プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、中学の平和登校で映画「硫黄島からの手紙」を鑑賞する予定なのですが、この手の映画にはやはり、残酷なシーンはつきものでしょうか。自分は去年、平和学習で「男たちの大和」をみて気分が悪くなりました。今年もと思うと、気が重いです・・

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は原爆を落とされた街に住んでいるので(もしかすると質問者様もでしょうか?)、小学校の頃から授業での平和学習には力が入っていたと思います。

確かに、そういった映画を観ていていい気分にはなりませんよね。
ですがNo1の方も仰っておられますように、実際にあったことですから観て頂けたら...と思います。

ただ、また途中で気分が悪くなるようでしたら無理なさらないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私は奈良の方に住んでおりますので、直接爆撃はなかったと言われています。こちらも、小学校の頃から鑑賞会などがありました。なんとか見ようと思いましたが、やはり途中で目を塞いでしまいました・・ お気遣いありがとうございました。

戦争映画は大なり小なり人が死ぬシーンがでてきますので、それを思えばどの戦争映画も同じということになります。

私が中学のときは、学校でそういった戦争映画をみせてもらえることがなかったのですが、最近はいいですね。

映画ゆえ脚色はあるにしても、実際にあったことなので、ぜひがんばって観賞していただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。