電子書籍の厳選無料作品が豊富!

愚痴です
挙式や披露宴なんてしたくなかったです
女なのでドレスは着たかったけど、写真に収めれば満足でした

親が挙式をしろ、披露宴会場と挙式の場所は一緒じゃだめだ、留袖、モーニングは着たい
色々わがままを言われました
もちろん、自分の娘の式だし、初めての子供の結婚だから張り切るのは分かります
世間一般に言ってそんなわがままだとは思わないのですが、費用は私たちが持たざるを得ない環境なのに、少しは察して欲しいと思いました

すごくお金がかかって、嫌です
こんなことといってはなんですが、入籍すればタダなのになんでアホみないなことをしないといけないのと思って泣きそうです
もっといいお金の使い道があるのにと思ってしまいます

そんなことを彼にいうと、色々我慢したり、盛り上げようとしているのに悪いです
彼の家族にも悪いです
私の家族も非常に楽しみにしているし、色々考えてくれているのに、悪いです

派手な結婚式なんてやる歳じゃない
もっと若ければ派手にするのも抵抗無かったし、無茶ができたと思います

したくなかったからこそ、式をするとなるとこんなことはしたくない、ここまでなら許せると、微妙なラインがでてきて、こだわって色々調べてる自分がバカみたいだし、疲れます

周囲が全部動きだしてて、逆らえなくてすごく嫌です
親の要望をわがままだと捕らえて、腹が立つ自分が嫌です
結婚式は大きなお金が動くから、本性がでると聞いたことがあります
多くの人に、自分の性格の悪さを露呈するのがすごく嫌です

どうしたら気持ちが治まりますか?

A 回答 (12件中11~12件)

冷静に、かつ真剣に話をしてみては如何でしょうか。

「子供が欲しいので、今お金をかけるよりも貯金して子供のために使いたい。だから結婚式はあげずに貯金をしたい」
とでも言ってみては如何でしょうか。さすがに孫の話を出されて、親達も言葉が詰まると思います。
(あ、子供が欲しくないご夫婦でしたら使えませんね・・・)

「私たちが結婚や将来を考えて貯めていたお金だけど、今回私は子供のために使いたいと思います。」
「世間体を気にするのは結構なことですし、体裁もあるでしょうが、私もいずれは親になります。」
「今、自分の欲求を満たすことよりも、子供のためになるような選択をしないと、一生後悔する気がするのです。わかってください」

などなど、一気にまくしたてて、
暗に「アンタラ親なんだから、子供に自分の願望(派手な結婚式)おしつけて金かけさせるなってーの」と悟らせてみたら如何でしょうか。

これなら、ケチ嫁というよりも、しっかりした未来の母親な感じがして、好印象はもたれても悪印象はもたれないと推測しますよ。
なかなか意見を譲らないかもしれませんが、あなた方のお金から捻出するのなら、そこはハッキリ主張していいとおもいます。

これでもし、親御さんたちが100%出費するならデカイ顔されてもいいんですけどねぇ・・・
    • 0
この回答へのお礼

>冷静に、かつ真剣に話をしてみては如何でしょうか。
>「子供が欲しいので、今お金をかけるよりも貯金して子供のために使いたい。だから結婚式はあげずに貯金をしたい」

そう言ったこともありますが、私の子供のためにも式は必要だ、ケジメだといわれました
(子供が結婚式の写真をみたいと言った時、ないと可愛そうだと
だったら、写真だけ取るというと、晴れ姿を見たいと)
親なので、娘の晴れ姿をみたいんだと思います
私も、それを無碍に断ることが難しかった
できるのかもしれませんが。。。

>これなら、ケチ嫁というよりも、しっかりした未来の母親な感じがして、好印象はもたれても悪印象はもたれないと推測しますよ。

そうなるといいんですが・・・
私にもっとお金があればいいのですが・・・
正直、会費制で合理的な北海道に生まれればよかったなぁと思います

>これでもし、親御さんたちが100%出費するならデカイ顔されてもいいんですけどねぇ・・・
親は費用を負担して、デカイ顔をしたかったんだと思います
事情により、それができなくて可愛そうでした
一番最初の子供なので、気合が入ってたのに肩透かしを受けたようでした

早速の回答ありがとうございます

まず彼とよく話し合ってみて下さい。

彼は華やかな結婚式をすることをどう思っているのですか?彼のご家族は?
これから一生を共にする人と,その第一歩できちんとコミュニケーションが取れていないようでは後々心配です。

>少しは察して欲しいと思いました

ご自分の親御さんであれば,はっきり言った方がいいと思いますよ。

私の場合は,費用は全て自分たち持ちだったので,
「自分たちの予算以内でやる,どうしてもそれ以上というなら,その分の費用を出してくれるなら希望を聞く」
と最初に宣言しました。
その上で最終的にはお互い多少譲歩しあったカタチです。

>もっと若ければ

とのことなので,ある程度社会経験を積まれた年齢の方なのかな,と想像しました。
感情で話すのでなく,きちんと理論的にお話をされてはどうですか?
今はネットででも雑誌ででも,値段は押さえていろいろ融通の利くプランがたくさんあります。手間ひまはかけなければなりませんが,綿密に下調べをし,親相手にきちんとプレゼンされてはどうですか?
愚痴を言ってるより建設的ですよ。

まずは彼と,それから家族と。
結婚式は自分たちが納得できないと一生後悔しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の言い方が悪かったのかもしれませんが、高くて嫌になるという話をすると怒られました
「モノの価値を下げる女だ」といわれました
婚約指輪を買ったことに対しても、文句をいって嫌な思いをさせたから「またか」ととられました
(いらないと断ってたのに、買ってもらったこと、買おうとしている指輪が相場より高いと感じたのでそういったら、怒られた)
婚約指輪は私の母親が欲しがってたので、彼にとってはプレッシャーだったと思います

費用は、私の親は出したいようです
ですが、私の親が出すと、彼の母親(お父さまとは離婚)が気にします
気にするだけじゃなく、出されると思います
正直、彼の両親が離婚されていて、その影響をなんで私が被らなきゃだめなのと思うことがあります
でも、親戚になるのだから仕方ない、彼の両親も好きで離婚したわけではなく、納得しないとと思うたびに悲しくなります

>私の場合は,費用は全て自分たち持ちだったので,
私の両親には、折れてもらえるところは折れてもらったと思います
両親は長男長女のカップルで、叔父叔母に対するメンツがあるのにも関わらず、出席を断念してもらった経緯があります
(彼のお母さまが離婚しているので、親戚は呼びたくないと彼から聞かされ、そうなりました)
お金だって、私の親は出したかったようですが、お断りしました
父の寂しそうな姿を見ると、すごく悲しかったです
プレゼンできる部分は自分では見つからないです

>今はネットででも雑誌ででも,値段は押さえていろいろ融通の利くプランがたくさんあります
色々調べて、ブライダルフェアにも行きました
一番、いいと思うところで契約を結びました
他の式場の見積もりも細かくとってあるので、その会場がふっかけてるとは思いません
でも、結局、挙式をしたり、食事をとったりすると高くつきます
色々、決まりだしているので、もう逃げれないし、大幅な変更もできません

写真など色々込みで10万円のプランをみてると、私はこれで満足するのに、悲しいと思います

>まずは彼と,それから家族と。
結婚式は自分たちが納得できないと一生後悔しますよ。

私の親と彼の母は納得してくれると思います
私は、たぶん後悔するんでしょうね
双方の親が満足なら、私の気持ちはいいと決めたはずなのに、やっぱり嫌なものは嫌なんですね
早速の回答ありがとうございました