プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポートを空けなくてはいけない場合としなくていい場合がありますがどうしてでしょうか?特定のプロトコルの場合はひつようなのですか?
オフィスだってちょっとは通信してるのに必要でないのはどうしてですか

A 回答 (2件)

外から通信要求される場合、ルーターのこちら側(LAN)の、どのPCに接続するかをルーターに設定しておく必要があります。

「ポート1234番の通信は、PC-3に転送」というようなことが行われるようになるわけです。これが一般的な「ポートを開く」という作業です。LAN側に1台しかPCがなくても、勝手に接続することはしません。
ファイヤーウォールに、該当ポートの通信を許可することは、本来は「ポートを開く」とは違う作業ですが。現在はごっちゃにされているようです。

LAN側のPCから外部に通信が要求されるときには、普通はインターネット側(WAN)は1本ですから。外部からの要求と違い選別の必要はありませんので、そのまま発信されます。また、どのポート経由でLAN側のPCが接続要求したかをルーターで記録管理するため、この発信に対する返信は自動的に発信したPCに返されます。

要は。マンションの入り口と同じ。
・中の人が出る分には、全部スルー。また、出た人が、再度入る分にも
スルー。
・外から入る分には、「どの部屋に用事か」を管理して、部屋の人の許可を貰っておかないと入れない。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

そもそもポート開いてないわけじゃない。

普段使っているポートは開放状態です。
メールとかwebとかは…です。
普段よくつかうポート番号以上は完全に閉じてあります。
それを利用する時は開放してくださいってだけ。
全てのポート番号を閉鎖したら何も出来ませんから。

この回答への補足

スカイプはポート空けなくても使えます。フリーウエアいれてもポート空けさせるソフトなんて珍しいですよね。それはどうしてでしょう。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます