電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【どこか分からなかったので一応ここで質問させてください】
最近ADSLを入れて電話に雑音が入るようになってしましました。
原因はわかってます。
うちにある電話機が古くて4芯でなくて8芯なんです。
しょうがなくスプリッターから分けなければならない電話を
直接壁に差し込んでいます。
たぶんこれが原因です。
要は4芯→8芯への変換コネクタが欲しいんです。
でも色々な店を探してもありませんでした。
それでオンラインショップなども含めて扱ってる
お店を知っている方、教えてください。

A 回答 (2件)

8芯でも、普通の電話線にちゃんとつながっているわけですね。


(ADSLスプリッタの有無に関係なく)

そうしたら、実際はそのうちの2本しか使っていません。
電話機からも2本しか出ていないはずなので、
途中を切って、そこに4芯用コネクタを付ければそれで済みます。
(接続は4芯のうちの真ん中の2つの芯。極性はありません)

とはいっても、実際にはこのコネクタの取り付けは
普通の人には難しいし、使っていない線が一緒にあって
どれが本物か、見分けが付かない可能性もありますね。

電話機をばらして、L1,L2って書いてあるところに
4芯コネクタ付き電線の真ん中の2本をつないだ方が
手っ取り早そうです。

なお、8芯は刺さなければ良いので、ショートさえさせなければ
これを残したままで4芯側で
テストが出来ます。失敗したら8芯側をさしこんで通話しながら
またチャレンジして下さい。
    • good
    • 0

むしろ、電話機自体に手を入れた方がいいかも。



実は我が家にあるのは昔ながらの黒電話ですが(^^;)、
以前DDI(当時)と契約した際、ACRを入れる都合上
ローゼットからモジュラーへ変更した…という経緯が
あります。
とりあえず最寄のNTTへ相談してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!