プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うすうす気づいてましたが、
娘が今日ゴスロリの帽子を買ってきました。

リボン、フリル、レースは年頃だから、と思ってましたが、
帽子までコーディネートし、いよいよ・・・です。
正直引きました。(が、否定するつもりは全然ありません)

ゴスロリをしたがる女の子の心理を教えてください。

A 回答 (6件)

もう一つだけ。


私はゴスロリ(昔は元祖ピンクハウスですかね)はしてませんが、
むか~しむかしX(今はX JAPANですね)の音楽やアーティスティックな部分が好きでした。
当時コスプレしている方々が多い中私はしませんでしたが一つ
ファン達に感心した事がありまして。
それはXのメンバー達は人に迷惑を掛けない様にと自らも公言していたので、それを感じたファン達もメンバーに要求は勿論されてはいないけれど、彼らと一心同体になりたがっているファン達はゴミは持ち帰り、集まっても騒ぎ立てず、メンバーが悲しむ事、誤解を生む様な事は
一切しないようにした事に感銘を受けました。
メンバーの一人のギタリストがドナーを求める重傷な患者がファンの中にいると判るや自分自身もドナーとなり、ファン達も皆ドナー登録して当時週刊誌にも取り上げられて「ドナー登録件数増加」とありました。
金髪髪の毛押っ立てて、レザーのSMチックな見た目の
ファンの兄ちゃん姉ちゃん達がドナーとなったのです。

ここで何が言いたいかというと、「見た目で世の中判断するのは仕方ないから、一般の人”以上に”親切な行動しよう」という事です。

最近のバンドの若いファンは信念を持ってファンになっている子が少なくて非常に残念です。要するに見た目だけで行動は一切しない。
挙げ句の果てに他のファンを吊し上げる事もします。
これはアーティストの方にも問題がかなりあるとは思いますが、
強い信念を持ち合わせずに行動したのが敗因と思います。

お嬢さんは純真でとてもよい子。ただ表現する方法がイマイチ
よく判らない様なので、まずはやって頂きたい事があります。
近所の人が「あの子が変な格好する様になったわね」と陰口立てる前に「おはようございまーす♪今日も暑いですね(^_^)」って笑顔で挨拶するだけで「見た目まともなうちの子より明るくて元気ね。見た目は変でも良い子!!!」と返してくれますよ。
最近の子には絶対出来ない「笑顔の挨拶」を徹底的に今の時期からやるだけで、お嬢さんのこれからも自信の持てる最高の武器になりますよ。
例で言うと会社の面接や接客業やセールスレディのみならず、
通常の仕事や生活でもコミュニケーションは必ずあります。
上手く喋れない人は尚更挨拶だけでも人柄良く見えます。
笑顔をするだけでストレスが緩和されると
テレビの実験番組でも言ってましたし。

まずはお母さんから笑顔の練習をしては如何ですか?
勿論お母さんの武器にもなりますよ(笑)
家庭が更に明るくなります。
子供にやって欲しいことはまず親からやらねば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返信が遅くなり、失礼しました。

 私は若い子達が、(こう言っている時点で、哀しいものがありますが)大好きですよ。
みんな純粋です。
X JAPANのギタリストの事は、彼が亡くなり、特集が組まれたのでよく知っています。『ピンク・スパイダー』買いました。
彼らのファンは「自分に嘘をつかない」純粋さがありました。
「感動できることに素直に感動する」純粋さです。

 ただ、いつの時代でも
「卑怯者」は受け付けません。
>見た目だけで行動は一切しない
>他のファンを吊し上げる事もします
残念です・・・。
そうしなければ「自分を保てない」なんて。

 onemoさんのアドバイスには納得できる根拠があります!
そうですね、「笑顔」ですね。
>子供にやって欲しいことはまず親からやらねば

 おっしゃるとおりです。
私が変わらないと、子供にも何も言う資格はないです。
急激には変われなくても、道が開けました。
やってみます。

本当に、ありがとうございました。


 

 

お礼日時:2007/08/15 19:44

こんにちは。



頭から否定しない、ご家族を持たれた娘さんが羨ましいです。
私は高校時代から着始めたのですが、父に見つかると殴られるでは済まされません。
母も父が反対しているので反対だし、祖父母は「近所に恥ずかしい」と嘆いてばかり。
やめませんけどね(笑

まず、そのファッションが本当にゴスロリなのか?
というところからお話しをさせてください。

http://www.malice-mizer.co.jp/top.html
ゴスロリは↑の様なファッションです(正しくはちょっと違うんですけど。あ、男性は違います。真ん中の女性(本当は男性ですが)の様なファッションです。)
基調色は黒でモチーフは退廃的な墓場(棺)、蜘蛛、髑髏、というのが基本です。
メイクも肌の色ではありえない白を使ったり、唇も血色の悪い青だったりを使用します。

http://www.babyssb.co.jp/
↑の様なファッションは「ゴスロリ」ではなく「甘ロリ」と呼ばれます。
ゴスロリとは対照的に、メイクは健康的にチークをいれ、アイメイクも大袈裟ではなくパッチリ見せることが目的です。
私はこちらですが……

娘さんは、どちらがお好みなのでしょうか?
高校の頃に友達が、甘ロリで着て、凄く憧れました。

ご自身の責任を感じないで欲しいのですが事実、ゴスロリさん、ロリィタさんの中には、ご家族の仲が悪かったり、片親だったり、逆に厳しすぎる家庭の子が多いです。
そのせいか、自分がそのグループの中に入っても誰もが自分を理解してくれるんです。特別ではありませんし、同情も少なければ(心配はしてくれますけど)奇異な目で見られることも少ないです。

そして、心配してみていて欲しいのは、拒食とリストカットでしょうか……
結構多いですよ。
私は痛いのも血も嫌いだし、食べるの大好きですけど(笑
自分自身の苦しみでリスカをしてしまうのは、まぁ、しょうがないんですけれどね。始末が悪いのがリスカをしている人を見て「格好良い」なんて思ってしまって、真似してリスカすることです。
それと、ゴスロリさんの中に多いのが、拒食ですね。
ゴスロリの世界ではコルセットを締めたりするので、細い方が美しいんです。
甘ロリさんは、お人形を目指すわけですから、ある程度お肉がついていなければカッコウが付かないわけですが、ゴスロリはそうではありません。不健康さ、こそが美しいんです。

以上の2点さえ見ていてもらえば、他は心配ないと思いますよ。
私はロリィタファッションで、かけがえのない友人達と出会いましたし。
ロリィタさんの世界は結構厳しいので、言葉遣いや、社会性も身に着けていくのではないでしょうか。
ロリィタさんは結構みんな言葉遣いに気を遣いますから、自然とそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信が遅くなり、失礼しました。

>頭から否定しない、ご家族を持たれた娘さんが羨ましいです

 戸惑ってますよ。
・・・娘が突然自分の手の届かないトコに行ってしまった、
この質問をたてている様に、何を考えているのかわからない、
なぜゴスロリ?と頭が真っ白になりました。

 ファッションは「甘ロリ」さんですね。
教えていただいたURLのロイヤルワンピース、ウエストリボンジャンパースカートとほぼ同じです。色はモノトーンです。

>事実、ゴスロリさん、ロリィタさんの中には、ご家族の仲が悪かったり、片親だったり、逆に厳しすぎる家庭の子が多いです

 そうなのですか・・・。
実際ゴスロリさん、ロリィタさんの胸のうちは、話してみなければ
わかりませんが、娘も「諸刃の剣」の部分を持っています。
そこが心配なところなのです。
今のところ、littlecronさんと同じく「痛いのも血も嫌いだし、
食べるの大好き」と言っています。

 今回は娘がきっかけを作ってくれ、「自分のありのままを
見て欲しい」というサインをだしてくれたのだと受け止めます。
本人が「好き」というものを、否定できませんから。

ただ、
>始末が悪いのがリスカをしている人を見て「格好良い」なんて思ってしまって、真似してリスカすることです

そういった考えには、「間違っている!」と全身全霊で怒ります。
親ですから。

>以上の2点さえ見ていてもらえば、他は心配ないと思いますよ

littlecronさんのしっかりした、また詳しいアドバイスで、
ある程度受け止めることができるようになりました。
娘にもアドバイスしてくださった皆さまのような、「かけがえのない」
友人ができることを願っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 16:08

こんにちは。


私は今はいたってシンプルで地味くらいの格好ですが、
中学~高校のころ、パンクっぽい格好が好きでピアスを何個も開けたり、網タイツやガーターベルト(!)もしてました。「NANA」みたいな感じです。
B系(HIPHOPっぽい格好)にはまったときもあって、その時は胸や背中が開いてるようなダンサーっぽい服を着たり、カラーコンタクトを入れたり、タトゥスタンプをしてました。単純に音楽をやってる人にモテたい、バンドをやってたのでおしゃれに見られたいって気持ちからです。
思春期、女の子は自分探しをします。

でも大学受験の準備が始まる高二位になると、校則にひっかかて直す時間がもったいないし、進学校だったので勉強以外どうでもよくなってすっぴんでまゆげもぼうぼうでスカートも長くして高校に行ってました。
必死になることがあると私はファッションは一番初めに手を抜くほうです。
要領良く両立してた子もたくさんいたけど、化粧してる暇があったら寝たい、もしくは勉強か読書にあてたいって感じでした。

娘さんが、受験や就職などでいろんな周りの人を見たりする機会が増えると、
次第に格好はそこまで重要視しなくなるのではないでしょうか?
それでもやはりこだわるようなら、ほんとにゴスロリや服が好きなんですよ。

しかも、漫画で自分の世界観を持ってファッションでも表現しているなんて素晴らしいと感じます。
元々、表現力があり、感性が豊かなのでしょう。

それより私が唯一心配なのは、たとえば電車に乗ったり、近所を歩いたりしたとき、心ない人に格好をひやかされたりすることです。
友達といるときはOKでも、一人のときは恥ずかしかったりつらかったりしませんか?
それで殻に閉じこもるのは悲しいことです。
服装や思想を貫くことは恥かしいことではないはずです。
そこから文化が生まれるからです。
でも、注目は集めてしまいます。

それでも彼女のこころが折れないようなら、親としては気にする必要はないと思います。
また、ゴスロリの服は高めですので、おこずかいの範囲内か月に何着まで、などの分相応のルールを決めるなら、いいと思います。

会話のある親子関係、頭ごなしにしかるのではなく、
娘さんを理解しようとする姿勢、
どちらも素晴らしく、娘さんもそんなyokkyun39さんを信頼していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信が遅くなってしまい、失礼しました。

>思春期、女の子は自分探しをします

 そうですね、私もそうでした。
必死に背伸びしてました。今になって、なんであんな信じられない
肩パットのジャケットを着てたか(バブル期です)不思議です(苦笑

>服装や思想を貫くことは恥かしいことではないはずです。
そこから文化が生まれるからです。
でも、注目は集めてしまいます

 いろいろ迷われたからこそのお言葉なのでしょうね。
本当に娘を心配してくださっているのがわかります。
娘は人間関係に敏感です。今まで自信のなさが見え隠れしてましたが、
最近は個性を発揮し、
・・・まさかゴスロリとは思わなかったものですから、私が動揺したのは事実です。
イベントに一緒に行く友達もいるようです。
電車や近所では・・・どうでしょう!?
肝心なところですね。聞いてみますね。

この掲示板を一緒に読むようになって、娘は心から喜んでいます。
imoaraiさん、皆さんのようなあたたかな方がいることが
嬉しいのだと思います。

 まだとまどっているのですが、安心できました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 15:00

返信ありがとうございました。


私もローゼンはたまたま一部は全部と二部を少し見ましたが
お母さん、なかなかセンス良いお嬢さんですね。
ローゼン事態もそんなに毒々しくありませんし、
どっぷりゴスロリにハマッている方は見ないくらいかもしれません。
お母さんのお話の内容から推測して全く正常だと思いますよ。
綺麗なモノや可愛いモノが段々好きになって、
個性を出し始めてファッションに目覚めた
普通の十代ではないでしょうか。

ローゼンの主題歌のALI PROJECTのCDを数枚持ってますが、
ゴシック音楽織り交ぜつつ、多趣味で勉強家な方が
ボーカルで唄ってますのである意味勉強になるかもしれません。
彼女は中国語も堪能ですし。

漫画家の夢も素敵ですね。
娘さんこれからも頑張ってやるなら気合い入れて同人誌でも
仲間と作っていって見て下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そして返信が遅くなり、失礼しました。

>個性を出し始めてファッションに目覚めた
普通の十代ではないでしょうか

 安心しました。
娘と一緒に読んだので、ALI PROJECT聴いてみました。
・・んんー、わかりません。
ローゼンを知らないからイメージがぴんとこない。
なんかビクトリア朝の絵画のイメージが浮かんでくるし、
The Beatlesの「エリナー・リグビー」のイントロに似てる・・かな!?
だとしたら、ゴシック調もうかがえる・・・、といった感想でした。

 曲それぞれに好みはあったけど、完成度の高い作品だったと
思います。

>なかなかセンス良いお嬢さんですね
 漫画家の夢も素敵ですね
 
娘がとても喜んでました。
 
 久しぶりに向き合って話せたように思います。
こうでなくてはいけないですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 14:12

ゴスロリに限らず、パンク、ロック、ロリータ、ストリートと、


どんな格好でも個人の好みです。他人と違う部分を明確にするため、
私はこういうジャンルの人間だ、と強調しているのでしょうね。
自己を確立するステップのようなものだと思います。
ゴスロリならではで言うと、おそらくですが、「闇がある綺麗さ」に
憧れている感じでしょうかね……。神秘的かつ悪魔っぽいとか、
十字架、悪魔の翼、薔薇、髑髏、蝶、蜘蛛なんかのアイテムを好むのかな。
割と退廃的なものに興味を持つ傾向があると思います。しかし、ファッションは
あくまでファッションですから、どんな思想を持っているかはよく話してみないと分かりませんよね。
ゴスロリが好きな人の中にはビジュアル系バンドの追っかけや
自称精神疾患持ちの方などもいますので(それだけじゃないですが)
否定するつもりがないのなら、気長に様子を見るのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

>神秘的かつ悪魔っぽいとか、
十字架、悪魔の翼、薔薇、髑髏、蝶、蜘蛛なんかのアイテムを好むのかな
 髑髏、蝶、蜘蛛は実際ダメです。触ることもできません。

 昔から「りぼん」の某○村○菜が大好きで、
ジャンヌ・ダルクに異様に固執していました。「りぼん」を買わなくなった今も、○村○菜のコミックスをそろえています。

こういった心理って、どうなっているんでしょうか!?

>否定するつもりがないのなら、気長に様子を見るのがいいと思います
私もそう思ってます。
オタクなこだわりは、私にもあります。
ですが、あくまでも知識としている私と違って、
それこそ
No.1の方の言葉を借りれば、
「現実は現実、趣味は趣味」の域から外れていている様に思えて
ならないのです。

心配なんです。



 

お礼日時:2007/08/05 23:04

アニメやバンドがお嬢さんは好きなのでしょうか?


でしたら追っかけや趣味の様なモノなので、
お嬢さんがまだ幼いのなら社会人になる頃には
ゴスロリ卒業する事と、学業優先させる事を条件に
逆に応援してあげては如何でしょうか。
但しゴスロリファッションは高価でTシャツ一枚1万円以上
のモノが多数あります。

ゴスロリも極めていき、美しい方は写真集から飛び出して来たかの
様な芸術的な美しさも感じられます。
娘さんは単に憧れている人の真似をしたり、
ファッションに目覚めた普通の十代と変わらないはずですよ。

注意したい点はゴスロリは常に死を美化する傾向にあるので
(基本は天使と悪魔をモチーフにします)
現実と妄想を必ず区別させる為にも、ゴスロリを認めつつ今までより
親子の会話を笑いを混ぜてしていく事が必要と思いますよ。
お母さんもとりあえずゴスロリをどんなモノかネットなり、一緒に買い物に行くなりで確認してみては如何ですか?
趣味は趣味、現実は現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 娘は「ローゼン・メイデン」のCDをPCにインストールしています。アニメは某サイトでよく見ていますが、追っかけはしていないようです(本人に聞きました)。そういった環境でもありませんし・・。
 
>注意したい点はゴスロリは常に死を美化する傾向にあるので
父親を早くに亡くし、私とのいざこざも絶えないので、引っかかりました。
>現実と妄想を必ず区別させる為にも、ゴスロリを認めつつ今までより親子の会話を笑いを混ぜてしていく事が必要と思いますよ。

娘にこのサイトを見せました。
「そんなんじゃなく、ただしたいだけなんだけどな・・・」
 
>基本は天使と悪魔をモチーフにします
 娘は漫画家志望で、今構想を練っているテーマは、
「自分には羽があると思っている男の子が、ある女の子と知り合った事がきっかけで、ビルから飛び降りて『自分をみつける』」・・・。

 私は勉強したいと思っています、娘がどんな事を考えているのか。
娘が現実を直視できないでいる事も気づいています。

もっと娘と話したいと思います。






 
 


 

 

お礼日時:2007/08/05 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!