電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

A 回答 (24件中21~24件)

Q、どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

A、これ以上相手にしないで適当な所で和解する。

内出血し歯形が付いたぐらいでしょう。
とても、気色ばんで治療費・慰謝料の請求書を付き付ける状況とは思えません。

そりゃ、法的に争そえば、質問者に正当性があります。
例え、お子さんが何らかのモーションをかけていたとしても、飼い主に非があります。
こと犬と子供に関しては、過失相殺なんて考え方は通用しませんからね。
そんなことは、普通の人間なら誰も判っていますよ。
ですから、出るところに出れば勝ちますよ。

が、それはそれでしょう。

正義の鉄槌を振りかざすだけが能じゃないですよ。
適当な所で和解するのも節度ある大人の態度と思いますね。

どうしても、腹に据えかねるのならば弁護士を立てて争そったらいいです。
しかし、残るのは怒りのみだと思いますが・・・。
    • 0

すいませんが、娘さんの噛まれた状況はどのような状態だったのでしょうか?

「近寄ったら突然噛まれた」
「例えばですが、尻尾を引っ張った、頭を叩いた等」

慰謝料の請求を考えているのでしたら、娘さんから状況を聞いていると思いますので、補足をお願いします。

この回答への補足

ブランコにのるために犬の前を通ったんです。通りががった時に噛まれたんです。

• 0

民事訴訟してください。

まずは、内容証明でも送付すればいいです。

>> 飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。

>> この犬は人を噛む犬ではない

つじつまが合ってないですよね。
歯形を照合すれば分かるような気もします。

この回答への補足

ありがとうございます。民事訴訟とはどういったものですか?

• 0

・犬はヒモでつながれていたから、近寄らない限り噛まれない。

あなたの娘がわざわざかまったためだと思われる
・幼児を連れているにもかかわらず、あなた方はその子を見ていなかった(これが信じがたい行為です)
・ケガ自体が軽微

なんで、普通に考えたら過失相殺の対象になりそうですが?
少しは頭を冷やしましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。娘はわざわざかまったのではなく、犬の前を通ったのです。これを近寄ったと捉える方もおられるとおもいますが。近寄ったにしても飼い主はリードを持っていなかったですし、危害を制御できる態勢ではなかったのです。子供のことなので過失相殺は納得できないし、相手の謝罪も全くない。警察にも何度も飼い主の責任だといわれていましたが、噛んだところを見ていないとの一点張りでした。旦那は公園に一緒にいましたが、そのときは息子と遊んでいて噛まれた瞬間は見ていません。子供を放置していたわけではありません

• 2