですが、ちょっと圧迫感があったような気がします。

おまけ。アテンザ、レガシーについて。(個人的意見)
アテンザは新しくデザインは大好きです。でもかなりスポーティ。で、確かワイドボディだったと思うので3ナンバーでは。レガシーは出来は良いですし、アダルトにもいけますし若い人にも人気。しかしちょっとマニアックなところがあるような(ボクシーなエンジン音など)。よく走るでしょうが、ファミリーと言う意味ではシルフィ、プレミオ、アリオンの方でしょうね。

皆さんの言うとうり、アリオンとプレミオは同じ車のデザイン違いです。この二つに関してはデザインの好みと、2車での競合だけでも値引き交渉できるのでは。シルフィは当然、トヨタ車とぶつけての値引き交渉。
使い勝手はアリオンやプレミオのほうが良いと思います。確かにリクライニングした時サイドが気になる事もあるかもしれませんが、やはり4人がゆったり出来るでしょうし、サイドの当たりは気にならなくなると思います。その点、アリオンやプレミオの方が有利かと。前者の人が言われている剛性等も確かです...続きを読む

Q頭文字Dか湾岸ミッドナイトか

どのカテゴリーで質問しようか迷ったのですが、こちらで質問させていただきます。
『あなたは頭文字Dと湾岸ミッドナイトのどちらが好きですか?』というのが質問です。できれば理由も聞きたいと思います。
私は今までずっと頭文字Dファンだったのですが、最近湾岸のアニメを見てこういうのもありかな?と傾倒しつつあります。

Aベストアンサー

いい歳こいてバカものです。

どちらも好きですが、どちらかと言われれば頭文字Dのほうですかね。

湾岸は最初の頃と比べると絵柄が手抜きすぎ(笑)

登場キャラもそろそろ設定に苦しさを隠せないし。

頭文字の方はテンションが下がったら辞めると作者が言ってましたが、

あいかわらずのだらだらぶり。。。

こちらはそろそろ終わりにさしかかってますが。

Qエンジンの「トルク」、「馬力」、「回転数」の違いを教えてください! 回答お待ちしております。

エンジンの「トルク」、「馬力」、「回転数」の違いを教えてください!
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

単位系が異なりますが簡単にかけば
「トルク」×「回転数」=「馬力」です。
馬力はトルクや回転数に比例するってことです。
最大出力の馬力が同じだとすれば、
大排気量はピストンスピードの関係で回転数が上げられませんので
低回転でのトルクが太いってことになります。
小排気量は回転数で稼ぎます。
市販でも20000回転なんてものもあります。
トルクはどうしても小さくなりますね。
スペックには最大トルクとその回転数
最大出力とその回転数は書いてありますね。
この2つで、エンジンの性格は概ねつかむことができます。
いろいろ比較してみてください。
最終的にはギア比と車重、搭乗人数が大きく影響します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング