プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタグラビアの9年式プレステージに乗っているんですが、夏場は荷物をたくさん積む事が多いんです。
そこで、セカンドシートを取外そうと考えております、このサイトの過去の質問を拝見し、取外すと車検に通らないというのは分かりましたので、荷物が多いこの時期にだけ取外そうと思います。
どなたかグランビアのセカンドシートを取外された方はいらっしゃいませんでしょうか?
取外し方や取外すにあたっての注意点等ご教授いただきたいので、質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シートを外すだけだったら、下のカバーを外す(めくら蓋を外すとネジが隠れてます)とシートを止めてるボルトが出てきます。

ボルトを外してワイヤー(スライド用)外せばシートのみは外せます。
しかし、NO1の通り、グランビアはシートを外してもメチャクチャごっついシート金具が残ってしまいます。
それを外すにはサードシートも外し、床張りを捲くりレール自体を一旦外す(浮かす?)様な感じだったと思います。(何年も前の事で薄ら覚えです・・)
かなりの大作業だった記憶もあります。
どんな荷物を積むかわかりませんが、サードシートだけを外すのではダメなんでしょうか?
サードシートだけならゴツイ金具は左右の2箇所で済みます。
セカンドだと計4箇所の金具が残ります。(結局大した物詰めません)
時間があるなら金具を外した方が見栄えも使い勝手もいいですが、夏限定なら簡単にシートだけを外すだけにした方がいいかも知んないですね。
    • 0

2列目・3列目が同じスライドレールの上に乗っかってるタイプだと、一番後ろの床の内張りを剥がして、スライドを制限するピンを抜き、二脚とも一旦下ろさないといけない。

と思う。
シートだけ外せるけど、シートフレームが残っても意味ないし。
    • 1