電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元、野良ちゃんだったオスの猫を飼って一年ぐらいになります。ほぼ2歳くらいです。去勢済み、ワクチン接種も済んでいます。
最近元気がないようなので夏バテかなと思っていたのですが今日、首(右側の喉、あごのすぐ下)のところに直径3~4センチぐらいのしこりのようなかたまりがあるのに気がつきました。
もともと余り鳴かない子で、声を出すときにも口を開けずに「ナァ~ゴ」という程度でした。
今まで首輪のサイズが少しきつかったようで気がつかず、首輪をゆるめてあげたところ初めて気がつきました。
これは何かの腫瘍でしょうか?

A 回答 (1件)

脂肪腫の可能性があります。


大きく分けて良性の脂肪腫と悪性の脂肪肉腫があり、いずれにしても医療機関による検査が必要になります。
http://www.kenkoupet.com/24-neko.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速動物病院に連れて行きます。
いつもは元気な子がぐったりしているとほんとうに心配してしまいます。

お礼日時:2007/08/07 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!