プロが教えるわが家の防犯対策術!

最後の生理が5月21日なのですが、婦人科の先生から以下のような事を言われて不安です。
「きわめて初期なので、まだ妊娠の形は、超音波断層検査では見えていません。」
「排卵が遅れたときには、月経からの計算とは異なる事がしばしばおこりえます。その場合、妊娠9週頃の胎児の大きさを測定して、その値から予定日を決定いたします。現状では、胎嚢が見えていません。
前回の受診から一定時間(1週間程度)経ったときに、子宮内に胎嚢があることを確認して、子宮外妊娠でないことを確かめます。」

最後に来た生理が5月21日なので、もう見えていてもいい頃ですよね?今週病院へは行きますが、子宮外妊娠だったらどうしようと、今とても不安で仕方ありません。
しかも初産は流産しやすいとも聞いたので・・。
こういう事って珍しくないものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今、妊娠13週(4ヶ月)です。

最後の生理が5月上旬だったので、質問者さまと約2週間程の違いですね。
もし質問者さまが妊娠していたら、たぶん妊娠11週ですから、
心拍も確認できる時期で、つわりがある人は始まってると思います。

子宮外妊娠かどうか調べるの、遅過ぎませんか???

質問者さまの最終生理日の書き間違えだったら良いのですが。
最後の生理が6月21日で、仮に妊娠をしていたら、その日が0週0日と計算されます。
そこから計算すると、6週目ぐらいだと思います。
私は5週目で胎嚢確認できたので、質問者さまも確認出来ていい頃だと思いますよ。

病院に行くまで、不安な気持ちだと思いますが…あまり不安な気持ちを抱えたままだと、
赤ちゃんが可哀想です。家事など無理をせずにいつもどおりに過ごしてください。
先生の仰るように、排卵が遅れたから確認がまだ出来ないんだろう…と
前向きな気持ちを持ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やはり遅すぎですよね?
最後の生理は5月21日であっています。
6月と7月はありませんでした。
なので婦人科へ行ったら妊娠していたというわけです・・。
今週確認できれば嬉しいのですが・・。

ありがとうございました。

こんにちは。

>最後に来た生理が5月21日なので、もう見えていてもいい頃ですよね?

医師の言ったことが質問文にはちゃんと書かれているんですが、内容を理解されていないのでしょうか??
排卵が遅れたときには、月経からの計算とは異なる事がしばしばおこりえるんです。最後に来た生理が何ヶ月・何年前だろうと、排卵(受精)から24日程度は経っていないと胎嚢は見えません。

>こういう事って珍しくないものなのでしょうか?

珍しくないですよ。

>今週病院へは行きますが、子宮外妊娠だったらどうしようと、今とても不安で仕方ありません。

子宮外妊娠になるのは全妊娠の1%程度(流産は10%程度の確率で起こります)。順調であれば妊娠反応が出て1週間経過すれば、子宮内に胎嚢が確認できます。不安でしょうけど良い結果を信じて待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>医師の言ったことが質問文にはちゃんと書かれているんですが、内容を理解されていないのでしょうか??

理解してませんけど?
だからこちらで聞いているのです。
分かる人には「は?」と思うでしょうが、私は初めてでわからないから、聞いているのです!
質問に答えて頂いた事は有難いですが、こういう言い方は少々どうかと思いますよ。

#2です。

何をお怒りなのかわかりません...(-_-;)
最終月経からの計算ではかなり週数が経っているけれど、排卵が遅れた場合はまだ胎嚢が見える週数ではないことが、しばしばありますよ。
と、医師は言っていますよね?回りもった言い方も特殊な言葉も何も使っていません。これ以上簡単には説明しようがないくらいです。
しかしながら、質問者さんは「最終月経からこれだけたっているので、もう見えてもいい頃?」と...「しばしばおこりえる」と言ってるのに「珍しくないものか?」と...。
医師の言葉が回答の全てなのに何で? という意味あいで「内容を理解されていないのでしょうか??」とお聞きしたのです。そんなことないでしょう?という気持ちを込めて。
でも、#1さんの回答を読ませて頂いて少し解ったような気がします(^_^;) これじゃ、どんなに医師が易しく説明しても意味ないですね...。
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ馬鹿に何も言っても仕方ないなら、イチイチ書き込まないでください。まるで子供の喧嘩ですね?大変不愉快です。あなたは一体何様なのでしょうか?せっかくのおめでたい話しでも、あなたみたいな人に書き込まれてこちらは迷惑極まりないです。あなたこそ少し人の事を考えてみたらいかがですか?
不愉快なので通報させて頂きました。