アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、11才の娘が駅のショッピングセンター内の通路に
繋がれていた中型犬の雑種に近寄った所、
右手指を噛まれてしまいました。
犬だけで飼い主は買い物中だったので
飼い主が戻るのを待ち(飼い主は女性でした)
噛まれたことを知らせ 予防注射の有無を聞いて
血が出ていたので病院に行くことを告げました。
この次点では近寄った娘も悪いので
治療費も請求するつもりもないこと
その旨も相手につげて
万が一のために連絡先を聞いたのでしたが、
個人情報だから教えないと言って教えてもらえませんでした。
謝罪もなく子供が悪いの一点張りで
第一声が子供に怒鳴っていました。
犬は悪くないと言い張り
治療費も一切出すつもりもないということ、
連絡先がわからないのではこちらも困るので
「警察に連絡します」言うと
「警察は民事不介入だからどうぞどうぞ」と
逆に
警察を呼んで時間がかかる事に対して
「誤ってもらいます」と言われ
あまりの対応に
しかたなく警察に来てもらい病院に行き被害届けを出しました。

告訴する方向に行っています。
それでも個人情報ということで
相手の連絡先はわかりません。
幸い娘の怪我も抗生剤を飲んで数日通院するだけでしたので、
こんな大きなことにするつもりもありませんでしたが
あまりの誠意のない相手の態度と非常識さに
(1)治療費と慰謝料の請求 謝罪を要求したいのですが
できますでしょうか?
(2)連絡先がわからない場合どうしたらよいのでしょうか?
警察は相手が教えたくないと言っているということで
教えてもらえません。
こちらは相手が聞いてきた時は教えても良いと伝えてありますが
何も連絡ありません。

どうしたらよいか困っております。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まず、大前提としてペットの責任は誰にあるのかという基本的な話が出ていないようです。


民法の規定によりペットの責任は飼い主にあります。
法根拠は次の通りです。

(動物の占有者等の責任)
第七百十八条  動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。
ただし、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をしたときは、この限り
でない。

よって、"原則的に"ペットの責任は飼い主にあります。
ただし、書かれているように「動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管理をし
たときは、この限りでない。」とされています。
具体的には、動物園で柵を乗り越えてライオンに近づき、腕を噛み切られたというような
ケースでは、そんなことする方がバカですから、責任を負わなくても良いということです。
(実際には柵の高さが相当の注意なのか否かとか争いになるでしょうが)

しかし、今回のケースは人を噛む可能性のある中型犬を駅のショッピングセンター内の通路に
繋いでいるという状況ですので、到底、動物の種類及び性質に従い相当の注意をもってその管
理をしたとは言えないでしょう。
飼い主の管理責任は避けられません。
ですが、その犬は娘さんを追い掛け回して噛んだ訳でもありません。
自分で近づいて噛まれたわけで、逆に言えば近づかなければ噛まれない状態です。
11歳ならある程度犬の性質は分かる年齢ですし、何より母さん娘さんが子供の行動をきちんと管理
していないという過失も避けられません。

この状況でいざ賠償となった場合、双方の過失部分が相殺され、その上で差額部分の賠償と
なるでしょうから、実際取ったところで大した額は取れません。
よほど噛み殺されたというレベルでもない限り、裁判まで起こしてやったら費用対効果があわ
ないでしょう。
「謝れ」というのなら、あなたも子供をきちんと管理していなかった部分について謝る必要が
あるでしょう。
相手の態度もたしかにひどいなとは思いますが、ご自分のことを棚上げして一方的に相手を
責められるのかは私は疑問です。


> (1)治療費と慰謝料の請求 謝罪を要求したいのですが
> できますでしょうか?
するのは勝ってですが、相手が断るのも勝ってです。
仮に民事で損害賠償請求しても、当然にしてあなたのほうの過失についても審議されますから、
とれでも微々たる物です。
満額はほぼ不可能と思われます。

> (2)連絡先がわからない場合どうしたらよいのでしょうか?
> 警察は相手が教えたくないと言っているということで
> 教えてもらえません。
この辺は駆け引きですね。
示談に応じるなら、刑事告訴は取り下げるが、応じないのなら徹底的に争う意向だと、
警察から相手に伝えてもらって、示談で済ます方向に持っていってもらう以外に無いでしょう。
それでもし、「どうぞ」というのなら本当にやってもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かにその通りです。
近寄らなければ噛まれなかったわけです。
私にも非がありますので反省しています。
一方的に相手を責められません。
ですので治療費の請求は最初は考えていませんでした。
狂犬病予防の登録番号と連絡先を教えてもらって病院に行くつもりでしたが連絡先は教えませんと言う相手にその場でどう対処したらよかったのでしょうか?
ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/01 23:30

>(1)治療費と慰謝料の請求 謝罪を要求したいのですができますでしょうか?


要求することを禁止する法律はありませんから、それは自由にしてかまいません。

ただ相手が了承しない場合に法的措置が取れるかという話だと、謝罪は無理です。
謝罪させる方法というものはありません。

ただ治療費および慰謝料(怪我にかかわるもの)は法的にも請求できるでしょう。
犬の飼い主には管理義務があり、ご質問のように人を咬む可能性のある犬を誰もが近寄れる状態にしていたということが、管理不行き届きであり、過失となり過失責任を問うことができます。判例を見ても、ショッピングセンタという公衆の中に、誰もが近づけるような状態にしていたというのは、過失の度合いは大きく、5割を超える過失を問うことができると考えます。(当方の不用意に近づいたという過失もありますが、それは今回の場合にはかなり小さいです)


>(2)連絡先がわからない場合どうしたらよいのでしょうか?
これはいかんともしがたいです。
ご質問の場合にはそのままでは先に進めませんね。
とりあえず弁護士に相談してみてください。弁護士は弁護士会照会など普通の人では認められないこともできることがあるし、そのほか裁判所から命令を出してもらうなどのやり方も存じていますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。謝罪するつもりがないのですから無理ですね。
明日弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 21:40

治療費と慰謝料の請求をすることは可能です。

ただ、今回は犬は繋がれていたということで飼い主側に過失はなく、認められる可能性は低いです。過失がない以上、飼い主が謝罪する必要もありません。

11歳であればそれなりに危険性は把握できるはずですし、親が一緒であれば保護者にも保護管理責任はあります。そちらに過失があったから、今回の事故が起きたのではないでしょうか?

もし犬が繋がれていない状態であれば、話はまったく逆になりますが・・・

個人情報うんぬんより、モンスターペアレントに住所を教えるのは危険と判断したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンスターペアレントですか?
そういうとらえ方もあるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/07/01 21:33

たいていの都道府県条例では、犬が人や他のペットを噛んだら


理由のいかんに関わらず役所か保健所に連絡しなければならないはずです。
(連絡先は都道府県によって違うので、基本的には保健所が間違いないでしょう)
これを怠れば罰則もあるはずです。その点はどうなんですかね?

>(1)治療費と慰謝料の請求 謝罪を要求したいのですができますでしょうか?

法的な権利としてはできるでしょう。
ただ、相手がどこの誰か分からなければ訴えようがない、ということで…

>(2)連絡先がわからない場合どうしたらよいのでしょうか?

警察が知っているのであれば、弁護士に相談して、弁護士に動いてもらうのがいいと思います。
法的な知識やトラブル対処もさることながら、弁護士を通すことで質問者様の「本気度」も示すことができます。
弁護士はお金がかかりますが、そのかけているお金が「本気度」なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

噛まれた方も保健所に届け出るようになっています。
届出は済ませてあります。
確かに弁護士に働いてもらうのが一番ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 21:30

------------------------------------------------------------


・犬はきちんと繋がれていた。
・娘さんが犬に近づいて噛まれた。
・娘さんは11歳。
・近寄った娘も悪いので治療費も請求するつもりもなかった。
------------------------------------------------------------
飼い主からしてみたら、
・買い物から戻ると犬に噛まれたと騒いでいる。
・きちんと繋いでいたので小学生が近寄っていたずらしたのが原因と思う。
------------------------------------------------------------
回答
(1)治療費と慰謝料の請求は可能です。謝罪は無理でしょうね。
  飼い主は悪いと思っていないでしょうし、悪いとも思えません。
  慰謝料についても11歳の子供にも落ち度がありますからあまり期待できないでしょう。
(2)相手の住所氏名が分からなければ告訴できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろなご意見あるのですね。参考になりました。
相手の住所氏名は警察ではわかっていますので告訴済みです。
ただ個人情報保護法で教えてくれないと言うことです。
相手の方があまりにも常識がなさすぎるので、告訴には協力的でした。

お礼日時:2008/07/01 21:21

こんにちは、過去に自分が噛まれた経験があるのと、近所で犬の事で一度事件があったので回答させていただきます。



近所でしつけをしていない大型犬が、小型犬をかみ殺す事件があったとき、(1)はムリでした。同時に(2)も解からないまま飼い主は謝りもぜすに、逃げたそうです、殺された小型犬の飼い主は現状を把握できずにいました。その後、警察に被害届けは出しましたが音沙汰はなかったそうです。

過去、私も子供の頃に私も可愛いからと手を伸ばして触ったポメラニアンに血が滴るほど噛まれた事が有ります。しかし、その時の自分の親の対応は「お前が悪い。何でも自分の思い通りになると思うな」という風にしつけられました。
ここで、質問者様が怒って事を荒立てた場合、噛まれた子供は自分は悪くない。と思ってしまう可能性もあると思います。子供はこういう事は見てますから・・・。
子供も犬が噛むと思わずに触ったはずですから、思い通りになることばっかりではないんだよ。という事を身をもって教えることができたと思って、前向きに捕らえてみてはどうでしょうか?

あれから20年経った今でも、あの日噛まれた事は自分の中で大きな事件だったなぁと思えるので、私は暫らく包帯ぐるぐるでしたから(^▽^;)動物にはしつけが必要なんだなぁとも思いました。ご両親としてはハラが立つかもしれませんが、子供にとってはいい勉強になってたりすると思いますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにこのくらいで済んで良かったと思っております。よそ様の犬に近づいてはいけないと注意していたのですが、このようなことになってしまいました。お恥ずかしい限りです。これからは、これに懲りてよそ様の犬に近づくことはないと思います。
我が家も犬を飼っていますが、私なら相手の怪我の心配をまず先にしまして誤ります。連絡先もこちらから教えますので相手の対応にびっくりしました。これも勉強だと思うようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています