プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、東京より今月12日から3泊4日で美瑛2泊、札幌1泊の旅行を予定しています。足は千歳出しのレンタカーです。
13日は1日美瑛観光を予定していますが、翌14日は家族が旭山動物園に行ってから札幌に向かいたいとのことです。
・・・で質問ですが、(1)動物園のHPには去年のお盆の込み具合が載ってましたが、実際かなり待つんでしょうか?(2)なるべくスムーズに入るには早朝から並んだほうがいいのかな?(3)車で行って、あまりにも渋滞してて、途中であきらめた場合途中で側道とかに回避できるのでしょうか?(よく一度並んだらどこにも逃げれないことがあります。)
(4)最後にもし旭山動物園を諦めた場合、そこから層雲峡を見学に行って札幌に行くのは無理がありますか?
長々と書いてしまいましたが、お知恵をいただきたく何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

追加情報


お盆時期の高速道路における渋滞予測【北海道版】
<ピークは8/12(土)~8/15(火)>
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすいません。
さっそくプリントアウトして頭痛ませてます(^^ゞ
昔はこんなに渋滞なかった気がするんですがねぇ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 21:13

現在,関東と北海道の2重生活中の道民です.



4つめの質問だけ

> 最後にもし旭山動物園を諦めた場合、そこから層雲峡を見学に行って札幌に行くのは無理がありますか?

距離的には,お盆の混雑時に,東京の都心から関越で埼玉の越生(おごせ)の梅林みにいって,また関越で都心に戻ってきて静岡にいくぐらいの距離です.動物園周辺の渋滞にはまってから,そのような移動をするのは,つらくありませんか.関東住民でもある自分でも,やめますね.

また,北海道新聞よりお盆の道内の渋滞予測が出ています
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/41 …
国道は最長15km,高速は1kmとなっています.

この時期,札幌の定山渓や,旭川の層雲峡の方にいくと,ノロノロ進む長い車の列に出会って,時間ばかりがムダになくなりますよ(先頭はたいてい,おばちゃんの軽自動車か,シロとクロのツートンカラーの車).抜け道もないので,我慢してつきあうしかありません.時間が読めませんが,それでも行きますか.貴重な旅の時間なんでしょう?それでも,車の中でじっと耐える旅をしますか.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

埼玉と静岡の例え・・・私にはかなり効きました(^^ゞ
今回は動物園はなしに決めました。
定山渓も最終日に通ろうと思ってたんですが、込んでそうですねぇ。
う~んどうしたもんかなぁ・・・

アドバイスたすかりましたm(__)m

お礼日時:2007/08/09 21:09

ゴールデンウィークに行きました。


一応そのときの状況ですと
○旭山動物園周辺に着いてから駐車場に入れるまで1時間半
○駐車してから動物園に入園するまで15分(券を買う行列)
○帰りは旭山動物園を出てから深川市に抜けるまで渋滞

という感じです。
相当待ちますが、まぁ有料の民間駐車場もあるので、どうにかなるレベルではありました。

層雲峡はちょっと遠すぎますからやめた方がいいんじゃないでしょうか。

動物園周辺にコンビニは1軒しか見当たりませんでした。その一軒もトイレ行列がすごかったです。
渋滞にはまる前にトイレに行っておくほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答いただきありがとうございました。
渋滞は覚悟してたんですが、子供がまだ小さいんで今回は
諦めました。
もう少し大きくなって渋滞も楽しめるようになったら
ぜひ行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 20:57

(1)混雑の原因が駐車場待ちです。

一度入ると帰るまで出ないわけですから満車になったらおわりでしょう。この対策は朝早く出ること、に尽きます。
(2)動物園へ行く道はいくつかあり、一本道ではありません。踏ん切りがつくかが難しいですが、分詰まりにならない限り逃げ出すことはできるでしょう。
(3)動物園を諦めるのが何時かによりますが、札幌に着く時間に拘らなければ層雲峡に行くことはできるでしょう。ただ、前の方のお話のように近い場所ではありません。旭川-層雲峡の往復だけで3、4時間くらいはかかります。運転手が2名いることをお勧めします。
 それよりかは定番ですが、富良野に行くとか留萌に抜けて海の幸、とかの方が、少しずつ札幌に近づいていくので疲れなくていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
よくよく悩んで今回は動物園諦めました。
富良野は初日に行くのですが、留萌はもしよれたら行きたいです。
というかかなり海側に魅力を感じ始めてますが・・・(^^ゞ
お勧めありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 20:55

(1)レンタカーを使う観光客が多いので混むでしょうね。


(2)早朝に行くか、#1の方が言うように【夜の動物園】は日中よりは若干空いてるかも。空いているとは言っても私は去年行きましたが、駐車場に行くまでにそれなりに時間はかかります。車を出すときも時間が掛かります。もしかすると去年よりも【夜の動物園】が知られていると思われるので去年よりも混むかも。
私は【夜の動物園】は悪くないと思いましたが、【夜の動物園=夜の動物の生態を見せる】ということです。ライトをつけて歩いたりカメラのフラッシュは×。夜行性の動物でなければ思いっきり眠っていたり全く微動だにしない動物も居ます。子供にしてみると面白さは半減かも。
(3)動物園に向かう車と帰って来る車とどちらも混んでいれば難しいかも。
(4)美瑛から層雲峡までは片道100キロ以上あります。当然お盆休み中ですから混んでいると思われますので移動時間がかかります。札幌で観光するつもりであれば旭川方面は最初から諦めて札幌に向かった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜の部・・・本当行きたかったんですが、子供はまだ1歳なんで
夜は親が楽しむだけになりますもんねー。
今回は諦めて札幌に向かいまーす。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 20:51

地元です



私も行きますが、どうせなら
8/11-15日は 「たった5日限定」の
夜の旭山動物園がありますよ!!
3時から6時に入るのが比較的に空いております。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
今年は「600匹のホタル」も楽しみですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
けっきょく、今回はやめる事にしました。
夜の部も知ってはいたんですが、白金温泉か札幌の宿泊なんで
むりかなぁって・・・
いつか行きたいとは思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/08/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!