アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下校中に小学校高学年の娘が下校中柴犬に噛まれました。

状況は通学路に犬を飼っているお宅があり、いつもリードは付けていないそうです。

娘が頭を撫でようとしたところ右中指を噛まれ軽い裂傷を負いました。
心配なので妻が病院に連れて行って診てもらったところ、狂犬病の心配は無く大丈夫とのことでした。

その後飼い主を訪ねたら不在でしたので明日に再度訪ねる予定です。

不用意に近寄った娘にも注意しましたが、今後は放し飼いはしない様な約束、医療費の実費請求と謝罪をさせたいと考えております。

ただ飼い主は癖のある人物なので、もしも要求が聞き入れない時には対抗処置をしたいのですが、一番有効な手段はどのようなことでしょうか?
(飼い主の義務等法的な事をご存知でしたら教えて下さい。)

A 回答 (16件中1~10件)

まずは地域保険所に相談されてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

選択肢の一つにさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/28 01:11

聞き入れないも何も裁判をおこすべきしょう。

強制的に従わせればいいのです。

まず弁護士に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり法律の専門家が頼りになりますね。

お礼日時:2005/06/28 01:13

通学路ということで、学校にも連絡して学校から飼い主の方に放し飼いをしないよう協力をしてもらうことも大切だと思います。

ヤフーで検索すると多くの地域で放し飼いを禁止しています。

ところでその犬は、普段ほかの子供達に吠えたり追いかけたりするのでしょうか?もし、そんなことをしない犬だったのであれば娘さんが何らかのショックを与えて驚いて噛みついたのかもしれません。また、噛みつかれたのは道路・飼い主の敷地内どちらでしょうか?

参考URL:http://6666.to/shuco.017/no-read.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

そこの犬は普段から放し飼い状態で、以前にも同級生の子が指先をかする程度に噛まれたことがあると聞きました。(娘はただ頭を撫でようとしただけで、ショックを与えるような行動はしておりません。)

>また、噛みつかれたのは道路・飼い主の敷地内どちらでしょうか?

道路上です。

お礼日時:2005/06/28 01:22

こんばんは。


犬の飼い主は、犬が他人を咬まないように努めなければなりませんし、そのために、敷地内から出ないような設備を整え、散歩の時は繋いでおかなければならない義務があります。
下の法律を基に、自治体によって罰則のある細かな条例があると思います。
自治体によって異なりますが、公道等で飼い犬が人を咬んで怪我をさせれば、飼い主は処罰され、犬は処分されます。
かわいそうですが・・・。。
事故の届け出や相談の管轄は保健所ですが、自治体や警察でも良いと思います。
しかし、飼い主の管理敷地内であれば、住居侵入に問われ、犬が咬んだことの責任追及はできないでしょう。

参考URL:http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/law_ser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

噛まれた場所は飼い主宅前の公道上です。

参考になりました。

お礼日時:2005/06/28 01:24

基本的には皆さんのご意見に同意するのですが


あえて反対する立場で思いついたことを書いてみたいと思います。

現場を見たわけではないのでわかりませんが
柴犬が頭を敷地の外に出している状態と言えば
結構幅の広い柵だと思います。
小さい子供がよくするように
柵の間から動物に触れようとしていないかどうかを
まずはよく確認した方がいいと思います。
というのは、子供さんがそのようにしたかどうかを
証明する手だては少なく、水掛け論に陥ってしまう
可能性があるからです。
訴えを起こそうとまでお考えでしたら
相手の逃げ道は先に塞いでおかなくてはなりません。
敷地内での放し飼いが違法なのかどうかは
私は詳しくないのですが・・・

また、もう一点質問とは少し違いますが
私は犬の飼い主です。
室内飼いの大型犬ですが
時々庭に放したりもします。
そのために柵を跳びこえれないことを確認し
柵から犬が鼻先を外に出すことが
ないような幅の柵に付け替えました。
私が家にいるときしか放さないのですが
登下校中の子供達が、「触っていい?」と
声をかけてくることがあります。
その時は噛みはしないけれど飛びかかることがあるよ
と注意した上で触らせますし
積極的な子だと、「庭に入っていい?」
と聞いて来る子もいます。
犬の散歩中に、子供さんを連れた親御さんが
「触ってもいいですか?」と聞いてくることもあります。
なぜこんなことを書いたかって言うと
公共の場所であるかどうかは関係なく
ペットに触ろうとするときは飼い主に尋ねるのがマナーだと思うのです。
お子様にもそのように伝え
動物に恐怖心ではなく、マナーをわきまえて
動物に親しみをもってもらえるとうれしいと
飼い主として思うのです。

多くの飼い主さんは尋ねられれば
快くOKしてくれるでしょうし
注意しなければいけないことがあれば
教えてくれるでしょう。

公共の場所であろうとなかろうと
小さな赤ちゃんが可愛いからと言って
勝手に触ったりはしないでしょう?

もしかするとこの点も
相手に反論を許すところになって
しまうかもしれませんね。

色々書きましたが
道路上の人に危害を加えることの出来る状態で
犬を放し飼いにしているのだとしたら
それは断固として抗議するべきことだというのは
私の基本的な考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>現場を見たわけではないのでわかりませんが
柴犬が頭を敷地の外に出している状態と言えば
結構幅の広い柵だと思います。
 
柵等は無く全く放し飼い状態で、飼い主は不在の時もあるそうです。

お礼日時:2005/06/28 23:26

失礼ですが、トピ違いでは???


法律のトピの方が法律的なアドバイスを受けられる
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。

ご指摘の通りです。

お礼日時:2005/06/28 23:28

犬に、噛まれて、大変でしたね。


でも、軽傷でよかったです。

犬3匹を庭で放し飼いにしています。

下記の文章で気になりました。

>(娘はただ頭を撫でようとしただけで、ショックを与えるような行動はしておりません。)

犬によっては、知らない人から、頭を撫でようされたら、驚いて(恐怖を感じて)自分を守ろうと防御するために、噛む(人間なら手ではらう)行為になることが、ありますので、むやみによその家の犬にさわらないように、お嬢さんに、注意してあげてください。

本当に犬が怒って噛みついたのなら、大怪我になっていると思います。
番犬タイプの犬なら、知らない人に対しては、警戒していますので、上から手などが突然来ると怖がります。

no.6さんと同じ意見ですが、飼い主が犬の側にいるときに、許可をもらってから、触るようにしてください。

通学路でしたら、まずは、学校からそのお宅へ話してもらっては、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

娘は犬の習性を理解していない部分があるので、話し合いました。

#5さんの意見はまさにその通りかと思いますが、飼い主が不在でも放し飼い状態です。

お礼日時:2005/06/28 23:37

咬傷事故は保健所、もしくは動物指導センターのような、犬の登録業務を行っているところに届出をします。

役所は飼い主にたいして狂犬病の鑑定書の提出を飼い主に求めると共に飼い方の指導が入ります。実効があるかどうかはわかりませんが一応は届けた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻と話し合った結果、直接交渉ではなく役所を通し対応しました。
その犬は常習犯で以前にも噛んだことがあり、飼い主にも噛みつき役所にヘルプを頼んできたことがあるそうです。
役所の方が対応したら散歩の時はちゃんとリードをしていると言い、非を認めないどころか謝罪一つなかったそうです。
今回は厳重注意と放し飼いにはしない約束に留まりましたが、今度このような事が起こったら処分する約束となりました。

お礼日時:2005/06/28 23:50

通学路の公道に放し飼いの犬がいるのって怖いですよね。



私も高校生の頃、自転車で通学中に放し飼いの犬に
足を噛まれました。
近所の家でいつもそこの家の前を通るときに放し飼いだったので
びくびくしながら通っていたので噛まれた時は
自宅に戻り、警察へ連絡しました。
警察とそこの家のやり取りまでは分かりませんが
そこの家の犬はいなくなりました。

癖のある飼い主さんなら尚、警察や、保険所など
第三者を入れて「放し飼いはしない」という約束を
取り付けた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日役所を通し対応しました。

お礼日時:2005/06/28 23:53

こういった、人間上位の考えの投稿を見るたびに


悲しくなります・・・
勿論、飼い犬を公共の場で放し飼いする飼い主は
処罰されても文句は言えません。
人は罰せられる義務がありますが、あなたの要求が聞き入れられなければ、法的処置をしたいので、
その方法のご相談ですよね。
法的処置とは、即ち犬の処分=処刑=ですよ?
不用意に近づいた咎のある、お嬢様の行為に対してそれだけの事をしたいのでしょうか??
 動物はどれほど人に飼われても本能のままに
生きています。自分に危害が及ぶと察したら、
飼い主でも噛まれます。それが、見ず知らずの
子供=動物は子供が嫌いです=であれば、犬の
恐怖もどれほどであったか・・・
ペットの項目に処分につながりそうな投稿をこの項目にされるとは、、、
 因みに私も近所の飼い犬をいつも可愛がって
いましたが、不意の行動に驚かせてしまって、
足をガブリ!と噛まれました。ですが、自分が
驚かせた為、そのご家族に言うなんて思いつきも
しませんでした。(自分の親にも私が悪いと叱られ
ました)。小学校低学年の時です。
 願わくば、その飼い主が反省して賠償金の支払と謝罪に応じる事を祈るのみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法的処置がしたいのではなく、次の被害者が出ないようにしたいだけです。
もちろん娘には注意しました。

お礼日時:2005/06/28 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!