アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からですが、今月11日に大阪・神戸から高知に行きたいと思い、交通機関を探しております。
ちなみに一泊の予定です。
土日の上に、よさこいがあるので、どこの高速バスや飛行機もないのですが、他に行く方法はありますでしょうか?
レンタカーも考えたのですが、すごく混むと聞き、連れともども普段車に乗っていないので辞めたほうがいいと言われてしまいました。

ダメ元なのですが、もし良案があったらお教え下さい。

A 回答 (2件)

JRで岡山経由で電車(新幹線使用)でも行けますが…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとお値段が張っちゃいますね。
うーん、やっぱりこれぞ穴場!的な方法はないのですねぇ。

お礼日時:2007/08/06 12:10

>レンタカーも考えたのですが、すごく混むと聞き


出発時間によりますが、その日はUターンラッシュのピークで、高速道は中国道とか阪神高速神戸線とか、絶望的な混雑です。

>ダメ元なのですが、もし良案があったらお教え下さい。
前夜出発可能なら、
案1
大阪南港10日22:50→11日6:10東予港6:20→7:43松山駅 オレンジフェリー+連絡バス 事前予約必要
http://www.orange-ferry.co.jp/access/renraku.html
松山8:43→11:30高知 バス 
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/nangoku_ …

案2
三宮港0:30→4:10高松東港 ジャンボフェリー
http://www.ferry.co.jp/jikoku.htm
無料連絡バスで高松駅へ
高松駅6:50→9:20高知 高速バス
http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/businfo/bocchan_ … 

上記案 両方とも、夜行となり、フェリーは難民船状態の混雑となりますから、その点は覚悟してください。フェリーの設備自体は、東予港行きの方が段違いに良いので、極力案1の方がいいかと。

難民船いやなら、当日出発でも。
新大阪→岡山 新幹線
岡山→高松 快速
高松→高知 高速バス が、良いかと。岡山→高知は、特急指定席もバスも全滅状態ですが、高松→高知のバスは、たくさん席空いてます。

もしくは
新大阪→岡山 新幹線
岡山→高知 特急自由席
でもいいです。でも、岡山から高知まで立ちんぼです。途中駅では空きは出ません。新聞か敷物でも持って行って床にでも座ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごく細かく書き出してくださり、ありがとうございます。
が、大変ですねぇ、どれも(^^;;

お礼日時:2007/08/06 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!