アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域的に非常にマダニの多いところなので1年を通してフロントラインをつけてます夏は特に恐く感じるので山の中に入らないようにしてるのですが、暑いし足にも楽ですので山に入りたいのですが大丈夫でしょうか?(近所では何匹もダニ熱にかかりましたフロントラインはしてなかったようです)

A 回答 (3件)

ノミやダニは一定の周期で卵を産み、孵化していきます。

フロントラインや他のノミダニ薬にも言えますが、成虫にしか効かないものがほとんどです。
卵にも効くのはありますが、その場合は成虫には効かないようです。

一番効果的な方法はフロントラインで成虫を殺し、シャンプーで卵を洗い流す方法だと思います。
フロントラインだけでも定期的に行っていれば問題はないと思います。

山に入った後、全身チェックもかねてノミ取りブラシなどをしてあげるといいと思いますよ。

〈マダニに関して〉
マダニは皮膚を掘って寄生しますので無理に取ると皮膚の中に一部が残ってしまう場合があったり、潰れてしまったりします。
特にマダニは人に感染する病気を媒介しますので潰れてしまった時に手に傷があったりすると感染してしまう危険性もあります。

なので、マダニがついてしまった場合は自分では取らず病院に行く事をお勧めします。
吸血しきると1cmくらいになり自然にポロっと取れますが、(通常は2・3mm程です)
愛犬が病気に感染してしまっている場合もありますので病院には行った方がいいと思います。

私も勉強中ですので分かり易く説明できずに申し訳ありません。。
参考程度になれば、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
人間にも恐いことがよくわかりました またもしものことを考えると
やはりこの地域では山に入るのは避けたほうがいいと思いました

こんばんは。

私の愛犬は、10年ほど前、やたらと蚤やらダニやらに取り付かれて(?)しかも室内飼いなので、私もやられてしまって・・・もう全身痒いし痛いしで、大変だった事がありました。忙しくて病院へ行く暇がなかった為に「フロントライン」を数ヶ月間つけていなかったのです。
で、慌てて病院へ行って「フロントライン」をもらい、愛犬につけたところ、効果覿面!!すぐに蚤・ダニはいなくなりました。それから数年は毎年つけていましたが、その間、一度も蚤やダニに悩まされた事はありません。ここ数年は「フロントライン」は使っていませんが「蚤取り首輪」をつけています。これでも蚤やダニは寄って来ませんね。直接、首につけているので「あまり身体に良くないよ」と言う話も聞きますが、これも根拠があるのかないのかハッキリしませんし・・・
私の場合は100%の効果を発揮していましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
体に良くないのは・・そうだと思います(個人的意見として)しかしあの熱を出して貧血におちいり 肝臓機能を破壊されるよりいいとおもいます。

フロントラインを使ってます。

が、 一度つけて一週間位でマダニが付いてしまった事があります。 100%安心と言うわけではないのかなとがっかりしましたが、 ついたマダニを除去する為、 マダニに直接フロントラインをつけるとすぐポロッと取れるので、 効き目はちゃんとあるみたいです。 今の所これ以上有効な手段が無いので使用し続けています。 散歩の時なるべく伸びた草の中に入らないようにし、 散歩から帰ったらすぐ体全体のチェックをして、 いたら早めに対処できるようにしています。

この回答への補足

お返事ありがとうございます
マダニって見えますか? 大きく付いたことありますが ついても大丈夫(病気にならないダニ)と肝機能破壊するだにとがあるらしいのです
黒ラブですが チェックできますでしょうか?

• 0