電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パトカーや救急車でさえ年に何度か事故を起こしてニュースに取り上げられているというのに、なぜバキュームカーに関してはそういった情報が入ってこないのでしょうか。

液体窒素などのタンクを積んだ車が事故を起こしたときも大きく報道されますよね?それは周囲への影響が大きく危険という理由からと思います。その点で考えるとバキュームカーだって危険性では大差ないと思うのです。もしバキュームカーが路上で横転した場合、内容物の匂いが近隣に与える影響は計り知れないでしょうし、処理活動自体も困難を極めることでしょう。ましてやメタンガスです。燃えます。

例えバキュームカーの数が昔より減っていたとしても、生まれてこの方20年ただの一度もそういう話を聞いたことがないっていうのはおかしな事だと思います。

日本の交通事情やバキュームカー事情に詳しい方、または実際にバキュームカーの事故現場に遭遇した方などどなたでも結構です。
教えてください。

A 回答 (3件)

バキュームカーのタンクはかなり頑丈に造られています。

少々の事故では中身が漏れ出す事はありません。もちろん、衝撃でコックが開いた時には漏れますが、コックを直ぐに閉めれば流出は止まりますので、漏れたとしても少量です。それとメタンガスについてですが、タンク内部は真空状態です。酸素が無ければ火を近付けても燃えません。 バキュームカーが爆発するような事は殆どありません。今までバキュームカーの事故は全国的に起きていますが、中身が流出したのは列車と衝突した時ぐらいだと思います。

この事故です。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090402 …

ちなみに私は自転車に乗っていた時にバキュームカーと出会い頭でぶつかりそうになった事が以前にありました。お互いが急ブレーキをかけたのでぶつからずに済みましたが、相手トラックのサイドミラーが私の頭スレスレをかすめた時は恐ろしかったです。
    • good
    • 1

映画、バックツーなんとかで、糞尿運搬車の事故を演じていました。

同様な事故は
近所の牧場の糞尿運搬車が交通事故を起こして、中身が入っていたので、結局、大型のクレーンで引っ張りあげることになり大騒ぎに。
事故のない様は、路肩から落ちただけです。

中身がなければ、トラクターで引っ張りあげるだけなので゜須賀。

それと、牧場にくる牛乳運搬車(タンク等がステンレス製のバキュームカーです。)が今日は来ないので、おかしいと思ったらば、
どこかで交通事故起こしてしまい、来られないとか。
牧場の牛乳は、当然腐ってしまいました。
    • good
    • 0

事故がないことはないですよ。


「バキュームカー 事故」で検索するだけでヒットしますよ。

例えば
http://news.goo.ne.jp/article/gooauto/sports/mot …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!