アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容量の少ないハードディスクを手放したいと思うのですが、
ハードディスクを完全に消去するお勧めのフリーソフトがあったら
教えてください。

ハードディスクは初期化してフォーマットしても、
復元できちゃうのですよね?

ハードディスクにランダムな数字を何回か書き込めば
復元できなくなると聞きました。

どうすれば他の人に渡してもよい状態にできるか
教えてください。

A 回答 (5件)

まず、ハードディスクのメーカーが無償で提供している


消去・出荷時の状態に戻すなどのソフトを使用すれば、
完全に消去が可能です。
基本的に、そのメーカーのHDD専用ですので、
注意してください。
ハードディスクを完全に消去するお勧めの
フリーソフトをご要望とのことですが、
確かに、何点かありますが、なかでも、
DESTROYというフリーソフトがよいと、
思われますが、何せ、フリーソフトです。
現状は、復元ソフトで復元できないようですが、
一般に公開していない、復元専門にかかったら、
フリーソフトというのは、保証されないのが、現状です。

一番は、HDDメーカーの提供するソフトが、技術的には、
フリーソフトの中では、ずば抜けています。
(HDDメーカーのほとんどが無償で提供しています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:36

PC手放す際に、1度だけやったことがあります。


ソフトはいりません。
@IT:Windows TIPS -- Tips:ディスクの内容を完全に消去する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/273di …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOSでも消せるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/08 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうソフトがあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:35

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2760859.html
ローレベルフォーマットは あまりおすすめしませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ページへ飛んでお勉強させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:36

復元が反面完全削除もしてくれるものとして有名ですが、シェアウェアになりましたので、参考URLのものは如何ですか?(ランダムな文字を書き込むもの)



参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうソフトがあるのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!