プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私は20代の女です。

自分で言うのもなんですが、昔からもてないわけではありません。
ちゃんと相手を選んで?お付き合いをしています。
でも、付き合いだすと相手に喜んで欲しいからか
自分に自信がないからか...
いつの間にか自分から貢いだり、過剰につくしたりしてしまいます...。

同世代の女の子には珍しがられるくらい。

最近こんな自分の性格が不安になってきました。
でも、相手の喜ぶ顔が見たいので、やっぱり貢ぐのをやめられません。
まだ小さなものばかりですが...(学生なので)
バイト代など、お金が入ると、自分に使うより人に使うほうが
ためらいがありません。(男女、友人、彼氏問わず)


なぜ自分から貢いでしまうのか?
必要以上につくしてしまうのか?
一生こんな恋愛ばかりしていくのか?
不安です。

皆さん、こんな私をどう思いますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>貢がないことだけが、実際の行動としての解決法なのでしょうか?


>それも心理学から何か理由があるのですか?

人は愛する人のためには自分を犠牲にしてまで尽くすのが,愛といえるかもしれないけれど,献身しすぎるとバランスを失い,その恋は破綻します.

恋を長続きするにはバランスが大事です.どっちか一方ががんばりすぎても,またどっちもがんばらない場合も恋は長続きはしないのです.

愛する人に献身的に尽くすとき,相手からも愛されることを願う心理が大きい,つまり見返りを期待してしまいます.あんなに尽くしたのに・・・という悔しい気持ちが隠せないのです.
 
具体的に言えば,片想い又は遊ばれているとは知りつついつかは本命になれるかもしれないと,女性が男性にお金を投資しても,恋愛の成功率は高まることは無く,ただお金を出してくれる手ごろな存在の女性かもしれません.お金で人間の心は簡単に動きはしません.
例えていうなら,ホストと女性客ですね.
つまり,貢げば貢ぐほどほど相手の好意が増すとはならず,心理学的には考えにくいのです。

ではどのような関係が長続きできるのか.
お互いが「2人は公平である」と思ってる場合にうまくいくようです.またお互いが公平な立場にいる人は,公平で無いと思ってる人よりも関係は長続きすると考え,実際に公平な2人のほうが関係は長続きしているというデータが本当にあるそうです.
つまり,ただひたすら尽くしても愛は勝ち取れないし,尽くしすぎると愛を失います.
恋愛は2人の心理的関係のバランスが取れていないと長続きしないようです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goopさん、回答ありがとうございました!
ネット環境が悪い為、返事が送れてしまいました。
ごめんなさい…。

「公平」って、とても憧れるのですが、
実際はなかなかそういう関係を築けないでいます…。

彼を好きだからこそ、長くつき合っていきたい。
そのために、やはり公平な関係を大事にしなければなりませんね!

ありがとうございました。
失礼します!

お礼日時:2007/08/19 14:58

人にはそれぞれの「愛し方」があると思うんです。



言葉には決して出さないけども心の中で愛する人もいれば、
尽くして尽くして愛を表現する人もいる。

愛し方も年とともに少し変わったりもするかもしれません。
変わらない人もいるだろうけど、それが不幸って訳ではなく、
その人なりの「愛し方」だと思います。
ただ、見返りを期待して尽くすのは間違いです。
見返りを期待して尽くすと、相手が離れていったときに
「私はこんなに尽くしたのに!!」と不満に変わります。

尽くした結果は分かりません。
だけど、自分なりに精一杯愛した恋愛は、たとえ終わってしまっても
後悔はないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#36146さん、回答ありがとうございます!

ネット環境が悪い為返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

ちょっと話がずれますが、
以前料理愛好家の平野レミさんが
「母親の介護を本当に一生懸命やったから、亡くなった時も
悔いはなかった。」
というようなことを言っていたのを思い出しました。

尽くす。という行為ではなくて、
どういう気持ちでするか。が大事ですね。

ありがとうございました!
失礼します^^

お礼日時:2007/08/19 14:55

nyann5さん、初めまして。



私は男ですが、質問者様と同じくつくしてしまうタイプです。
以前は「損な性分かも!?」などと思っていました。しかし、今では自
分自身のことを、「本当は自分が大好きで、自信がないから、尽くすの
だ」と理解しています(^^;
質問者様が私と同じであると言うつもりはありません。こんな考え方も
あるのだなぁと見ていただければうれしく思います。

以下私の場合ですが、交際相手につくしている時は、「いいことをして
いる」という満足感があります。相手が喜んでくれた時は尚更です。こ
のとき私は自分の存在価値を確かめているのだと思います。しかし、余
り自信がなく、嫌われたくないため、相手には甘えることがなかなかで
きません。
このような状況を続けてゆくと、次のような問題が生じてきます。私の
交際相手は、私に甘えるばかりで、私に甘えられることがありません。
つまり、私は相手に対して自分の存在価値を日々感じていますが、相手
は、交際における存在価値を実感する機会があまり得られていないので
す。そして、結果、私は相手にとって都合のいい相手に成り下がりま
す。これは反抗期の頃、無償の愛を注いでくれる母親と、自分の存在価
値に葛藤する子どもの関係に似ていると思います。

長々と私の経験を書きましたが、質問者様の彼氏様が、質問者様に対し
て、話を聞いてくれないといった思いやりのない態度をとってしまう原
因の半分は、質問者様にあるのかもしれません。言い換えれば、接し方
を変えれば、今質問者様が彼氏様に対し、感じておられる不満は解消さ
れる可能性があるということです(ただし、元来、彼氏様が今のような
性分である可能性もあるとは思います)。

したがって、彼氏のためにも、質問者様が甘えて、時には無理を言って
差し上げることが、改善の糸口になるかもしれません。一度できあがっ
てしまった関係を変えることは、容易ではありませんが、頑張ってくだ
さいね!応援しています(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomoya2426さん、回答ありがとうございます!

ネット環境が悪い為返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

わかりやすく説明して下さって、改善案?もだしてくださって
ありがとうございました。

回答を読んで、自分や、自分と彼との関係を客観視することが
大切かもしれないなと思いました。

頑張ります!

それでは失礼します。

お礼日時:2007/08/19 14:50

ANo.8です。



>でも、相手の喜ぶ顔が見たいので、やっぱり貢ぐのをやめられません。
と書いてあったので、あなたは「つくす」ことで「しあわせ」を感じているのだと思っていました。

でも、
>今一番つらいのは、話をちゃんと聞いてくれないことと(TVなどに夢中で)彼がご飯にうるさいことです。
とのこと。
「つらい」「~くれない」「うるさい」…は、不幸感の表れですよね。

「自分が『つくす』ことで相手が喜び、相手のそんな表情を見て、自分がしあわせになる」から「つくす」んですよね。
でも、現状では、あなたのお相手は、あなたをいいように利用・使用しているだけなので、あなたの心は満たされないのだと思います。

残念ながら、今のあなたのお相手は「つくす」価値のない男です。あなたが感じている疑問の数々が何よりの証拠です。
いくら「手作りのめんつゆ」を使うように言われても、それであなたが「しあわせ」ならば、何の問題もないのです。
「つくす」価値のある男・「つくす」ことであなたが幸福になれるお相手と付き合うことをお勧めします。
相手の好意に便乗し、傲慢になる一方の男は、たいした器ではありません。あなたのことを思いやり、あなたをいたわることのできる器の大きい男とお付き合いしましょう。
あなたが「だめんずうぉーかー」でないのならば…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答、ありがとうございます。

質問させていただいた動機のひとつに、
「自分はだめんずうぉーかーなのでは?」という不安がありました。


「~くれない」というのは、自分の傲慢だったというか
やはり見返りを求めていたんだと思います。

彼のことは大好きですし、
やはり今、彼を諦めて切り捨てることが出来ないので、
自分の意識から変えていこうと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/07 01:38

貢ぐことで,彼の気持ちを留めておきたいという心理が動いているのでしょうが


それは返ってよくないですよ.

心理学では,お金を貸したり,貢いでいる人間のほうが,もっと相手を好きになり,
反対にお金を借りたり,貢がれているほうは,だんだんと相手に興味がなくなってしまうのだそうです.
理由は,貢いでいるほうは,「これだけ自分が尽くしているのだから,相手も自分のことを好きになってくれても良いはずだ」という深層心理が働いているいっぽうで,
貢がれているほうは,貢がれていることが当たり前に思えてきて,感謝をするどころか,相手を尊敬できなくなり,相手を価値ある人間と思えなくなってしまうからなのだそうです.

恋人に大切にされたいと思うなら,貢がないことです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

goopさん、回答ありがとうございます。

心理学からの説明、とても分かりやすく説得力がありました。

ただ、貢がないことだけが、実際の行動としての解決法なのでしょうか?
それも心理学から何か理由があるのですか?

お礼日時:2007/08/05 12:18

「貢ぐ」のはやめましょう。


金銭が介在してくると、それが男女の関係であれ友人関係であれ、関係が微妙になったり重たくなったりしてしまうのが常です。

しかし「つくす」のはOK! とことんつくしましょう!!
あなたの言う、
>過剰につくしたりしてしまいます...。
>必要以上につくしてしまう
というのは具体的にどのような事を指すのでしょうか?
金銭面だけのことなのでしょうか?
金銭を介さない「つくす」は、すばらしいことだと思います。
彼氏にも友人にも、徹底的につくしましょう。

「情けは人のためならず」という言葉もありますしね。

この回答への補足

「過剰に尽くす」について

どこから過剰なのか、ちょっと大きく言い過ぎたかもしれませんが
具体的には

・家事はすべて私がする。怪我をしていても全部する。
 (彼はたまに「する」と言うが、いつまでたってもしないので結局私がする。)
・食費は私持ち。 彼は住宅・光熱費持ち。
・Hは彼が気持ちよくなるためにする。
・レポートを手伝う。
・愚痴を聞いて、彼は頭痛持ちなのでマッサージをする。
などです。


それに対して
・彼はほとんど話を聞いてくれない。(テレビなどを見ている。)
・彼は私の外見を否定したり、前の彼女と比べたりする。
・バイトや将来のことに反対される。
・Hが彼のためだけと感じるときがある。(忙しいのだと思うけど)


「この間、貢がせる女の探し方」みたいな記事のいくつかの項目に
自分が当てはまっているので不安になってしまいました…。

補足日時:2007/08/05 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inahikoさん、回答ありがとうございました。

今一番つらいのは、話をちゃんと聞いてくれないことと(TVなどに夢中で)
彼がご飯にうるさいことです。
米の炊き具合や、おかずの味付けが気に入らないと食べてくれないので、また実家で食器をさげることを習わなかったらしく片付けてくれないので、私が自分の作った料理を処理(生ごみ)します…。
めんつゆも手作りじゃないとダメです。
…これって普通ですか??

同世代の友達は学生らしい?恋愛、どちらかというと尽くされてる感じがします。

お礼日時:2007/08/05 12:15

貢ぐのは男性に限っていないので


それがあなたの人柄なんだと思います
が・・ 
あなたがいままであげたことに対して
あげたのに・・と少しでも思ったことが
あるならば 私もやめたほうがいいと思います

それに・・
人に尽くすことは物をあげるばかりではありませんよ
心も一緒にのせてあげることこそが
本当のプレゼントだと思いますし
そこには物はなくともプレゼントもできるし
コミュニケーションも取れます

ただ・・ もし嫌われたくないから
という気持ちがどこかにあっての行動ならば
やめたほうがいいと思います
物をあげないと人とコミュニケーションが
とれない人になってしまいます

大丈夫です
人は物をあげなくても思いやりを持てば
ちゃんとあなたを見ていてくれます
あなたも物をもらうよりも
悲しいときに大丈夫?と声をかけてくれる人
困った時に心配をしてくれる人の方が
物をもらうよりは嬉しいはずです

嫌われたくないから・・
と思ったのであれば
一度心に切り替えてみてください

そこで物をあげないと続かない人は
本当にあなたの事を大事に
思ってくれる人ではありませんよ
そんな人とは離れてもいいくらいの
気持ちを持ってみてください
あなたを大切に思ってくれる人は
必ずどこかにいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mama-tyanさん、回答ありがとうございます。

彼も、友人もものをあげなければ続かないような人では決してないのですが、
例えば店に入ってかわいいピアスがあったら、私はピアスの穴をあけていないので、
「あの子に似合いそう!!」と一番仲がよくて趣味の合う女友達の誕生日にプレゼントしたりします。

でも、嫌われたくない、もっと好きになってほしいという気持ちは、
やっぱりあるかもしれません...。

安心感をもつには、やっぱり自分に自信を持たないといけない気がしますが、
どうしたらいいかよくわかりません…。

お礼日時:2007/08/05 12:01

貴女はきっと優しい思いやりのある方なのでしょうね。

相手に喜んでもらう事に非常に喜びを感じる方なのでしょう。だから尽くす。分かります。でもやり方によっては相手を「甘やかす」という事にもなる訳です。相手に喜んでもらう為にできる事は尽くす事だけですか?貢ぐ事だけですか?他にも表現方法はあると思いますよ。それにまだアルバイトで生活されてる女性が「お金を使う事」で相手に喜んでもらうというのは絶対にいただけません。勿論誕生日やクリスマスなどイベント時に貴女の収入に見合った物をプレゼントする事はダメな事だとは思いません。ただの「便利な女」にならないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・相手を甘やかすことにもなる
・他にも表現方法はある

そうですね!!
その通りだと思います。

友達には「nyann5は絶対将来「かわいそう。」ってホストに貢ぎそうだから、そういうとこに行っちゃだめだよ。」と言われます。

今からこんな方法に頼って?いてはだめですね!!
他に相手に自分も相手も気持ちよくしてあげられることを
たくさん作っていこうと思いました!

お礼日時:2007/08/05 11:55

お優しい方です・・・。

わたしも自分の信じる事に、信じる人の為になら、たとえ命をかけても、ためらいはありません。その気持ち、よく判ります。相手の喜ぶ姿を見るのがとても嬉しいです。相手の困った顔、悲しむ顔はみたくないです。人の幸せな姿をみると、自分も嬉しくなります。でも反面、いつも悲しい気分に陥るのは、生まれ星座の性なのかなあ・・・占いとかは信じない方だけれど。
でも、その不安感は、自分への警告として捉えてもいいと思います。誰にでもつくしていいものかは、いつしか悲しい目にあう時もきます。今の世の中、自分さえよければな人が多いので、いいように利用される事もあるかもしれません・・・。(現にわたしは何度か騙された事があります。些細な事ですけれど)それでも傷つきながらも信じている自分に悲しんでいるのかもしれませんねえ・・・他人からみれば、ただの愚か者にしか見えないと思いますが。この気持ちを判ってくれる人も多くはないでしょうねえ・・・
変な話かもしれませんが、貴女はカンはいいですか?もしそうなら、そのカンは大事にされた方がいいですよ。泣きを見ない為に・・・
でも、優しい貴女は、それでも信じて生きていくのでしょうけれど・・・でも、たとえ報われなくとも、その気持ちは大事にして下さいな。 そんな貴女の幸せを願っている人も必ずいます。
がんばって☆

この回答への補足

k-renさん、回答ありがとうございます。

私はまだ騙されたことがないのですが、
以前お付き合いしていた人(里が同じだったので両親に紹介して、
子供ながら将来結婚しようとまで言っていた人でした。)に
かなりつくされていたのに失恋してしまったので
今度は自分が尽くしてしまっているのかもしれません…。

今の彼も両方の親に紹介し合って、ご飯を食べたりしています。
彼の性格からいっても、騙されることはないと思いますが、
他の回答者さまの意見を見て、私が彼をだめにすることもあるのだと思いました。

相手を幸せにすることもですが、自分の幸せも自分で探していこうと
思います。頑張ります。

補足日時:2007/08/05 11:42
    • good
    • 0

サービス精神旺盛で自分の好きな人には必要以上に貢いでしまう性格なのでしょう。

たとえそれが異性でなく同性だったとしても自分が好きになってしまった人に対してはやはり尽くしてしまっているのではないでしょうか?尽くすのが悪いことではありません。尽くす相手がそのことを重く感じてしまったり尽くされることに慣れてしまい傲慢になると言うことがなければそういう恋愛の形があっても良いと思います。通常の人であればあまりにも尽くされると本当にこんなに尽くしてもらっていいのか不安になるものです。性格である以上直したりするのは難しいと思いますがあまり尽くされすぎると相手がひいてしまうか、だめにしてしまうと言うことを知り控えるように努力すべきだと思います。
将来的に結婚でもして子供ができたときその深すぎる愛情が子供に向いたときなんでも買ってあげて怒ることができず教育のできない親になってしまう可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lacskleinさん、回答ありがとうございます。

『たとえそれが異性でなく同性だったとしても自分が好きになってしまった人に対してはやはり尽くしてしまっているのではないでしょうか?』
…その通りだと思います。

相手が不安になるほど尽くしてはいないと思いますが、同棲しているので(一緒にいる時間が長いので?)私が尽くしていることに対しての「慣れ」は出てくると思います。

相手をだめにしてしまうのは自分かもしれないのですね。
肝に銘じておこうと思いました。

お礼日時:2007/08/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!