アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お盆に帰省しようと思い、3日間の欠勤を申請しました。
すると、わたしの会社では3日以上の欠勤には始末書か医師の診断書が必要、と言われました。
無断欠勤の始末書ならネットで検索すれば大量に出てくるのですが、欠勤(自分に非があるとは思えない事項)での始末書の書き方がわかりません。どなたかご存知でしたらご教授願います。

A 回答 (3件)

>欠勤(自分に非があるとは思えない事項)


いえ、、、、、
「年次有給休暇」であれば宣言すればそれで休むことは出来ますけど、そうでなければ当然自分に非があることになりますけど。。。。

労働契約というのは、会社は給与を支払う義務が発生し、労働者は労働力を提供する義務を負います。
言い換えると、労働者は自己の勝手な都合で労働力を提供しない(休む)ということは労働契約違反になります。
会社が指定する休日(労働基準法にて最低一週間に一度与えなければならないと定めている。それ以上与えるのは自由)であれば、もちろん休みとなりますし、年次有給休暇といって、労働契約上半年勤務したら10日、1.5年目に11日というより付与しなければならない休日はありますけど、それ以外に休むのは契約違反ですから、当然始末書という話は出てきます。
ただ病気の場合には人間は病気にかかることは致し方ないので、契約違反ではあるけど会社として多少の配慮はなされることはありますが。。。。(ただし病気で休んでもその分は無給が基本だし、査定に影響することも問題ありません)

あと法律上認められているのは公民権行使のための休日とか産休とか、育児休業などはありますよ。

帰省したいからというのは上記どれにも該当せず、法律上認められるものではありませんので、始末書ものでしょう。本来休んではいけないのですから。

なので、始末書の内容としては、私事ではあるが、これこれしかじかの理由により帰省が必要なため、**日欠勤させていただきたく。

のような書き方になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしに非があることがわかりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 16:09

有給休暇を無計画に使い切ってしまった事が原因で欠勤せざるを得ないのであれば、そちらの計画性が無かった事についての始末書を書くとか。



有給休暇の付与前で、事前に休日出勤して代休を充てるなどの対応が出来なかったのであれば、事前に余裕を持って上司に相談しなかった事についての始末書を書くとか。


> 自分に非があるとは思えない事項

なぜそのように思うのか、状況が不明瞭です。
有給の有無、帰省しなければならない理由などについて補足しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No3の回答を見て、自分に非があることがわかりました。
試用期間中のため、有給はまだありません。
3日以上の欠勤は就業規則に始末書の提出が必要と規定されていまして、どのように書いたらいいのかと悩んでおりました。

お礼日時:2007/08/08 16:05

こんにちは。


「有給」じゃなくて「欠勤」なのですよね?
まず、「有給」を使い果たした後に取る休暇は、理由の如何にせよ「欠勤」になるとおもいます。
さて、本題ですが、3日間の「欠勤」の始末書を書くのであれば、(書式がないことを前提に)こんな感じでどうでしょうか?

○提出日(右上に)
○氏名・捺印
○タイトル;3日間の欠勤についての始末書
○標記の件、下記の通り報告します。
○記(中央寄せ)
○欠勤理由;帰省のため
○欠勤期間;2007年8月□日~8月△日
○以上(右下に)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ試用期間中のため、有給は使えず、欠勤となります。
書式、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/08/08 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!