アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳のミニチュアダックスフンドなのですが最近、外に出すと数歩あるく度にビビるような感じで後退りするようになりました。食欲、歩行は年相応なのですが心配するほどではありません。
後退りするのはどうしてかよくわからないので心配です。

A 回答 (1件)

まったくの素人なので想像ですが


耳が遠くなったとか目が悪くなってきたとかはなさそうですか?
家の中は慣れているから普通に動けるけど
外は怖いとかないかな?

一度動物病院で診てもらっても良いかもしれませんよ。
年齢的にも大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
耳は数年前からほとんど聞こえてなく、目も白内障が進んでどの程度みえているのかわかりません。多分、明るさとか影とかくらいしか分からないような気がします、生まれつき心臓とかに疾患があるのですが17歳ころまでは散歩もしたり、走ったりしていてさすがに昨年あたりからは衰えがあります。疾患もすすんで合併症とかもあるのですが、最近は調子が悪くても獣医からは歳も歳だからということで検査も処置も特にありません。
話がそれてしまいましたがどこをどう行ったらいいか分かってるみたいで戻ってきます。何となく明るさが急に変わったり、風があたると驚いているのかなとも思います。

お礼日時:2022/04/03 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!