私は今すごーーーく、ミニチュアダックスフンドが欲しいです。ブリーダーさんから買うと安いとききましたが、
相場はどのくらいですか?安くゆずってくれる
ブリーダーさんと知ってたら教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Mダックスの雄のブラック。

生後3週間。連休明けに届けてくれるとの業者知ってます。広島から羽田に空輸するそうですので羽田に取に行く必要が有ります。
カゴつき・血統書付で8.8万円と聞いております。
TEL 09022924606。
    • good
    • 6

 申し訳ありません、ご質問への回答ではありません。


 「ブリーダーなら安く譲ってくれる」とのこと。
 ブリーダーから仲介業者を通して(直の店も)購入者へ展示しているペットショップ等と比べれば確かに仲介料、手数料の分「安く」なります。
 しかし、ブリーダーとは本来その犬種に惚れこみ、その犬種の性質向上、よりすぐれた個体作出のために日々骨身を削っている人のこと。犬を血の通わない蒐集品として血筋にのみこだわる方も大勢いらっしゃいますけど。
 極端に安価な「ブリーダー」というのはつまり、薄利多売を旨として、犬種の名前を売る人々のこと。確かに安価に購入できますが、トラブルの保証などで(ペットショップ等でも生き物を販売することもあり、多々のトラブルはあります)あまりお奨めしません。
 どちらかというと、「犬とともに暮らす喜び」よりも「ぬいぐるみのようなかわいらしさ」をお求めのように感じ(失礼)ますが、しかし、安価で数多くの販売する「ブリーダー」が潜在期(基本的な社会様式、学習能力を見につける時期でこの時期必要な刺激がなされないと学習能力、適応能力、判断能力が損なわれる)の子犬に適切な環境を用意していると思えません。数例を伝聞しての断定、自分でも見苦しいとは思いますがお許し下さい。その数例はあまりにもひどかったのです。
 benzyo様はたとえ外見が可愛くても、どうしようもなく神経質であるとか、とてつもなくおばかさんに思えるとか、散歩に連れ出すたびにひっきりなしに吠えたてるとか、そういった犬をほしいのでしょうか?
 すべての安価なブリーダーから購入した犬がすべてそうではないでしょう。多くの犬は劣悪な環境にいてもなぜか素直な人を慕う心を失ったりはしません。しかし、やはり外見と同じように溌剌と打てば響くような犬をお望みでしたら、安さのみで他の全てに目をつぶるのは避けたほうがより良いと思います。
 おすすめではありませんが、DIYなどを取り扱うホームセンターが開店する際には目玉商品として子犬・子猫を破格の値段で取り扱うことがあります。「近日開店する近場のホームセンター」を見つけるのは「安価なブリーダー」を見つけるより大変と思いますが(^^;)。
 また、保健所から引き取るのも非常に安く犬を手に入れる方法だと思います。雑種ばかりでなく、純血種の犬も数多くいます。私が自分の犬(雑種)をひきとりに行ったときにはダルメシアンの生後9ヶ月ぐらいの子犬、生後2ヶ月ぐらいの柴犬の子犬がおり、雑種はうちの犬だけ!
が、もちろんそこにミニチュアダックスフントがいて保健所が引き渡してくれるかどうかは運次第です。あちこちの保健所に連絡することになりますし、保健所が「特定の純血種の子犬がほしい」という要望に応えてくれるかどうかも別です。
 最後に、お奨めなのが、ご近所の獣医に「ミニチュアダックスフントの子犬が欲しいのですが、患畜の中に子犬を譲っていただけるところはいらっしゃいませんか」と連絡することです。育てられている環境を見ることができますし、なにより里親引渡しに理想的な生後60日から80日まで母犬、兄弟犬とともに子犬がすごせるという最大の利点があります。いまちょうど犬はシーズンですし、春まで待つ事になりますがこれが私が一番お奨めします。人によってはブリーダーよりも高価な(素人の方が「ちょっと小遣い稼ぎで」と犬を繁殖させることもあるとか・・・)金額を請求するかもしれませんが、それならば事前に聞く事もできるでしょう。
 senjyu様のご回答とかさなりますけれど。
 知り合いはそうやって、といってもとても運が良かったのですが、3万円ほどでとても素直なミニチュアダックスフントの子犬(雌)を譲って頂いていました。
 参考にはならなかったと思いますが、つまり私の意見は「できるだけ安くというなら広告を出しているブリーダーから購入という正規の方法ではなく、手間はかかるけれど別のやりかたのほうがお奨め」ということです。
 
    • good
    • 3

ブリーダーから子犬をもらうときは、その親犬にも注意を払った方がよいです。


親犬の健康状態や性格、くせなど、もちろん両親ともに接してみましょう。
意外に親に似ることは多いですし、病気のたぐいも見つけやすくなると思います。
もし出来るなら、親犬の世代の兄弟犬や、もう一つ上の世代(おじいおばあですね)の様子を見るのも、子犬を選ぶときの参考になります。
親切なブリーダーさんならそのくらいの面倒はいとわずに紹介してくれると思います。
人気のある犬種は、粗製濫造させるブリーダーも多く、一見病気が無くても器質的に偏向した繁殖をさせていることだってあります。(それと知らないで病気または病気になりやすい体質の犬を繁殖させているにわかブリーダーもいるのです)くれぐれもその子犬だけを見て衝動飼いしない方がよいですよ。
悩んで悩んで悩んでから決めて下さい(^_^)

どういう理由でミニチュアダックスが欲しいのかわかりませんが、
ミニチュアでなくスタンダードダックスも良いですよ。
すこうしミニチュアよりも性格がおっとりしてて、無駄ほえも少ないですし。
(スタンダードダックスファンより(^_^;)
    • good
    • 0

違う犬種で利用したのですが、インターネットで購入・問合せをされるのでしたら、掲示板を利用してみるのもいいと思います。

個人で繁殖している方(または家庭用ペットを目的としている繁殖)からなら安く購入できると思います。私と姉はこの方法でワンコをGET!しました。
その代表的なURLを下記に入れておきます。ここ以外にもたくさんあります。

あと、ブリーダーさんの出産情報を見て(ダックスフントで検索するとかなりひっかかると思います)、価格に付いて問い合わせメールを出すのも一つです。そのままこの質問のように問い合わせるだけで親切に教えてくれます。メールや電話で何回でも納得がいくまで質問して、ぜひ見学に行ってください。

ブリーダーさん・インターネットで購入する場合、必ず会って自分との相性・その子の性格を知ってから購入されると良いと思います。
また、ネット上のみのペットショップの場合、遠い所から飛行機に乗せられてやってくる子もいます。健康かどうか解らない(もちろん管理されているショップもあるでしょうけど)、自分と相性があうか解らない子を一方的に送られてくるわけですから注意が必要と思います。

15年近く付き合うのですから慎重に選んであげてくださいね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~exiady/wanwan/index. …
    • good
    • 0

安く譲ってくれるブリーダーさんは知りませんが(申し訳ありません)、


注意点を言いますので、頭の片隅にでも置いて検討してください。

確かにブリーダーから買うと多少安いですが、名前だけのブリーダーが
存在します(インターネット上には多数あります)。
つまり、予防接種や管理をやっていないやからです。
こういったところから買ったら最後、ノミはもちろん、病気まで持っている
可能性があります。ということは、買ってからお金がかかるし(動物の治療は
保険ききませんからね)、へたをすると早死にします。
その辺を考慮に入れて検討してください。
後は、近くの動物病院で里親を募集しているときが良くありますので、
そういう情報も見逃さないように。
病院で募集している場合は、出所がはっきりしていますから。

ペットを飼ったら、最後まで見届けてあげてくださいね。
    • good
    • 1

私の家もインターネットでミニチュアダックスフンドを買いましたよ。


相場は、血統書付きとか無しとかいろいろだと思います。
ちなみに家にきたのは血統書無しで4万5000円でした。
(生後2ヶ月だそうです。)
このくらいじゃないですかね。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニチュアダックス、飼いやすいのはオス?メス?

あるミニチュアダックスのブリーダーのサイトで、オスのほうが
メスよりも飼育しやすいとありました。もともとメスがいいかなと
思っていたのですが、オスのほうが飼いやすいということで、
どうしようか迷っています。
実際に飼われている方のご意見をお聞かせください。
できれば、オス・メスそれぞれの長所や短所など教えていただけ
ると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の家ではメスを飼っています。
茶化すと騒ぐけどマテでちゃんと待つし、強く咬まないしいい子です。
先日友人の家のオスのダックスに手を出したら思いっきり咬まれてしまいました。
どんな人が来ても人懐っこくじゃれてます。
メスは生理があるのでそのときは対応が必要です。
子供を作る予定が無いなら去勢したほうがいいかもしれません。
また、ミニチュアダックスといっても大きさがさまざまです。できれば親の大きさがわかると成犬でどれくらいになるか大体わかります。
小さいほうがかわいいですよ。

Q家で産まれた子犬を譲ると犯罪者だそうですが我が家は?

我が家には2歳の小型犬の女の子がいます。来た時からその犬の魅力にとりつかれてこの子の子供が欲しい!って思ったので、その子を直接譲ってくれたブリーダーさんに連絡をしたら「その子は血統がいいし遺伝の病気もないのでぜひ」と言われ、でもお婿さんをどうしたらいいかわからないと言ったら、ヒートが来たらブリーダーさんに預けて交配をしてもらう事になりました。ヒートは一回目じゃだめらしくって3度目ぐらいにと言われましたが、ブリーダーさんが遠方なので預けるのも可哀想でヒートが来てからもまだ預けていません。でも、今年に入ってやっぱりそろそろと思った時に先日(1月27日)あるQ&Aで「素人は繁殖をしないように努めなければならない」という文章をいろんな法律を抜粋して長々と書き出して逐一指摘して書いている人を見かけました。2匹以上譲渡すると動物の取り扱いの資格がないので無資格で罰金が30万円で前科ですときっぱり書いてあります。そのQ&Aで同じ人の事だと思いますが、ただであげるのでも罰金や前科になるのかと言う質問も見かけましたが、それを見てもよくわからず。。。我が家の子は交配料もかかりますし、出産の為の動物病院代も1回目のワクチンも済ませてから譲渡する予定なので「有償」になります。譲渡先は1匹目は我が家、それ以上はそのブリーダーさんが買い取ってくれるそうです。法律を長々書いている人は「素人は繁殖をしてはいけないという法律がある。したら無資格なので罰金で前科」と結論になっていますが、我が家で女の子にブリーダーさんの手助けを借りて出産させても、罰金で前科の犯罪者になりますでしょうか?主人の会社の方で犬を飼っている人も多いですが、子犬はあげたり譲ったりしているので、主人もわからないと言います。「無償で譲っても2匹目以上なら前科」と書かれて凹んでいます。もし余計に産まれても保健所には渡したくないし、渡しません。子犬は主人も楽しみにしていましたが諦めた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスください。

我が家には2歳の小型犬の女の子がいます。来た時からその犬の魅力にとりつかれてこの子の子供が欲しい!って思ったので、その子を直接譲ってくれたブリーダーさんに連絡をしたら「その子は血統がいいし遺伝の病気もないのでぜひ」と言われ、でもお婿さんをどうしたらいいかわからないと言ったら、ヒートが来たらブリーダーさんに預けて交配をしてもらう事になりました。ヒートは一回目じゃだめらしくって3度目ぐらいにと言われましたが、ブリーダーさんが遠方なので預けるのも可哀想でヒートが来てからもまだ預...続きを読む

Aベストアンサー

・「動物取扱業登録規則」
・「動物の愛護及び管理に関する法律」
・「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」
など色々と法律や定義があります。

以降、便宜上Q&Aにある回答者をA氏と指しますが、A氏の唱える
内容は正解でもあり不正解?でもあります。また間違いもあります。

まず、A氏の指す法律は主に「動物取扱業登録規則」の事柄で
当然、「動物の愛護及び管理に関する法律」の法律が主体なので
すべての国民に適用される事なのですが「動物取扱業(者)」とは

・動物等の取扱いを継続反復して行っているものであること、
・又は一時的なものであっても多数の動物を取り扱っているもの。

と定義されています。さらに「動物取扱業(者)」とは
哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するものに限り、家庭動物や展示動物
を扱う者でこの中に犬や猫も含まれています。

問題なのは「年間2回以上又は2頭以上」の繁殖や譲渡となりますが、
回数はクリアしても「2頭以上」というのがかかります。
しかし、犬や猫の場合は1頭のみの出産は本当に稀であり複数頭以上の
出産がほとんどです。ですから法的な解釈は業者にあてた内容ですので
この点で裁判所で争っても罪にはほとんど問われないと考えられます。

この文面がうたわれているのは「動物の愛護及び管理に関する法律」の
なかでなく「動物取扱業登録規則」の項に定義があります。

文面を見る限りではmamapapa11さんは業者に当たらない可能性が高く
また必要な経費分のみの請求は営利行為には全くなりません。

仮に報酬などを受けた場合はその分の税の申告を必ずしてください。

一見、mamapapa11さんなどにも当てはまる内容みたいですがこれらは
あくまでも「動物取扱業登録規則」にあるものであり、今回の場合、
万が一、子犬の引き取り手が無い場合mamapapa11さんが責任を以って
生涯面倒をみられる覚悟さえあれば「繁殖」(出産)の行為も合法です。※但し一定の期間(授乳期)は母親の犬といなければなりません。

「この子の子供が欲しい!」ということは愛犬家は良くあります。
しかし不幸な事に将来の設計や現状などを無視して捨て犬や放置、
や飼育放棄、虐待を受ける犬が多くなっているのも事実です。

mamapapa11さんはそのような事はないと思いますが人間のあまい考え
で不幸になる動物を守るため、人間が幸せに生活ができるためにあえて
日本国では「動物の愛護及び管理に関する法律」を定めて繁殖や譲渡等
を規制しているわけです。

ですから法律で許される譲渡の場合は、
・飼い主に動物の終生飼養ができなくなる
・やむを得ず万事ほかに方法のないときに限り
などがありますがこれを理解していてに出産(繁殖)を行うと飼い主は
譲渡先で問題があった場合はmamapapa11さんが一切の責任を負う覚悟で
いなければ人為的な繁殖(出産)はだめだと思います。

>罰金で前科の犯罪者になりますでしょうか?
罰金は科料ですからこれで前科がつけば交通違反者はすべて前科者に
なり全国民かなりの人達は「前科者」になりますよ。

さらに「譲渡」という行為は保健所や行政も法律や条令に基づき実施
されており行政だから特別でなく「動物の愛護及び管理に関する法律」
を厳守して行っておりmamapapa11さんの心配されている内容でいえば
明らかに行政(保健所)も違法性が高くなるわけです。

A氏が言った、
「素人は繁殖をしないように努めなければならない」とは、ここで
「素人」=「業者以外」となりますがこの内容で法律はありません。
あくまでもA氏の勝手な解釈と推測されます。

法第20条第1項
(犬又はねこの繁殖制限)第二十条 犬又はねこの所有者は、
これらの動物がみだりに繁殖してこれに適正な飼養を受ける機会を
与えることが困難となるようなおそれがあると認める場合にはその繁殖
を防止するため、生殖を不能にする手術その他の措置をするように努め
なければならない。

これが正確な法律です。つまり繁殖させるにはそれなりに生涯面倒を
みてあげれる責任・覚悟をもって行い適わぬ場合はできるだけ去勢等
の対策を施してくださいとうたっている訳です。

アドバイスとして生き物の事ですし、どれだけ信用があるかないかに
関わらず、交配料、ワクチン代、お世話するブリーダさんからは
領収書やできれば簡単でも良いですから契約書(念書)は貰っていた
方が良い筈です。先方も特別に悪意など無いのであれば快く書いて
くれるはずですから。

ちなみに現在に至るまでに動物虐待・管理の不十分などで告発・起訴
された者や団体、業者などはおりますが「譲渡」などに関してこれら
の法律で適用された者は未だおりません。

保健所などでの譲渡会などでは講習を受けてからでなければ譲るほうも
受ける方も権利がない行政もあります。また自治体などでは稀に特異な
制約などがある場合もありますので一度、匿名でも言いと思いますので
お近くの保健所の担当の方に詳しくお聞きになるのも良いかと思います
但し、あくまでも行政(保健所)の方ですから内容から言えば安易な
繁殖は拒みますし、まして引き取りも嫌なはずですから担当者によって
はA氏と同じ内容を意見するかもしれません。

ですから最終的にはmamapapa11さんが子犬のためにどれだけの熱意や
覚悟があって責任を持たれるか対処できるかが問題でしょう。

役所(行政)の方の質問も簡単な事務的な質問であれば相手もそれなり
にしか返答しません。ですからもし、問い合わせをされる場合も熱意を
もって聞かれると対応される方も真剣に良策を話されると思います。

少し長くなりましたが参考までにどうぞ!

※ちなみに過去にメス犬が出産(父親は元から飼っていた犬です)して
 4匹生まれ、1匹は死産で3匹が育ち後日1匹を出産を聞いた友人が引き
 取り残りの2匹は生涯亡くなるまで飼いました。
 後日、生まれた子供が孫を生む事になるのですが・・・・


参照リンク先
http://nyanko.circle.ne.jp/horitu_kateibokujo1.html

http://nyanko.circle.ne.jp/awn_qa_mkuji.html

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/anim_dealer/index.html

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_series/law.pdf

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~jz6m-dmn/nekodasuke/neko_horitu_10.html

・「動物取扱業登録規則」
・「動物の愛護及び管理に関する法律」
・「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」
など色々と法律や定義があります。

以降、便宜上Q&Aにある回答者をA氏と指しますが、A氏の唱える
内容は正解でもあり不正解?でもあります。また間違いもあります。

まず、A氏の指す法律は主に「動物取扱業登録規則」の事柄で
当然、「動物の愛護及び管理に関する法律」の法律が主体なので
すべての国民に適用される事なのですが「動物取扱業(者)」とは

・動物等の取扱いを継続反復...続きを読む

Q痩せていて可哀相・・・

9ヶ月のミニチュアダックス♀です。
体重は3,2キロですが骨の上に皮と言う感じで見た目も触ってもガリガリです。
飼い主(息子)はヘルニアを心配して肥満を避けています。
餌は「ビタワン5つの健康バランス ビーフ味・野菜入り小粒」と言うのを35グラムを一日2回(合計70グラム)をあげています。
おやつは細いガムを一日1回あげる程度です。
上の子(ミニチュアダックス4歳♀)は同じ食事量ですが下の子ほどやせている感じはしません。
現在、4.2キロです。
下の子はいつもお腹が空いているのか未だに気をつけていないと糞食をします。
部屋の中のものをいろいろ口に入れてクチャクチャ噛んでいます。
身体の大きさは上の子と同じ体長、体高に見えます。
でも明らかに細くガリガリです。

少し痩せすぎで心配ですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見してさらに心配になりました。
4.2キロで痩身の子と同程度の体長・体高なんですよね。

3.2キロと4.2キロでは、たった1キロと思われているのかも知れませんが(息子さんにしたら)、25%も体重が少ないというのは大変なことです。
人間でいえば、
50キロでも痩せにカテゴライズされるような体格の人が、38キロ程度しかないとなれば、どれだけ異常かがわかると思います。
それが、中学・高校くらいの女の子なら、尚更です。

>4.2キロで他所のミニチュアダックスに比べ痩せ気味で見た目もスリムですが、獣医さんでの健康診断では問題ないと言われたそうです。
単に細身であれば健康に資する点は多いでしょうし、全く問題ないと思いますが、細身であることと栄養失調状態であることはまったく異なります。月齢の違いも大きいです。

失礼を承知で申し上げれば、
虐待容疑で逮捕されるような親は大抵「躾のためにやった」と言います。
そして、(弁解ではなく)本当にそれが子どものためと信じている人がいます。
現在の息子さんの飼育の仕方は、そのような親と同じに思えます。
不正確な知識に基づいた信念は、自らが気付かぬうちに虐待となっていることがあります。
なんとか、正常な飼育に近づけるよう努力してあげてください。

補足を拝見してさらに心配になりました。
4.2キロで痩身の子と同程度の体長・体高なんですよね。

3.2キロと4.2キロでは、たった1キロと思われているのかも知れませんが(息子さんにしたら)、25%も体重が少ないというのは大変なことです。
人間でいえば、
50キロでも痩せにカテゴライズされるような体格の人が、38キロ程度しかないとなれば、どれだけ異常かがわかると思います。
それが、中学・高校くらいの女の子なら、尚更です。

>4.2キロで他所のミニチュアダックスに比べ痩せ気味で見た...続きを読む

Qミニチュアダックスフンドを飼いたいのですが。。。

ミニチュアダックスフンドを飼いたいのですがお店で買うと10万近くはしますよね汗 安く手に入れれる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、おはようございます。
来年には生後60日の子の販売について法律でくくられるそうですが、
今でも将来分離不安になりそうな生後30日くらいの子を扱っているショップもあります。
もちろん、全部じゃありませんが皮膚病だったり、
下痢でお尻の周りがただれている子も高い値段で売っています。
ウチはビッダーズオークションで、ミニチュアダックスをお迎えしました。
その際感じたことは参考URLに書き込みましたので、参考にしてください。

犬は価格だけではないと考えています。
ブリーダーの考え方・飼育環境や
親子ともども犬の健康状態・性格やどういうブリードをしているか
実際に何匹も見て・確認して引き取って欲しいと考えます。
仔犬をとろうなんて怖いことを考えないのなら、ブリードまでは研究する必要はあまりないですが…
そのような考えがないことをないとうは思いますけど老婆心で。

犬種の特長はリサーチ済ですか?
よく甘える子ですが、元々猟犬なので吠えやすい犬種で声も野太いですよ。
「10万近く…汗」なんて大丈夫ですか?
No.1さんをはじめみなさんと同じだと思いますが、
質問の内容が安さだけ求めているようで、とても心配です。

オークションをお考えでしたら、たくさん質問してください。
移送方法だけでも、ブリーダーの考え方が判ります。
ダックスは乱交配されていますので、
だまそうと考える出品者もいます。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1798732
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1761189

病気でもないし、贅沢もさせていません。
フード、リードやサークルなど周辺の雑貨の購入もありますし、
成長ぐあいで買い替えも必要になります。
月1万円くらいはかかっていますよ。
ウチではキャリーバッグも4種類あるくらいです。
ブリーダーさんのところからの移動の時の「パピー用キャリー」
車での外出のときや留守番中のハウスとしての「バリケン」
ちょっとしたお出かけ用の「ハンモック式キャリー」
電車などに乗るときには「布製トートバッグ」
無計画に購入したわけではありません。
お金が余ってて犬に月何十万円掛けるようなセレブでもありません。
犬の居心地や運びやすさを考えるとこうなってしまいました。

犬の一生を預かるということを忘れないでください。
長くなりましたが、良い子との出会いと楽しくすごせるようにと考え書き込みました。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1437831,http://www.bidders.co.jp/list1/931070701

はじめまして、おはようございます。
来年には生後60日の子の販売について法律でくくられるそうですが、
今でも将来分離不安になりそうな生後30日くらいの子を扱っているショップもあります。
もちろん、全部じゃありませんが皮膚病だったり、
下痢でお尻の周りがただれている子も高い値段で売っています。
ウチはビッダーズオークションで、ミニチュアダックスをお迎えしました。
その際感じたことは参考URLに書き込みましたので、参考にしてください。

犬は価格だけではないと考えています。
...続きを読む

Qダックスフンドのヘルニアを予防する方法

ダックスフンドやコーギーなど胴長短足の犬は必ず椎間板ヘルニアになってしまうのでしょうか?
友人が何人かダックスを飼っているのですが、ほとんどの犬がヘルニアだったり腰が弱かったりと何らかの関節症の病気を抱えています。
肥満に気をつけて腰に負担がかかるような運動はさせないようにすればある程度は予防できるのでしょうか?
また関節症を予防するサプリメントなどは有効ですか?
それと保険には入っておいた方がいいでしょうか?
これからダックスを飼う予定なので、いろいろアドバイスをお願いします。
質問が多くてすいません。

Aベストアンサー

ダックスの飼い主です。椎間板ヘルニアになるのは、日常の運動にてきちんとした筋肉をつけさせていないからです。多分、ヘルニア持ちの犬の散歩は、飼い主のタラタラ散歩30分程度だと思います。うちの子は、小走りで1時間くらい走らせたり、海で泳がせたりします。同じダックスの飼い主の方に、ダックスってこんなに運動できるのですねと言われたことがあります。
そのほか、おうちの中で気をつけないといけないのは、フローリング床です。方向転換時、足が踏ん張れずに体がよじれるために腰に負担をかけてしまいます。かならず、滑らないようにしてあげてください。
サプリメントは、店頭にも並び始めていますが、獣医さんの指導の下で処方されるもののほうが安心といえば安心です。サプリメントタイプやえさに混ぜてあるタイプなどさまざまです。
ショップなどで犬をお買いになるなら、購入後半年位まででも保険に入っておいたほうが安心でしょう。うちの子は、家に来て1週間後に感染性の肝炎を患い、1週間入院後通院1週間、治療代は10万弱でしたが、保険に入っていたので、8万ほどは保険から支払われています。
大きくなってからの保険は、オーナーさんの考えひとつです。うちは入っていません。各保険を見比べてみるといいと思います
ダックスがおうちにきたら、すぐにお医者様に見てもらうと、股関節や椎間板などになりやすいかどうかを教えていただけますよ

ダックスの飼い主です。椎間板ヘルニアになるのは、日常の運動にてきちんとした筋肉をつけさせていないからです。多分、ヘルニア持ちの犬の散歩は、飼い主のタラタラ散歩30分程度だと思います。うちの子は、小走りで1時間くらい走らせたり、海で泳がせたりします。同じダックスの飼い主の方に、ダックスってこんなに運動できるのですねと言われたことがあります。
そのほか、おうちの中で気をつけないといけないのは、フローリング床です。方向転換時、足が踏ん張れずに体がよじれるために腰に負担をかけてしまい...続きを読む

Qミニチュアダックスの顔

こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。
10ヶ月を過ぎたところです。

成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く
身体の毛がとても長いのですが、
うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。
毛も短いです。

ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは
生後何ヶ月くらいでしょうか?

私は今の顔が可愛くて気に入っているので
まぁこのままでもいいかなって思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もミニチュアダックスの♀6才を買っています。

10ヶ月、可愛い盛りですね!

うちの子はもう立派な大人ですが、
普通のダックスと比べるとマズルは短め&太めです。
小さな頃から他の子よりも短めだったと思うので
固体差が大きいのではないでしょうか。

また、メスよりオスの方がマズルは細長くりりしいお顔になることが多いので、
質問者様の愛犬がメスならば、このままあまり細長くなることはないのかな?と思います。

10ヶ月は大きさで言えば成犬と変わりませんが、まだまだ子供っぽさが残っていると思います。
うちの子は1歳半~2歳くらいには顔つきや体つき、性格なども落ち着きました。

Qミニチュアダックス(4ヶ月)からのしつけ

生後4ヶ月(♂)でうちに来て10日になります。
特に困っているのは、手や足の甘噛み、サークルから出すとものすごい勢いで走りまわり興奮しすぎておもらしする、などです。
4ヶ月という事である程度、性格が出来ているのでしょうか?
一応自分達でも本やネットを参考にしつけをしているのですが全くダメです。
まだ10日なのでもっと気長に構えていていいのか、早いうちに教えておいた方がいいことなどあったら教えてください。
今のところ、甘噛み、おもらしは、「いけない」と言って無視。
噛んでも良いおもちゃも与えています。必ずトイレを済ましたら出すようにしていますが興奮するとダメです。散歩はペットショップでは週に2回位でいいですと言われましたが、足りなそうなので最初は1日1回、今は朝夕20分程度と夕はドックランで思いっきり走らせています。
ほめてしつけるのが理想ですが、ほめる所があまり無いので困っています。本当にかわいいのですが・・

Aベストアンサー

こんにちわ。
ダックスは本当に可愛いのですが、少し癖のある犬種になります。
まだ4ヶ月ですのでそうでは無いとは思いますが、ダックスを飼われている方で悩まれる事の第1位は、よく吠える事!よく言われる無駄吠えというやつです。
しかし、ワンちゃんからしたら無駄ではなく、意味があって吠えているのですが…

っというように、しつけをされる事はこれから十何年ワンちゃんと過ごすわけですから飼い主様も頑張らないといけません。
ちょうど4か月とワンちゃんをしつけるのには最もいい時期に入っています。

まずはワンちゃんに社会化を身につけさせる事をお勧めします。
ワンちゃんの社会化とは本やネットでお調べされているので、ご存知かとは思いますが、たくさんの犬や人、それから環境に慣らせる、いろんな音を聞かせる事など小さいうちから色んな事や物に慣れさせておきましょう!
こうする事によって、人を見て吠える、犬を見て吠える、車を見て動かなくなってしまうなど様々なトラブルを防ぐ事ができます。

これは大きくなってからではなかなか時間がかかり、慣れさせる事が難しいことですので、子犬のうちから行う事がいいですよ。

また、褒めてしつけるとワンちゃんの自発性を伸ばしながらトレーニングできますのでお勧めします。このまま続けていきましょう。

甘噛み、おもらしでもお悩みな様ですが甘噛みは特にやめさせておきましょう。そうしないと噛んでもいいものだとワンちゃんが思い込んでしまします。しかし、時期的に歯が生え換わる時期でもありますので、歯が痒いのでしているのかも知れませんね。
ロープなどで引っ張り合いなどをして遊んであげると抜けますので、遊んであげましょう。
それと噛んでもいいおもちゃを与えるのはとてもいい事です。ワンちゃんにはこれをかんでも叱られないが、手や足を噛むと叱られると教えるためにもおもちゃを噛んでいる時は褒めてもいいかもしれませんね。

褒める所が無いとおっしゃってますが、必ずあるはずです。見つけてあげて下さい。トイレをちゃんとした時や偶然噛むのをやめた時などチャンスはいくらでもあると思います。

長々となりましたが、最後にしつけのポイントをお教えします。

○何でもいいのでいい事はいいとわかるように気持ちをこめてワンちゃんを褒めてあげましょう。

○出来なくても叱らず、根気よく愛情をもって行いましょう。

○何か教えた時は必ずその教えた事を成功させ褒めて終わるようにしましょう。

○叱るなら一言で。やめれば褒めましょう。
 そうする事で何がいけなくて何が良かったのか
 ワンちゃんにはとっても伝わりやすいので。

っとまだまだ、お話したいことはありますが、簡単にご説明させていただきました。参考にしてみて下さると光栄です。

長々と書かせていただきましたが、ワンちゃんと飼い主さんがよりよい関係を築いていかれる事を心よりお祈りしております。

こんにちわ。
ダックスは本当に可愛いのですが、少し癖のある犬種になります。
まだ4ヶ月ですのでそうでは無いとは思いますが、ダックスを飼われている方で悩まれる事の第1位は、よく吠える事!よく言われる無駄吠えというやつです。
しかし、ワンちゃんからしたら無駄ではなく、意味があって吠えているのですが…

っというように、しつけをされる事はこれから十何年ワンちゃんと過ごすわけですから飼い主様も頑張らないといけません。
ちょうど4か月とワンちゃんをしつけるのには最もいい時期に入ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング