一回も披露したことのない豆知識

こんにちは。ハイエースの登録についてアドバイスを頂ければと思い書き込みをさせて頂きます。
ハイエースワゴンの3列目シートを取り去って登録をする場合、バン登録になってしまうのでしょうか?
乗車定員だけ減らしてワゴン登録のままと言うのは可能なのでしょうか?
詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず確認なのですが、ハイエースワゴンと言うのは100系ですよね?

100系と仮定して話を進めさせていただきますが、多分3列目を外しただけだとバン登録になってしまうと思います。

保安基準の規定で車室の50%以上を荷室が占めるとバン登録となります。

そのため2列目をセットバックするなどして荷室を50%以下にすればワゴン登録のままできるハズです。

私は現在乗っているタウンエースを次回車検で8人乗りから5人乗り構造変更する計画中ですが、近所の陸運局に相談に行ったところ3列目ではなく2列目を外すならワゴン登録のまま簡単に手続きできると言われたのでそちらを選択するつもりです。

ちなみにハイエースの3列目を外して5人乗りワゴン登録してくれる店もありますよ(参考URL参照)。
実際に行ってみましたが、やはり構造変更の時にセカンドシートをセットバックして車検を取っているとのことでした。持ち込みでもできると言う事だったので相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.carlifeauto.co.jp/hiacewagon/parts/yu …

この回答への補足

こんばんわ。アドバイスありがとうございます。
ハイエースは100系です。
現在、荷室にベット(真ん中を取り外せば両側がベンチの様になる奴です。)が着いています。
この様に純粋に荷室と呼べる様な状態ではないのですが、本来のシートやシートベルトが付いてい無い場合は荷室と言う事になるのでしょうか?
ちなみに、当方三重在住なので教えて頂いたショップにはちょっと行けそうに無いです。

• 0

こんんちは。

3列目のシートを、取った状態では、
バン登録には、
なりません。
2列目、3列目シートを
取った状態のみです。
    • 0