電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月末に娘が犬に噛まれました。相手側は公園で犬を木にくくりつけ、飼い主は少しはなれたベンチに座り本を読んでいた時に起こった出来事です。同じ公園内には旦那と息子もいました。家に帰って来てから娘が犬に噛まれたと言い、右太ももを見ると内出血をし歯型も2つついていました。相手は?と聞くとごめんと言って帰ったと。その時点ではきっと本を読んでたから噛んだ事は気づいていなくて、飛びついた事に謝って帰ったんじゃないかと解釈していました。でも親が同じ公園内にいるにもかかわらず何も言わず帰ったことは常識がないと思い、公園に行きましたがいませんでした。その日は病院に行き、警察にも届けました。あくる日も公園で待っていましたが飼い主は現れませんでした。その次の日、飼い主が公園に犬を連れて散歩しにきたので娘に確かめたところ、噛んだ犬であるとわかったので娘が噛まれたことを伝えました。びっくりしたことに、飼い主は犬が娘を噛んだことも、太ももの噛まれた傷も見ていたんです。たいしたことないからごめんねと言ったんだと・・・。「はあ?なんですかそれ」傷の大小に関わらずそのことをなぜ保護者に言わなかったのかと聞いたら、血も出てなかった、この犬は人を噛む犬ではない、噛んだ瞬間を見ていないから本当に噛んだかわからない、と。全く誠意も謝罪もないです。幸い全治10日の診断ですみましたが、今まで相手の謝罪もないし誠意というものもみられません。治療費・慰謝料・犬の注射済み票は出してもらうつもりです。誠意のない飼い主には今までの経緯と治療費・慰謝料の請求を渡しましたが、納得いかないの一点張りです。こちらが被害者なのに気が参ってます。どうやって接していけばいいのかと悩んでいます。

A 回答 (24件中11~20件)

大勢の方がカキコされているので短めにコメントしますが、その犬の飼い主さんの謝罪(してないと言ってるけど、謝ってますよねぇ?ゴメンって!)の仕方は間違っていないと思います。

誠意が無いと憤慨されているようですが、その犬はノーリードでは無かったのでしょう?という事はですね、娘さんが犬に噛まれる可能性のある範囲に侵入してしまって起こった事故なんですよね?

治療費位の請求でしたら妥当だと思いますが、「慰謝料」などというものは、普通の人間だったら請求なんてしませんよ!何に対する慰謝料なのですか?ほとんど「恐喝」に近い行動だと思います!

あと、届け出先の管轄が違います。「警察」ではなくて「保健所」ですよ。その後、事件性(犬の飼い主に過失の原因)がある場合に、警察へ被害届を出すというものです。いきなり「警察」じゃ、非常識極まりないですよ。

まあ、民事訴訟でもなんでもしちゃってください。敗訴するのが目に見えてますけどね。お金と時間のムダですよ!
    • good
    • 3

こんにちわ



以前、大型犬を飼っておりましたので、そのときの経験から。。

犬の前をお嬢さんが横切ったのか、お嬢さんから犬に近づいたのか、お嬢さんの証言しかないですが
どちらにしても、犬が人間を噛むというのはあってはならないことです。
たとえ、子供がそばに走りよってきていきなり触ったとしても、飼い主は犬が噛まないように配慮しなくてはいけません。
犬を飼うときの基本ですね。
それがひいては自分のペットを守るということにもなりますので。。

まず、犬が人を噛んだのであれば、傷の程度にかかわらず、それは保健所に届け出なくてはいけません。
(確かそういう決まりであったと記憶しております。各保健所のHPなどでも確認できます。)
どちらのお住まいかわからないですが、もよりの保健所に診断書をもっていかれるといいでしょう。
事前に電話などで、なにをもっていけばいいか聞いておくとスムーズです。
そちらで、飼い主の方の対応なども含めてご相談されるといいと思います。
飼い主への指導などあると思いますよ。
訴訟などの前に、まず保健所へ届けられて相談されるのをお薦めします。

ペットを飼うというのは、個人の嗜好のの問題です。
ですので、犬を飼ってないご家庭のお子さんに、犬への対処法を教えるというのは、他人の嗜好につき合わされるというなんともばかばかしいことですが、
実際、犬が人間を噛まないように配慮するという飼い主の基本的な義務を果たさない方も世の中には沢山おられますので、
お嬢さんが今後噛み跡がのこるようなことにならないように、犬には気をつけるようにお教えになられたほうがいいかもしれません。
相手にどれほど非があっても、傷がのこってしまってお嬢さんが将来辛い思いをされてはかわいそうですから。。
    • good
    • 0

娘さんが家に帰ってから親に言う位だとそんなに痛がら無かったので、


たいしたことが無いと思ったのでしょうね。

息子も散歩中の犬にかまれました。リードは飼い主が持っていて、
犬の後ろを通って階段を下りようとしたら、膝の後ろを思いっきり噛み付かれ、歩けないので迎えに行きました。

病院では傷口にいきなり消毒を塗られて、かなり痛かったらしく、
壁を叩いて大騒ぎしていました。
結局皮膚が裂けていたので、4針縫う怪我でしたが、
飼い主はよく分からないおじちゃんで(噛んでも笑っていましたし謝罪は一切無し)、結局娘さんがお見舞いに来られましたが、
その後も本人は一度もお詫びには来ませんでしたよ。
近所でもよく人を噛む犬という話で飼い主も噛まれたとか。

まあ相手が普通ではないので仕方ないかと思い、そのままですが、、、
飼い主の誠意の無い事より、残念な事に犬を嫌いになってしまいました。
今後は犬には気をつけようと言うことで、相手が相手なので、治療費だけでも出してもらえば、あとは仕方ないかもしれないですね。
    • good
    • 1

人の犬を勝手に触らないよう、あなたが自分で生んだ娘を


しっかりしつけなさい。



こういう自分勝手な親最近多いですよね、勝手にベタベタ触ってきて
ありがとうもいえない、親子の多いこと。
そして触りながら、人の犬の頭を叩いておいて、嫌がって当たり前に犬が歯をたてたら
噛んだと大騒ぎする、糞餓鬼
当然スルーしましたけどね。
うんざりです。
    • good
    • 3

相手はノーリードでなかったのだったら、一方的に責められません。



近づけたほうにも非があると思いますよ。自分の子供の危機管理に問題あります。

自分の子供がかわいいのはわかりますが、相手を一方的に責めるのではなく、自分たちの行動がどうだったか

考えてみてください。親の責任でもあるんじゃないですか

被害者づらもどうかと思います
    • good
    • 3

現場を見ていないのに「通りかかっただけ」と言い切れるところが不思議でなりません・・・。


もし子供さんが犬に手を出していたとしても、お母さんが怒ってる
「犬を触ろうとした」なんていったら怒られる、と思いいえないのかもしれませんよね・・・。

「絶対に前を通っただけ」と言い切れるのであれば過失も認められましょうが万が一
目撃者などいて子供さんが犬を触ろうとしたなどあれば逆に問題になるかもしれません・・・。
幸い大怪我でもなかったのであればそこまで話を大きくする必要も
ないかと思いますが・・・。

個人的にはノーリードの犬と同じくらいノーリード(手放し)の子供には嫌悪感を抱きます。
親の目の届かない場所で暴走している子供ほど危険なものはありません
(子供が危害を加えるとかいう意味ではなく)
今回犬が木に繋がれていたからたいした怪我ではなく幸いでしたが
万が一大型犬がノーリードで子供さんに襲い掛かったとき
「ちょっと目を離していた」では済まないと思います。
いい勉強だと思って今後は子供さんから目を離さないようにしたほうが
良いかと思います。
    • good
    • 2

少しキツイですけど、一言言わせてもらいます。

法的な難しいことは分かりません。お宅のお子さん、お幾つでしょう? たぶん、親のアナタですら予測不可能な行動を取られる年代と察しますが... ならば、道路であろうと、公園内であろうと、手は繋いであげるベキです。そんなもん、噛まれて怪我してから喚いても遅いです。噛まれたお嬢さんは気の毒ですが、幸いにも軽症で良かったと思います。犬の飼い主も褒められたものではないと思いますが、僕はお子から目を離していたアナタの責任は、飼い主くんよりも重大であると思います。ちょっと(いえ、かなり)キツクてすみません。でも、大岡越前守も同じこと言いはると思うんですが...
    • good
    • 1

>子どもって「ママがここまで怒っているのは私が犬の前を歩いたからだ」と自分を責めがちです



私もあなたの論理の当不当より、こっちが気がかりです。
あなたは噛まれたところは見ていない・・・
にもかかわらず「前を通っただけ」と言えるのはどうしてでしょう?
怖い顔で娘さんに状況を言わせたりしてませんか? というのが一つ。

もう一つ、このくらいのケガについてあなたが慰謝料など要求した場合、娘さんと遊んでくれる子がいなくなったりしませんか?
 
ご自分の気持ちが自分のものを傷つけられた怒りに過ぎないのか、何か別の目的があるのか、それが娘さんのためになるのかどうか、親である以上は親としてよく考えてみてください。
その上で、訴訟を起こすことが娘さんのためになるというならそれもいいでしょう。

過失相殺につきよさげなページがあったのであげておきます。
後学の助けになれば幸いです。

参考URL:http://womenslife.qlep.com/index.php?id1=15&id2= …
    • good
    • 0

こんにちは。


同じ母親として納得がいかない気持ちとてもわかります!見ていた訳ではないので、どちらが悪いのかわからないにしても、大切な娘に傷をつけられたんですから、そりゃ~腹が立って当たり前です。私も犬ではないにしても目を離したすきに子どもに大変なことが起こった経験があります。「この苛立ちをどこにぶつけたらいいのか!!」といった状況ではありませんか?傷つけた相手(飼い主)が最初にもう少し誠意のある謝罪をしていたらtyrs様も腹が立つことはなかったのだと思います。でも、相手も謝ってしまうと自分の非を認めることとなります。相手は非がないと思っているから謝らないんです。どうしても納得がいかないなら出るところに出て、法的に相手を謝らせましょう。それでtyrs様が納得が行くなら貯金を切り崩してでもやるべきだと私は思います。たとえお金が取れなくてもいいじゃないですか!気の済むまで相手と戦えばいいんです!
でも、これだけはしてあげてください。私も子どもが被害にあったとき警察の方から言われたことなのですが、怒っている自分を子ども達に見せないことです。娘さんを抱きしめて、「あなたが大きな怪我をしなくてよかったわ。それだけでお父さんもお母さんもよかったわ。これから犬の前を通るときには気を付けて歩こうね。あなたは決して悪くないよ。」と優しく話しかけてあげてください。
子どもって「ママがここまで怒っているのは私が犬の前を歩いたからだ」と自分を責めがちです。どうぞ、美味しいお菓子を娘さんと一緒に食べて、ため息と一緒に心のモヤモヤを吐き出してください。
    • good
    • 0

こんにちわ。



 自分もNo.1の方同様、見ていなかった質問者様の過失、放して遊んでいた犬で無い以上、近づいたのはお子さんだと仮定すると、治療費ぐらいは分かるとしても慰謝料はちょっとどうかと思います。怪我もそれほど大したことがないのなら、裁判するほどのものではないと思いますが・・・。過失0ではないと思いますから。

>こちらが被害者なのに気が参ってます

 という被害者意識(勿論被害者ですが)が先行してしまい、相手の態度が硬化してしまった可能性があります。つまり相手も(小さい子供を連れているならよく見てろよ)という言い分があると思いますが、それを棚にあげて悪いのはみんな俺かよ? といったところでしょうか?
 少し冷静になってお互いの過失を認め合った上で交渉するほうがいいのではないかと思います。

 実は私も犬を飼っていて、この間ウチの門の外側から手を出した子供が手を噛まれました。母親が怒鳴り込んできましたが、勿論謝罪はしました。しかし(なんで謝らなきゃいけないんだ?)(ウチの中に手を出して噛まれたのは我が家の責任か?)と思い、そのこともちゃんと言いました。ぶつぶつ言って帰っていきましたけど。後日女性の旦那さんが「(奥さん)が無茶苦茶なことを言ったようで、申し訳ありません。びっくりして大げさに騒いでしまった」と謝りにきました。うちも相手のそのような態度に感じて、「今後こちらも犬が噛むかもしれないことを、門にでも張っておきます」と反省するべきは反省しました。

 大人同士なんだから、もう少し話し合い方ってあるのかなって思いました。
 
 

この回答への補足

ありがとうございます。飼い犬が門の中にいた場合や、例えば塀の中で犬を放していて、人が塀を乗り越えて噛まれた場合は乗り越えた側に過失があります。今回の場合はリードを木にくくりつけていても、飼い主がリードを放していた、犬が危害を加えないように飼い主が制御できる態勢ではなかった事で起こった事だと思っています。

補足日時:2007/08/07 13:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A