プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピカソ青の時代の作品の名前(とその他何でも)を教えてください。
その作品は、椅子に座ってうつむき、目を閉じた青年を右側から捉えたもので、その前のテーブルにはグラスが一つ置かれています。(勝手な想像ですが、アプサンでも飲んで眠っているようにも見えます。)服装は濃い青でゆったりしたコートか、或いはシーツのようなものをすっぽり羽織っているようにもとれます。両手で胸のあたりにかき寄せています。表現が稚拙で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

お尋ねの青年はこの人ですか?



http://imagecache2.allposters.com/images/LEM/LE2 …

題名は
Absinthe drinker
とあります。この人がどんな人か、どういう状況かなどについては何一つ知りません。申し訳ありません。
題名の Absinthe ってアブサンのことかなぁ? そうだとしたら、あなたの見込みが大当たりってわけですね。さては・・・お酒好きですね?

それと、
>目を閉じている
ようには見えませんが、これは僕が今飲みすぎているだけかも。焼酎ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を寄せてくださりありがとうございます。ただ残念ながらこれではありません。この絵では左側から人物が描かれていますが、私の求めている絵では右側が描かれていて、眠るようにあるいは瞑想するようにうつむいて目を閉じています。テーブルにはグラスはありますが、ボトルはありません。構図はこの絵を裏返ししたような感じで、相対的に人物の割合が大きく、その着衣が濃い青のために絵全体も青い印象です。
アブサンはたしかこの時代にはやって、その後習慣性か麻薬作用があるために禁止になったお酒ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 07:59

【Sabartes with His Beer 1901】



http://www.blesok.com.mk/gallery.asp?lang=eng&iz …


よく似ていたのでこちらの作品だと思ったのですが、
>両手で胸のあたりにかき寄せています。
この表現が違うし、目も完全には閉じていないので、
別作品かもしれません、、。

海外サイトのため邦題が判らないのが残念です。
直訳(彼のビールとのSabartes 1901年)
Sabartesは名前かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lilangelh様
ご回答ありがとうございます。私の探しているものとは違いますが、この絵は初めて見ました。全体的な印象としてこの絵のように元気?のある青年ではなく、瞑想しているのか、深く寝ているのか、もっと沈んだ雰囲気の作品です。手は衣服の中にあって見えません。ピカソ青の時代の作品であることは分かっているので、それほど作品は多くないのではないかと思っていたのですが、そんなことはないのですね。また閃くことがありましたらお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 10:59

kita_tokei 様こんばんは。

、、lilangelhです。
お探しの作品の特徴を、さらに細かくご説明して頂きましたので、
とても近い作品にたどり着きました。
ビンゴだとうれしいのですが・・・

http://203.158.253.12/ritelearning/ritelearning- …

すみません。質問の根本である作品名がわかりませんでした。。


http://203.158.253.12/ritelearning/ritelearning- …

↑のリンク先(参考URL)でみつけたのですが、
どこの国のサイトかさえも分からないのです。
せめて何語なのかだけでもわかれば、、、
どこかに作品名が記されているかもしれませんね。、、残念!!
・・・チカラ及ばずでした。

不正解かもしれませんが、、もしこの作品で正解でしたら、
ぜひ、このURLをもとに再度質問投稿してみて下さい。
画像があれば作品名にたどり着く可能性が
高まると思います。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。lilangelhさん、わたしが作品名を知りたいと思っている絵はまさにこれです。(左側の青を基調とした写真)作品名までは不明ということですが、この絵にたどり着けたというだけでも素晴らしいと思います。わたしは一週間近く図書館やらネットやらで探したのですが、この絵にたどり着けませんでした。私の印象を文字にした情報だけから探し出す探索力に敬服します。ありがとうございました。厚かましいことですが、もし更に関連情報が見つかりましたら教えてください。

お礼日時:2007/08/09 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!