街中で見かけて「グッときた人」の思い出

室外機の設置場所について隣家とトラブっています。
戸建三階奥の部屋の室外機はベランダが無いことと、足場やスペースが無い事から地上に設置するしかありません。
我家の奥から表側に向かって隣家との境界の内側に我家の壁沿いに風が通るように設置してもらいました。
設置の際には、工事の担当者に「この置き方だったら誰にも迷惑はかかりませんし、文句も言われないです」と証言もしていただいたのですが、工事当日隣家は不在でした。具体的な設置場所と工事のために敷地内に入らせていただくコトは了承いただいてましたが、風向きについては当初の予定とは変更になってしまいました。
来月建て替え予定の隣家は隣接側に窓を作る予定だから困ると言い張ります。
風通しの良い場所なので、熱気がこもるとも思えないのです。
隣家との境界は金網のフェンスで、それもかなり老朽化しているものです(どちらの所有でもありません)。
直接隣家に向けて設置しているなら文句を言われても仕方が無いのですが…。
もともと隣家とは、庭の花の水遣りや留守中の配達物を預かる預からないとかで揉めていました。
ただの言いがかりや嫌がらせとも取れるような言動も多々あります。
こちらから何か配慮すべきなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>>来月建て替え予定の隣家は隣接側に窓を作る予定だから困ると言い張ります。

隣家トラブル多いですね。
対策としては、仲良くするのがいいのでしょうが、他の事でももめているのであれば致し方ないのかもしれません。

室外機の件ですが、立て替え後に移設しますと応え、とりあえずはそのままで。本当にそこに窓がくるのかどうかを判断し、最悪移設するしかないのかもしれません。(トラブル回避の為)
また、当然隣家もその面に室外機を置く可能性もありますよね。その時お隣さんはどうするのでしょうか?ある程度はお互い様なのですから、話し合って解決するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は日中仕事で留守にしているので、近所付合いは両親にほとんど任せきりですが、例の隣家以外とは上手くいってるようです。
反対側の隣家とは、お互いに室外機を向けあっていますが、別に断りもしなかったし、「お互い様」「持ちつ持たれつ」でやってきました。
隣家の室外機がたった50センチほどの間隔でこちらに向けて廃熱を出していても、特に部屋に熱がこもるとか無かったし、問題も無かったから、よけいに、「なんで?」って思ってしまったのです。
お互いに向けあってもどおってコト無いのに、横を多少通るくらいでって。
いろいろ他の方達のコメントを読ませてもらったら、私の方も認識不足だったかなって多少反省しているところですが。
今日、うちの主人が偶然隣家のご主人と帰りが一緒になったそうで、ざっと経緯を説明して、建て替え後に問題があるようならそのときにまた改めて対応させていただけるよう話をつけてきたそうです。
先方のご主人はあっけないくらい「そんなに気にしないでいいですよ」って言ってくれたそうです。
ちょうど室外機の付近はバスルームにする予定とのことで。
どうも、奥さんの方が過剰に反応されてたようです。
室外機の方は、最悪の場合でも境界に板等で仕切るくらいで済みそうです。
でも、やっぱりこのままではしこりがずっと残りそうなので、なるべく隣家(というより隣家の奥さん)との関係を修復していければと思います。
ありがとうございました。

もし私が隣の住人だったら、やっぱり苦情を言うと思います。

(想像ですが)

質問を読みながら、
・工事担当者が隣の敷地に入る・・・自分の敷地だけでは設置しにくいほどの隙間?
・風通しが良くても、いつも風が吹いているわけではないと思うのと、廃熱が来るだろう、音もこちらに向いている以上聞こえてくるだろうと思えます。

向きを変えたことが不信感につながっているんじゃないでしょうか?
当初の向きを変えた理由は何でしょうか?この向きなら工事やさんのいう誰にも迷惑をかけない位置だったのですから、変えたら気になるのは当たり前かなと感じました。

あなたにとっては、これは他に方法のない止む得ないことかもしれませんが、隣人にとっては、「何でうちが迷惑をこうむらなきゃいけないの」という感情になっても仕方ないと思います。

もう一度工事やさんにも同行していただいて、きちんと説明してもらったらいかがでしょう。
納得してもらう努力をしないと、これから先の長い時間がお互いに苦痛になると思います。

見ていないので、本当のところは分かりませんので、想像で回答しました。不快でしたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

敷地に入ったのは、こちらの通路が狭かったから通らせていただいたのと、ハシゴをかけるためです。
室外機はちゃんと我家の敷地内に置いています。
40年以上前の新興住宅地なので、20坪程度の土地の家屋が密集しています。家と家の間は真ん中に金網のフェンスを挟んで1メートルくらいです。
設置場所は以前置いていた室外機と20センチほどずれているだけですので、音の苦情としてなら無関係だと思われます。
向きを変えたのは、裏側の家が近年やはり建て替えられて、境界のフェンスを完全に内側からふさいでしまわれたから(物置にするため)、吹き出し口に余裕が無いためです。
で、向きを変えて今現在設置している向きで誰にも迷惑がかからないと言われたんです。
でも、やはり先方から指摘される前に、こちらから出向いて報告はするべきだったと反省しています。
たとえ当日先方が留守にしていても、翌朝出勤前の忙しい時間に苦情をもち掛けられるその前に。
No.1の方に経緯は書かせていただいたので省略させていただきますが、先方のご主人が話の分かるいい人でよかったです。
とりあえず現状維持にしていただけましたから。
でも、隣近所で「お互い様」っていうのが通用しない人がいるのってちょっと(?)ツライです。
ご意見ありがとうございました。