私は今すごーーーく、ミニチュアダックスフンドが欲しいです。ブリーダーさんから買うと安いとききましたが、
相場はどのくらいですか?安くゆずってくれる
ブリーダーさんと知ってたら教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Mダックスの雄のブラック。

生後3週間。連休明けに届けてくれるとの業者知ってます。広島から羽田に空輸するそうですので羽田に取に行く必要が有ります。
カゴつき・血統書付で8.8万円と聞いております。
TEL 09022924606。
    • good
    • 6

 申し訳ありません、ご質問への回答ではありません。


 「ブリーダーなら安く譲ってくれる」とのこと。
 ブリーダーから仲介業者を通して(直の店も)購入者へ展示しているペットショップ等と比べれば確かに仲介料、手数料の分「安く」なります。
 しかし、ブリーダーとは本来その犬種に惚れこみ、その犬種の性質向上、よりすぐれた個体作出のために日々骨身を削っている人のこと。犬を血の通わない蒐集品として血筋にのみこだわる方も大勢いらっしゃいますけど。
 極端に安価な「ブリーダー」というのはつまり、薄利多売を旨として、犬種の名前を売る人々のこと。確かに安価に購入できますが、トラブルの保証などで(ペットショップ等でも生き物を販売することもあり、多々のトラブルはあります)あまりお奨めしません。
 どちらかというと、「犬とともに暮らす喜び」よりも「ぬいぐるみのようなかわいらしさ」をお求めのように感じ(失礼)ますが、しかし、安価で数多くの販売する「ブリーダー」が潜在期(基本的な社会様式、学習能力を見につける時期でこの時期必要な刺激がなされないと学習能力、適応能力、判断能力が損なわれる)の子犬に適切な環境を用意していると思えません。数例を伝聞しての断定、自分でも見苦しいとは思いますがお許し下さい。その数例はあまりにもひどかったのです。
 benzyo様はたとえ外見が可愛くても、どうしようもなく神経質であるとか、とてつもなくおばかさんに思えるとか、散歩に連れ出すたびにひっきりなしに吠えたてるとか、そういった犬をほしいのでしょうか?
 すべての安価なブリーダーから購入した犬がすべてそうではないでしょう。多くの犬は劣悪な環境にいてもなぜか素直な人を慕う心を失ったりはしません。しかし、やはり外見と同じように溌剌と打てば響くような犬をお望みでしたら、安さのみで他の全てに目をつぶるのは避けたほうがより良いと思います。
 おすすめではありませんが、DIYなどを取り扱うホームセンターが開店する際には目玉商品として子犬・子猫を破格の値段で取り扱うことがあります。「近日開店する近場のホームセンター」を見つけるのは「安価なブリーダー」を見つけるより大変と思いますが(^^;)。
 また、保健所から引き取るのも非常に安く犬を手に入れる方法だと思います。雑種ばかりでなく、純血種の犬も数多くいます。私が自分の犬(雑種)をひきとりに行ったときにはダルメシアンの生後9ヶ月ぐらいの子犬、生後2ヶ月ぐらいの柴犬の子犬がおり、雑種はうちの犬だけ!
が、もちろんそこにミニチュアダックスフントがいて保健所が引き渡してくれるかどうかは運次第です。あちこちの保健所に連絡することになりますし、保健所が「特定の純血種の子犬がほしい」という要望に応えてくれるかどうかも別です。
 最後に、お奨めなのが、ご近所の獣医に「ミニチュアダックスフントの子犬が欲しいのですが、患畜の中に子犬を譲っていただけるところはいらっしゃいませんか」と連絡することです。育てられている環境を見ることができますし、なにより里親引渡しに理想的な生後60日から80日まで母犬、兄弟犬とともに子犬がすごせるという最大の利点があります。いまちょうど犬はシーズンですし、春まで待つ事になりますがこれが私が一番お奨めします。人によってはブリーダーよりも高価な(素人の方が「ちょっと小遣い稼ぎで」と犬を繁殖させることもあるとか・・・)金額を請求するかもしれませんが、それならば事前に聞く事もできるでしょう。
 senjyu様のご回答とかさなりますけれど。
 知り合いはそうやって、といってもとても運が良かったのですが、3万円ほどでとても素直なミニチュアダックスフントの子犬(雌)を譲って頂いていました。
 参考にはならなかったと思いますが、つまり私の意見は「できるだけ安くというなら広告を出しているブリーダーから購入という正規の方法ではなく、手間はかかるけれど別のやりかたのほうがお奨め」ということです。
 
    • good
    • 3

ブリーダーから子犬をもらうときは、その親犬にも注意を払った方がよいです。


親犬の健康状態や性格、くせなど、もちろん両親ともに接してみましょう。
意外に親に似ることは多いですし、病気のたぐいも見つけやすくなると思います。
もし出来るなら、親犬の世代の兄弟犬や、もう一つ上の世代(おじいおばあですね)の様子を見るのも、子犬を選ぶときの参考になります。
親切なブリーダーさんならそのくらいの面倒はいとわずに紹介してくれると思います。
人気のある犬種は、粗製濫造させるブリーダーも多く、一見病気が無くても器質的に偏向した繁殖をさせていることだってあります。(それと知らないで病気または病気になりやすい体質の犬を繁殖させているにわかブリーダーもいるのです)くれぐれもその子犬だけを見て衝動飼いしない方がよいですよ。
悩んで悩んで悩んでから決めて下さい(^_^)

どういう理由でミニチュアダックスが欲しいのかわかりませんが、
ミニチュアでなくスタンダードダックスも良いですよ。
すこうしミニチュアよりも性格がおっとりしてて、無駄ほえも少ないですし。
(スタンダードダックスファンより(^_^;)
    • good
    • 0

違う犬種で利用したのですが、インターネットで購入・問合せをされるのでしたら、掲示板を利用してみるのもいいと思います。

個人で繁殖している方(または家庭用ペットを目的としている繁殖)からなら安く購入できると思います。私と姉はこの方法でワンコをGET!しました。
その代表的なURLを下記に入れておきます。ここ以外にもたくさんあります。

あと、ブリーダーさんの出産情報を見て(ダックスフントで検索するとかなりひっかかると思います)、価格に付いて問い合わせメールを出すのも一つです。そのままこの質問のように問い合わせるだけで親切に教えてくれます。メールや電話で何回でも納得がいくまで質問して、ぜひ見学に行ってください。

ブリーダーさん・インターネットで購入する場合、必ず会って自分との相性・その子の性格を知ってから購入されると良いと思います。
また、ネット上のみのペットショップの場合、遠い所から飛行機に乗せられてやってくる子もいます。健康かどうか解らない(もちろん管理されているショップもあるでしょうけど)、自分と相性があうか解らない子を一方的に送られてくるわけですから注意が必要と思います。

15年近く付き合うのですから慎重に選んであげてくださいね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~exiady/wanwan/index. …
    • good
    • 0

安く譲ってくれるブリーダーさんは知りませんが(申し訳ありません)、


注意点を言いますので、頭の片隅にでも置いて検討してください。

確かにブリーダーから買うと多少安いですが、名前だけのブリーダーが
存在します(インターネット上には多数あります)。
つまり、予防接種や管理をやっていないやからです。
こういったところから買ったら最後、ノミはもちろん、病気まで持っている
可能性があります。ということは、買ってからお金がかかるし(動物の治療は
保険ききませんからね)、へたをすると早死にします。
その辺を考慮に入れて検討してください。
後は、近くの動物病院で里親を募集しているときが良くありますので、
そういう情報も見逃さないように。
病院で募集している場合は、出所がはっきりしていますから。

ペットを飼ったら、最後まで見届けてあげてくださいね。
    • good
    • 1

私の家もインターネットでミニチュアダックスフンドを買いましたよ。


相場は、血統書付きとか無しとかいろいろだと思います。
ちなみに家にきたのは血統書無しで4万5000円でした。
(生後2ヶ月だそうです。)
このくらいじゃないですかね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬(ミニチアダックスフンド)のしつけ

ミニチアダックスフンドを飼おうと進めていますが、我が家の家族は昼間誰も居ませ
ん。したがってトイレのしつけなどできないから駄目だと反対する者もおり、本当に駄目なのかおしえてください。ちなみに我が家は、朝8時から、夜8時までは誰も居ません。又、方法があれば簡単なしつけも教えてください。

Aベストアンサー

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。
例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを
作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で
自分のトイレと認識する可能性もあります。
とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。
暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。
またマーキングなども男の子であればするようになりますから、それは普段から見ていないと散々な目に会うかもしれません。
おしっこに関しても、昼間一人にされるストレスや甘えなどからわざとその辺にしてしまう事もあります。
12時間も誰もいないと事前にわかっていながら飼うのは厳しいですね。
犬には飼い主さんが全てですから。
飼い主は仕事だ、遊びだ、で外へ出たり、テレビを見るだけでも楽しい事もありますが、犬にとっては飼い主と一緒にいる事が幸せであり日常ですから。
犬を飼う覚悟として、旅行などもままならないという決断をできますか?
ほとんど誰もいないけど飼いたい。でもしつけがうまくいかない、というのは
そもそもムリもあります。
とにかく粗相などをしてしまった時には見ていない可能性のほうが大いにありそうですから、そういうときは絶対にしかってはいけませんよ。
結論を言えばしつけが出来ないから以前の問題でダメだとは思います。
上記の方法もとことんやらなければ結局は無理ですから。
ミニチュアダックスはとってもかわいいですが、しつけが出来なければ
ほえたらうるさいですし、わりと体力もありますからかまれたら痛いですよ。

昼間、人がいないからといって絶対に躾をできないということはありません。
例えば、サークルで飼う様にして、その中に、餌場、寝どころ、トイレ、全てを
作ってあげます。そこでトイレを覚えてくれれば、サークルを外した際も習慣で
自分のトイレと認識する可能性もあります。
とにかく犬との生活は絶対服従を小さな頃から教え込む事です。
暴力でとかではなく、食事は主人が終わってから、とか、散歩コースは主人の決めたコースで、とか、体の上に乗せない、などちょっとしたことから始まります。
またマ...続きを読む

Qミニチュア・ピンシャーのレッドを一般家庭のブリーダーさんから買うサイトとかありますか?

ミニチュア・ピンシャーのレッドを一般家庭のブリーダーさんから買うサイトとかありますか?
調べてみたんですがミニチュア・ピンシャーは数も少なく中々いません。
できちゃった婚的な一般の信頼性みたいなのが安心できるかなと思ってます。

ブログかなんかで両親の成長過程かなんかあったら更に嬉しいです。

Aベストアンサー

 ミニピンの飼い主です。
 
 一般家庭の、ということは自家繁殖をされているという意味でしょうか?ブリーディングを専門に行っている方からの購入でなく、中途半端な知識から、繁殖させてしまう方からの購入は、おすすめできない気がします。本来かけあわせてはいけない組み合わせなどにより、奇形や先天異常のある子供が生まれるかもしれません。1歳を過ぎた頃になって、レッグペルテスなどの病気が分かることもあります。そのときに、自家繁殖の子だったからなのかな・・・と思ってしまうかもしれません。子犬のケアやその後のフォローもしっかりしてもらえるところから購入するほうがよいかと思います。

 なかなかいないということですが、私が行ったことのある何件かのペットショップ、けっこうミニピンを見かけます。また、ネット販売をされているブリーダーさんもおられますし、我が家の犬はネット上でブリーダーさんを探し、当時住んでいたところから片道6時間ほどかけて子犬を見に行き、ブリーダーさんともお話ししながら、信頼できるだろうということで、購入しました。

Qダックスフンドのトイレのしつけ方

先月5歳になるダックスフンドのオスを里親募集で頂いたのですが、トイレのしつけで困っています。
前の飼い主さんから使っていたトイレを頂いて使っているのですが、毎回ではないのですが大半がトイレのそばで糞をしてしまいます。時には小便も・・・。
口で怒ったりするのですが悪いことをしたと思って身を小さくしますが又同じ事をしてしまいます。
とても甘えん坊で人間のそばにほとんど引っ付いています。留守にする時間が長い時は一緒に車で連れて行きます。それ以外はケージに入れて留守番をさせています。オスですが去勢手術をしています。どなたか良いしつけ方があれば教えて下さい。もしかしたら寂しさでしてしまうのかと思いましたが一緒にいる時もしてしまいます。

Aベストアンサー

トイレの側でしているという事は、トイレの認識は出来ているとおもいます。
とても甘えん坊と書いてあるのを見るともしかしたら、トイレを失敗すると飼い主さんが構ってくれると思っているのかもしれません。おトイレを失敗した時は騒いだり起こったりせず、無視をして臭いをしっかり取ってください。
怒っている行為も犬にっとては構ってくれている事で、無視をする方が効果があります。
それからトイレの側でしているのは、体が長くて犬はシーツの上に乗っているつもりがはみ出している事はありませんか??
一度トイレのサイズを少し大きくしてみるのも一つの方法ですよ。出来るようになったら徐々に元のサイズに戻してみては・・・
質問者さんのワンちゃんも環境が変わって戸惑いや、ストレスもあると思うので焦らず、大らかな気持ちで見守ってあげて下さいね。

Qミニチュアダックスフンドについて

今年の夏に10年飼っていた犬がなくなったので母のために父が先日交配させる所からミニチュアダックスをもらってきました。張り紙がしてあったそうです。

家にきて3日になるんですけど、声を聞いたことがありません。年齢は2歳くらいだと思います。
ミニチュアダックスは声が大きいとかよく吠えると聞いてたのでどうしたのかな?と心配です。
人のそばに来て尻尾は振ってるんですけど、散歩も行きたがりません。
病気か何かなんでしょうか…

Aベストアンサー

今晩は.声帯手術の事で.ショックだったら申し訳ありません.手術をしてるブリーダーが多いとかきましたが.いろんなことがあってしている事と思います.
家族として一緒に暮らしていく以上いろんな問題が出てくると思います。家の一番上の男の仔は去勢手術をしました。(人間の勝手)他の女の仔に発情がきた時に.狂ったようになってしまうのです。手術をしてからは落ち着くようになりました。が今度は肥満になってしまいました。
フードもきちんと計って上げてるのですが。
犬たちは自分たちだけでは生きて行けません。大変でしょうが頑張ってください。

Qダックスフンドのけんか(じゃれあい?)のしつけ方

我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。
ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。
さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上に乗りかかったり、腹の下に潜ろうとしたり、首輪や耳や足を噛んだりします。
ただ、その間ワイヤーはしっぽを激しく振っており、見た感じも楽しそうにじゃれあうように暴れています。が、ロングは嫌がってワイヤーから逃げながら飼い主に甘えてき、ワイヤーに反撃や威嚇をまったくしません。
現在は別々に過ごしてもらって4日ほどになりますが、未だにワイヤーはいじめ?をやめそうにはありません。
解決策を求めてインターネットサイトで調べてみたのですが、けんかのことはあっても我が家の状況に一致したアドバイスは見つけられませんでした。
ペットショップで購入したので社会性が学べていないのと、飼い主のしつけが行き届いていなかったのが原因と考えていますが、なんとか攻撃せず仲良くはできないでしょうか?
とても困っているのでよろしくお願いします。

我が家にはダックスフンドのワイヤーのメス(以後ワイヤー)が08年6月から居ます。4月生まれでペットショップのチェーン店で購入しました。かなり活発でよく動く子ですが、ほとんど吠えることなく過ごしてくれていました。
ですが、家族が外出中などに寂しいと思い今月(08年11月)にダックスフンドのロングのメス(以後ロング)をワイヤーと同じ店で購入。
さっそく同じケージに入れてあげたのですが、ワイヤーがテンションがあがってかロングが気に入らないのか暴れまくり、ロングを飛び越えたり、上...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもワイヤーらしい、ロングらしい性格ですね。

ワイヤーの気質はテリア気質でやんちゃ極まりなく、ロングはスパニエル系で大人しいのが通常です。

なので両極端な二人だと思いますが、ロングの子が尻尾をまいて嫌がらなければそのままで大丈夫です。
ロングが尻尾をまいて嫌がるようであるならば短時間離し、ワイヤーが落ち着いたらまた一緒にするというのを繰り返して見てください。

ワイヤーだってずーーーーーっと同じようなテンションではいませんから。
そのうちに「こいつあんまり面白くないかも」って感じで終息すると思いますよ。

うちのワイヤーもテンション高いですね。
うちはスムースがメインですが全然違いますw

Qミニチュアダックスフンドについて

こんにちわww
私は1歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。
毛並みはチョコダップルで瞳はブルーアイです。
1歳になり愛犬の子供を見てみたいと先日ブリーダーさんを尋ねました。
そこで信じられない事を聞かされました。
なんでもダックスフンドには交配してはいけない毛並みがあるらしく、
うちの子は両親ともいけない交配から出来た子供同士の子供ということがわかりました。
なんでも目が見えない子供が生まれてきてしまう確立がとても多いと聞かされました。
ブルーアイは繁殖不可という話も聞いた事も・・・
とりあえずPRA検査(DNA検査)をしてから考えましょう。と言われ検査をしたのですが、結果はキャリア・・・・
交配はオススメできませんとの事でした。
ブリーダーさんの話によると両親共にブラック タンの子供でクリア判定が出た子なら大丈夫と言われました。
私としては少しでも希望があるなら子供が見たいという気持ちもあり
目が見えない子が生まれたら。。。不安な気持ちもあります。
愛犬自身にも1度ぐらいは・・という気持ちもあって・・・
どなたかダップルの交配に詳しい方・・
経験のある方教えてください

こんにちわww
私は1歳になるミニチュアダックスのオスを飼っています。
毛並みはチョコダップルで瞳はブルーアイです。
1歳になり愛犬の子供を見てみたいと先日ブリーダーさんを尋ねました。
そこで信じられない事を聞かされました。
なんでもダックスフンドには交配してはいけない毛並みがあるらしく、
うちの子は両親ともいけない交配から出来た子供同士の子供ということがわかりました。
なんでも目が見えない子供が生まれてきてしまう確立がとても多いと聞かされました。
ブルーアイは繁殖不可と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者さんのダックスのカラーが「ダップル」という時点で、既に繁殖は考えてはいけません。

というよりも、今は一般の人が「犬の繁殖を行う事」は出来ませんよ。
「犬の交配・繁殖」を行うには「動物取扱業」として登録している必要があります。

今、一番問題視されているのが「愛犬の子供を見てみたい」という安易な考えで繁殖させる「一般人の知識・認識のなさ」なんです。

仮に交配出来るとして、産まれた仔犬達はどうするのですか?
法律では「産まれた仔犬全頭の飼養義務が飼い主に発生します」が、質問者さんに全ての仔犬の面倒が見られますか?
人に譲るのにも「動物取扱業」としての登録をしていないと認められませんよ。有償・無償は関係ありません。他人に譲渡する事は認められていないのです。
人に譲れるのは「一頭」だけ。それも「完全無償での譲渡」に限ります。
二回目の繁殖、若しくは二頭目からの譲渡・販売には「動物取扱業」としての登録が必要です。
これを無視して、産まれた仔犬達を他人に譲渡(有償・無償を問わず)したり販売したりすれば、質問者さんは「犯罪者」となってしまいます。

以下は他の方へ回答した内容です。この方への回答としては、私の誤解もあったので、この質問者さんへの回答としては不適切でしたが・・・

交配出来るかどうかの問題以前に・・・
1.「動物取扱業」としての登録はされていますか?
2.交配させる犬は「交配用」として購入された犬ですか?「ペット用」として購入された犬ですか?
3.「ペット用」として購入された犬の場合は「交配・繁殖させる事」は遺伝的・先天的に好ましくない仔犬が産まれる確立が高い事はご存知でしょうか?
4.「動物取扱業」として登録されていない場合ですが、その際には「産まれた仔犬全頭」を「責任持って飼養する義務」が生じますが、このような事はご存じでしょうか?
5.無登録で交配・繁殖させた場合ですが「二回目、或いは二頭目からの販売・譲渡(有償・無償を問わず)は“業”としてみなされる事はご存知でしょうか?
6.「動物取扱業」として登録せずに「ペットの販売・譲渡(有償・無償を問わず)」を行う事は「違法行為」であるという事はご存知でしょうか?
7.一般のペットの飼養者としては、その義務として「産まれた仔全頭の飼養義務」がある事をご存知でしょうか?
8.「動物取扱業」として登録せずに「交配・繁殖」を行った場合、そこに「何らかの利益」が生じた場合は「違法行為」となる事をご存知でしょうか?

昨年「動物愛護法」が改正され、施行された事により、他の「動物に関する法律」も見直され厳しくなっています。一年間の猶予期間が設けられていましたが、その期間も既に過ぎており、各法は実行力のある法律として有効になっています。

大前提として「一般人による交配・繁殖」は認められていません。
ペットショップはもちろんの事、多頭数の繁殖をしている人のみならず、一般の愛犬家が自宅で繁殖をして有償で譲渡したりショップなどに販売している場合(環境省では、年間2回または2頭以上の繁殖・販売としています)に於いても「動物取扱業」の「登録」が必用になります。 もし無登録で営業を行った場合には「30万円以下の罰金」が課せられます。
以上は、関係省庁・関連施設などに問い合わせた結果、確認した事項です。
また、このような「違法行為」を取り締まるため、ウェブ上の様々なサイトや掲示板(もちろん、このサイトも)日々監視し、調査を行っているという事です。人員不足から、全てのものに目を通す事は出来ない(当然でしょうね)為、見落としてしまう事も多々あるそうですが、一般人や近隣住民からの通報、ペットを譲り受けた人からの聞き取り調査などで厳しく取り締まって行く方針だ、という事です。
ここ、最近特に問題視されているのが「一般の飼い主による交配・繁殖」だそうです。実際に逮捕者も出ています。(無登録で繁殖させていた)

法律云々を除外しても、まず以下の事を自問自答してみて下さい。
*なぜ繁殖をしなくてはならないのか。
*自分の欲求に応える方法に、他の方法はないのか。
*自分の犬は、繁殖をすべき犬なのか。
*繁殖によってもたらされる可能性のある利点は何か。
*繁殖によってもたらされる可能性のある欠点は何か。
*可能性のある欠点に対し、出来る事は何か。
*またそれを行動に移せるかどうか。
*あなたは、目の前の犬に対し、何を求めているのか。

「動物の愛護及び管理に関する法律の一部を改正する法律について」
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/amend_law2/index.html
「動物の愛護及び管理に関する法律」
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

産まれた仔犬に関しては、質問者さんは「無登録」の一般人と思われますので「産まれた全仔犬への飼養責任・義務」が発生します。
一頭のみは「無償譲渡」は認められていますが、二頭目からの譲渡・販売を行うには「動物取扱業」としての登録が必要となります。無登録で「譲渡・販売」を行った場合は「犯罪」となります。(30万円以下の罰金等が課せられます)

よく考えて行動される事です。
母犬に「命を賭けさせてまで行う価値がある事」がどうか、を。

こんばんは。
質問者さんのダックスのカラーが「ダップル」という時点で、既に繁殖は考えてはいけません。

というよりも、今は一般の人が「犬の繁殖を行う事」は出来ませんよ。
「犬の交配・繁殖」を行うには「動物取扱業」として登録している必要があります。

今、一番問題視されているのが「愛犬の子供を見てみたい」という安易な考えで繁殖させる「一般人の知識・認識のなさ」なんです。

仮に交配出来るとして、産まれた仔犬達はどうするのですか?
法律では「産まれた仔犬全頭の飼養義務が飼い主...続きを読む

Qダックスフンド しつけについて

いつもお世話になっております。
最近というかしばらく前からなのですが、当方北海道に住んでまして
ダックスフンド(2歳半)がいるのですが、朝仕事前(AM5;00)くらいに
雪かきの為朝起きて雪かきをするのですが、それに反応して犬の吠えが
止まりません。
ケージに入れているのですが、ケージから出すと他の家族の寝室に遊んでくれー
ってな感じで、ドアの前で吠えます
どっちにしろ起きざるおえない状況になってしまい、家族の寝不足が時たま見られ
ます。

まだ2歳半なので、ちょうどうるさい時期かもしれませんがダックスフンドを飼っていらっしゃる方で
何かアドバイス頂ければ幸いかと思い、質問させていただきました

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(*^^*)

雪かき=ケージから出る=遊べると認識しているか飼い主がいるときは自分も出ると思って吠えていると思います。

それか、散歩か飼い主との遊びが十分にとれていないと思います。

まずは犬のペースに合わせず遊べるときや構えるときに出してあげて下さい。
そして日頃から別の部屋に入れて吠えたら無視、諦めて吠えなくなったら誉めて入れるなどご家族と協力してしつけをしてみては。

ケージにいれるときは布などで隠して、吠えても無視です。
最初は近所迷惑になると思いますがわかってくれば吠えなくなります。

出して吠えに関わらず犬の要求に○○だから仕方ないと甘やかしていませんか。
犬の個体差もありますがすべてはしつけの仕方で変わります。

根気強く頑張って下さい。

Qミニチュアダックスフンド

mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。

(1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。

(2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってなにかの病気かな?と思いまして。(実家で15年犬を飼っていましたがここまで濡れないよな・・と思って)

(3)あるhpで見たのですがmダックスフンドは「子供が苦手」とありました。これってどういう意味なの・・?(うちは8歳の子がいる3人家族です)

このhpにくるまえに犬の病気(目の病気・白内障のこと)や、疾患のある犬に店員がキツイクスリを注射しているとか見ましたが、手かがリが今ひとつ・・・。ちなみに価格は¥128000が¥98000に値下げしてました。今年9月に生まれた子です。

店員さんは「その子は目やにが多い子ですが目薬毎日さしたら直ってきたよ」とのことなのですがホントに目やにだけの問題か?と不安です。

あとワクチンは2回目まで済んでると言われましたが犬ってどうゆう周期にどんなワクチンや予防接種を打てばいいのですか?詳しいうURLがあればのっけて下さると助かります(飼うとなればもちろん犬の本の1冊や2冊は購入し、学ぶつもりです)

mダックスフンドを飼おうかと悩み中です。近所のショップでお気に入りの子をみつけたのですが気になることが・・・。

(1)2週間前に行った時、右目だけがすごく涙目で目の周りの毛がずっと(店内にいた時間は1時間中)乾かないで濡れていた。

(2)今日見ても(1)と同様の右目涙目で毛も同じ場所が濡れっぱなし。鼻がやたら濡れていてショーウインドウに顔をつけてるため、その子のウインドウだけが鼻の水でぬれすぎ!てゆうぐらいぬれている。目と鼻ってカラダを不調がでやすいシグナル部所なのでこれってな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

(1)、(2)についてですが、涙腺の細いコは涙目になりやすかったと記憶してます。右目の涙腺が細いか何かの理由で詰まっているのかもしれません。
チワワの涙目はありがちですが、ダックスは多くはないと思いましたが。

鼻は目とつながっているので、もしかしたら溢れた涙が鼻に流れてきてるのかもしれませんね。

(3)これは・・・どういうことでしょうね。
ダックスに限らず、子供(幼児)は苦手ですよね。
手加減がわからないので扱いが乱暴ですから。

ペットショップの中には、病気や障害のある子犬を承知の上でオークションで購入し、安く販売している店もあるみたいです。
(先日は大きなショップで「皮膚病のため格安」のパピヨンが売られていたと聞きました。)
ただ、その価格(98000円)は極端に安いものじゃないと思います。
現在、ダックスは値崩れを起こして全体的に安くなっているようですので。
しかし、店舗のある地域によっての価格差はあるようですが。
都心は高いとか、競合店がないと高いとか。
とはいえ、安い理由がハッキリしていない以上心配ですよね。
ぼく個人の感じから言うと、そのショップにはちょっと疑問が出てしまいます。

ワクチンは、獣医さんによって多少の見解の違いはあるようですが、生後2ヶ月で1回目のワクチン。
1回目接種後三週間で2回目のワクチン。その三週間あとに3回目のワクチン。
(3回目を勧める獣医さんと2回でいいと言う獣医さんとがいらっしゃいますが。)
その後は一年に一回のワクチン接種です。
1回目、2回目には5種類の混合ワクチン。
3回目が8種類のワクチンというのが、うちの掛かりつけの獣医さんのパターンです。
あとは狂犬病の予防接種が年一回。
フィラリア予防の注射か投薬が、蚊の出る時期の前に必要です。(年一回)

下にURLを書いておきました。
大手の犬サイトの質問コーナーです。参考になればと思います。

参考URL:http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/hlth.htm#wkch

こんばんは。

(1)、(2)についてですが、涙腺の細いコは涙目になりやすかったと記憶してます。右目の涙腺が細いか何かの理由で詰まっているのかもしれません。
チワワの涙目はありがちですが、ダックスは多くはないと思いましたが。

鼻は目とつながっているので、もしかしたら溢れた涙が鼻に流れてきてるのかもしれませんね。

(3)これは・・・どういうことでしょうね。
ダックスに限らず、子供(幼児)は苦手ですよね。
手加減がわからないので扱いが乱暴ですから。

ペットショップの中に...続きを読む

Qミニチュアダックスフンドのしつけで悩んでいます

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です。
ケージで我慢できない時は寝床におしっこをしています。
トイレには出来ません。
ケージから外に出すと家中どこでもおしっこ、うんちをしてしまいます。
カーペットも買い換えたり、臭いを残さないようにしているのですが・・
断固としてトイレではしてくれません。
ケージが小さいのでしょうか・・?
でも、今の寝床とトイレでいっぱいくらいのサイズのケージしか置く場所がありません。

また他でクレーとトレーニングというのをみて、
クレートを購入してみたのですが
もともと寝床とトイレをおいていたケージが居心地がいいみたいで
そこをトイレにしてもトイレの上で寝ていたり、その周りにおしっこをしたり・・全然わかってもらえません。

こんなワンちゃんはどうしたらよいのでしょう・・・・
かなり困っています。。
助けてください!

生後半年のミニチュアダックスフンドのしつけで困っています。
状況を説明致します。

1月5日にペットショップより購入。
性格はとてもマイペース。
ペットショップにいる間は日中でも10時間くらいは寝ていたそうです。
トイレは3箇所すべて覚えていたそうです。
そのトイレと全く一緒のものを自宅にも購入しました。

そのトイレが全くできずに困っています。
待て、お座り、などは問題なく出来ます。

現在、クレートとケージ(寝床のすぐ横にトイレ)があります。
寝るときもトイレ横の寝床です...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今年一月上旬に購入して生後半年ということはペットショップにいる時期が割合長かったということですね。
慣れた環境から世界が変わってワンちゃんもトイレの認識など今だ戸惑っているかもしれません。

ケージにトイレを併設する方法でトレーニングしているのなら、クレートトレーニングは必要ないかも。。。
クレート自体を寝床と認識するトレーニングでもあるので、ケージの中に既に居心地の良い寝床があるのであれば2つは必要ないからです。

とりあえず、トイレで用を足して欲しいならトイレトレーニングの基礎に戻りましょう。
まずケージが寝床とトイレでいっぱいになるのはサイズが狭すぎです。
犬は基本的に寝床は絶対汚したくない動物です。その本能を利用して、ケージという行動範囲を規制される中で“極力”寝床から遠い場所にトイレをおきます。そうすると、ベットを汚したくないので離れた場所(トイレ置き場)で排泄するのです。
ちゃんとトイレで排泄できたら毎回必ず誉めること。そして褒美にオヤツをあげてください。これでトイレで用を足すメリットにワンちゃんもすぐ気づきます。
逆に失敗したら、叱らずに掃除風景を見せないよう他の部屋に隔離してその間に汚した場所を綺麗にして臭いも消しましょう。掃除風景を見せると「どこでやっても片付けてくれる」と思ってしまいます。掃除し終えたら何事もなかったようにケージに戻します。

ケージにつねにワンちゃんを入れておいて、100%失敗しなくなったと言える様になってようやく部屋でフリーに出来ます。
そうでなければ、トイレの認識がまだないのであちこちに排泄してしまいます。
そのためトイレで排泄できるようになるまではケージ越しで遊んだり他のトレーニングを教えましょう。まだフリーに出来る段階ではないからです。


なので出来れば大きいサイズのケージに変えたほうが良いのですが、置く場所がないんですよね・・・・。
それなら、ケージとトイレを切り離しましょう。寝床用とトイレ用のケージも必要になりますが。
寝床ケージの中には寝床、もしくはクレートを置きます。あとは水入れやご飯入れを。その中で遊びやトレーニングを行い、まだフリーにはしません。

トイレケージは小さいサイズでも構いません。犬は「起床直後」「食事後」「眠る前」に排泄したくなります。
朝にotomomo042さんは目が覚めたら、寝床ケージからワンちゃんを出してトイレケージに移します。そして、排泄するまで気長に待ちましょう。必ず排泄します。したら誉めてご褒美を与え、寝床ケージに戻します。もし用を足さなかったら、一度寝床ケージに戻し様子をみて再びトイレケージに入れて用を足すのを待つを繰り返してください。
用を足したらご飯をあげます。食後は再びトイレケージに入れて用を足すのを待ちます。用を足せたら、オヤツをあげて寝床ケージに戻し遊んだりしつけを教えましょう。ワンちゃんも寝床をよごす心配がなくなり徐々にトイレ場所を覚えていくことでしょう。もし寝床で排泄してしまった場合は、飼い主さんが犬の排泄意思を汲んでやれなかったということです。

トイレトレーニングのポイントは、飼い主がさりげなくアシストしてやることです。
生後半年ですから、2~3ヶ月の子犬ほど簡単ではないでしょうがまだまだ知識を際限なく吸収していける時期でもあります。
トイレの失敗に一喜一憂しなくても大丈夫、必ず上手くいきます。

こんにちは。

今年一月上旬に購入して生後半年ということはペットショップにいる時期が割合長かったということですね。
慣れた環境から世界が変わってワンちゃんもトイレの認識など今だ戸惑っているかもしれません。

ケージにトイレを併設する方法でトレーニングしているのなら、クレートトレーニングは必要ないかも。。。
クレート自体を寝床と認識するトレーニングでもあるので、ケージの中に既に居心地の良い寝床があるのであれば2つは必要ないからです。

とりあえず、トイレで用を足して欲しいな...続きを読む

Qミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア

ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア
昨日市内の病院に連れて行き入院で検査・手術して貰うことになりました。
今日結果を聞きに朝病院へ向かい話を聞いたところ
「ここでは、だいたいの場所しか特定できません。」
「市内に、専門でやってる病院があるので、そこで再度検査して貰って下さい。」
と言われ今日市内の「中山獣医科病院」へ行って来ました。(www.nara-nakayamavet.com/)
そこで検査して貰い話を聞いたところ
「恐らく手術しても治らないでしょう。」
「無駄に痛い思いをさせるのも可愛そうなので、このままにしてあげて下さい。」
「このまま少しずつ足も動かなくなり、最終的には脳に来て死んでしまいます。」
と言われ名前は忘れてしまいましたが、きつい痛み止めの注射をうってまた明日来て下さいと言われ帰りました。

今の状況:
足・尻尾動かない
排便・排尿も自力で出来ない
お尻の穴が空いてしまってる。

発病後3日たってしまってます。

せめて死なないように治療できる方法はないでしょうか
この子はまた7歳です。
後最低でも5年程は生きれます。
生きるためにもし知ってる方がいたら教えて下さい。

発病後3日たってしまってますので、緊急です。
よろしくお願いします。

ミニチュアダックスフンド 椎間板ヘルニア
昨日市内の病院に連れて行き入院で検査・手術して貰うことになりました。
今日結果を聞きに朝病院へ向かい話を聞いたところ
「ここでは、だいたいの場所しか特定できません。」
「市内に、専門でやってる病院があるので、そこで再度検査して貰って下さい。」
と言われ今日市内の「中山獣医科病院」へ行って来ました。(www.nara-nakayamavet.com/)
そこで検査して貰い話を聞いたところ
「恐らく手術しても治らないでしょう。」
「無駄に痛い思いをさせるのも可愛そうな...続きを読む

Aベストアンサー

うちもダックス3頭飼育です。
椎間板ヘルニア、脊椎軟化症は、他人ごとではありません。
ネオベッツは、うちの子も以前かかったことがありますが、とても丁寧で信頼できる病院だと思います。
最善の治療を受けて、わんちゃんが少しでも回復されますよう願っています。
飼い主さんも、ご自愛ください。

がんばれっ!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報