アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、3列シートの中古車を購入予定です。
問題は2列目にチャイルドシートをつけるのですが、【その座席がチャイルドシートを付けた状態で前後に動かせるのかどうか】ということです。

第一候補にしている車種(プレーリージョイ)が、あるサイトのユーザーリポートで

「2列目にチャイルドシートを付けると3列目の乗り降りができない」

とありました。
その車種は2列目の背もたれ部分が左右別々に倒せるものの、座席部分は繋がっているものです。
(3列目へ乗り込もうとシートを動かすと、背もたれ部分は倒れ乗り込めますが座席自体が前に動きます。)

こういった形の場合、チャイルドシートをつけたままでも3列目への乗降は可能なんでしょうか?
座席に装着可能なのはわかっているのですが、シートベルトが固定されてしまうために3列目への乗降が不可能なのか、急ブレーキ使用時以外は座席が動かせるのか、そこが知りたいのです。

いろいろ調べてみましたが、キャプテンシートともベンチシートともはっきりしないので…。
ちなみに、販売店に「チャイルドシートをつけたまま、3列目へ乗れますか?」と聞いたところ、出来ると言われましたが、やはりユーザーリポートの声も引っかかって購入に踏み切れません。
ただ、値段的にも大きさ的にも希望にぴったりなので…捨てきれずに迷っています。

A 回答 (5件)

今年の3月まで、8年型プレーリージョイに乗っていました。

2列目のチャイルドシートは、3列目の乗り降りのために2列目のシートを前に移動させると、シートベルトがピラーに固定されているため、お子さんの体を締め付けることになります。
 乗り降りの際だけベルトをはずすというやり方もありますが、我が家で使っていたチャイルドシートは、シートベルトにプリセット金具を装着するもので、使い勝手がよくありませんでした。
 購入を検討されている車にお持ちのチャイルドシートを実際に装着して、確かめられるのが最も良いかと思います。
 物理的には、チャイルドシートを固定したままで乗り降りができないことはありませんでしたが、そのためには、2列目シートを前よりで固定し、左側の2列目シートの背を倒しての乗り降りになりました。その場合、2列目乗る人の足下が窮屈になるのと、3列目の乗り降りの際、やはり窮屈でした。
 あくまでも我が家の経験談ですが。
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗られている方のご意見が聞けるとは…嬉しい限りです。

少し伺いたいのですが…
>シートベルトがピラーに固定されているため、お子さんの体を締め付けることになります。
ピラーとはシートベルトが出ている大元の部分でしょうか?
でもシートベルトはチャイルドシートに固定してあるので、子供の体が締め付けられるというのはどういった状態になるのでしょうか?

>2列目シートを前よりで固定し、左側の2列目シートの背を倒しての乗り降りになりました
背を後ろに倒して、背もたれ部分に乗って乗り降りするのでしょうか?
それとも前に倒して、狭い乗り口で乗降するのでしょうか?
2列目は乳児と小学生の娘が乗るので、多少の足元の狭さは大丈夫だと思いますが…。

ここでプレーリージョイについての質問も検索してみましたが、なかなか出回っていないのか、あまり話題にすら出ていませんでした。
なので、こういった実際に乗った方の意見がとても貴重で感謝しています。

もしお時間がありましたら、もう一度ご回答お願いしたいと思います。よろしくお願いします。

♯4です。

2列目は、真中を除いた左右の座席のシートベルトは、片側がピラーに固定されていて、そこから出ています。その受けは2列目シートに固定されています。従って、シートが前に動くと、ベルトが自ずと乗員を締め付けることになります。
 2列目シートの背を倒すのは、「前」です。3列目の乗員の乗り降りの際、レバーを操作して2列目シートが前に移動します。その際、2列目シート左側の背が前に倒れます。

• 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

実際のお話が聞けて、だいたいの想像がついてきました。
2列目を前よりに固定すれば、3列目には乗り込めそうですね。
大きな大人が乗り込むわけではないので、これでなんとかなりそうです。

念のため、一度実車にシートをつけさせてもらって、最終的に決定したいと思います。

何度もお答えいただき、とても感謝しております。
ありがとうございました。

もし車種にこだわってチャイルドシート形状にはこだわりが薄いという場合は、「チャイルドベスト(トラベルベスト、パワーベスト)」という選択肢もご検討なされてはいかがでしょうか。

我が家では先日ウォークスルー型の3列シートミニバンを買いましたが、1歳の子どもがチャイルドシートを嫌って大暴れして縄抜けするようになっていたので、ベストにしました。
シートのほうが安心感はあるのですが、何しろじっとしていてくれないもので、、ベストだと体の動きが比較的自由なのでおとなしく座っています。
よろしければ、ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

チャイルドシートをベストタイプに変える、という発想は思いつきませんでした。

そうですね、中古を探せば安いものが手に入るので、そういった選択肢も増やしておきます。

回答ありがとうございました。

こんにちは

車種は違いますが、3列シートの2列目にシートベルト固定のチャイルドシート
を装着しています。プレーリージョイに関しては、調べておりませんので、的を
射ていなければごめんなさい。

私も、購入時に同様の事を考えました。
まず【その座席がチャイルドシートを付けた状態で前後に動かせるか】ですが、
シートベルトが座席に装着されているタイプであれば可能でしょうが、通常のピ
ラーに装着されている車種であれば無理だと思います。シートベルトで固定する
わけですから、シートを動かすことで緩んでしまいます。

わたしの場合は、2列目シートの座面・背もたれが分割されているタイプ。座面
は一体で背もたれが分割されているタイプ。座面背もたれとも一体のタイプ。で
検討していたのですが。座面背もたれ共に一体のタイプは背もたれすら倒せなく
なるのでNG。
座面背もたれとも分割タイプは、チャイルドシート装着側のシートを(3列目に
座れる程度まで)前に動かした位置で固定すれば問題なし。

そして、ご質問者様候補の背もたれのみ分割の場合は、背もたれを倒すことで3
列目に乗れる構造&人であればOKです。もちろん、その場合でもシートを(3
列目に座れる程度まで)前に動かした位置で固定する必要はあります。

車種によっては、ドア開口部とシート位置の関係(ドアより2列目シートが後等)
で、シートを前に出さないと乗降しづらい車両があります。また、老人や足腰の
弱い方、体格の大きい方の場合、3列目の乗降が難しいことがあると思われます。

以上の事を考慮して考えてみて下さい。

もう一つ、既にチャイルドシートが手元にあるのであれば、販売店に了解を得て、
候補の車種に装着して確認することをお薦めします。
わたしの場合は、候補の車種全てに装着して、本当に乗降可能か?乗降可能なの
は、どういったメンバーになるか?(体格や年齢を考慮して下さい)。3列目の
収納は?(2列目シートの下に収納するようなタイプでは装着すると出し入れで
きません)などなど、色々確認しましたよ。

わたしの場合は、結局背もたれのみ分割で、背もたれを倒す事で乗降可能な車種
にしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>候補の車種に装着して確認することをお薦めします。
これが一番分かりやすいし確実ですね(^^)

一度実車を見に行ったときに、ぜひ試してみたいと思います。
詳しいご意見、とても参考になりました。

こんにちは

プレーリージョイの2列目がベンチシートの場合、
3列目に乗降するためには2列目を少し前にずらすとか、回転させるとかをするのではないでしょうか。

ご利用のチャイルドシートにもよりますが、
最近のチャイルドシートは、衝突時にチャイルドシートが、車のシートに沈み込む現象を防ぐために、
チャイルドシートから床に“つっかえ棒”を設置します。
それがありますと、車のシートの前後や回転はできなくなりますね。
そういう意味で「2列目にチャイルドシートを付けると3列目の乗り降りができない」と言うことになるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答あありがとうございます。

>チャイルドシートから床に“つっかえ棒”を設置します
そうなんですか?と思い、調べてみました…つっかえ棒付きのチャイルドシート。
なるほど、確かにこういった形のものだと前後に動いてしまうシートでは使えませんね。
我が家のものは古い形なので、そこまで豪華な作りではありません(^^;

車側の構造ではなく、チャイルドシート側の構造での「乗り降り不可」という視点には気付きませんでした。
貴重なご意見、ありがとうございました。