誕生日にもらった意外なもの

家庭内LANでNAS(HDD)を付けています。
1ドライブで300GBのHDDです。
ここに写真や音楽その他のデータを入れていました。
バックアップを取らなきゃと思っていたのですが、そのままになってて。

従来は通信速度は数MB/s出てたのですが、最近100KB/s以下しか出ません!
ファイルをコピーするとムチャクチャ時間が掛かります。
時間が掛かるけど、ちゃんとコピーは出来ます。

HDDがオシャカになる前に中身をコピーしたいと思います。
データ量を見ると117GB程度です。
デスクトップの内蔵HDDが320Gあるので、ここにコピーしようと思います。

しかし、100KB/sで117GBを転送すると計算では・・・・340時間!!! ギャー

どうやってコピーすればいいんでしょう?

A 回答 (5件)

#2です。



ツールを使用する利点としては、余分なものをコピーしたくない場合、拡張子を判別してコピーをしないように設定が出来る。
次にバックアップをする際に、下記のような設定が可能です。
・ファイル名が異なるファイルのみコピーする。
・ファイルのサイズが異なるファイル(新規ファイル)のみコピーする。
・前回バックアップしたファイルのタイムスタンプと今回バックアップしようとしているファイルのタイムスタンプを比べて新しい場合はコピーする。
etc...

結構利点があると思います。

Vistaでの動作確認ですが、問題ないようです。
作者様のサイトを載せておきます。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
とても参考になりました。
やってみますね!

お礼日時:2007/08/09 09:52

#1です。


クロスでPCと接続してIPリーチャブルになってしまえば、お使いのNASがサポートしているサービスであればCIFSだろうがFTPだろうがファイル転送が可能です。

この回答への補足

遅くなり申し訳ありません。
結局、PCとクロスケーブルで直結してみたのですが、PCでNASを認識できませんでした。
現在、お手上げ状態です・・・。

補足日時:2007/08/14 17:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直結でやってみます!

お礼日時:2007/08/09 09:53

安全なのは今接続されている状態で


コピーですね時間はかかりますが
分解してパソコン内部に増設する
またUSB接続キットを使う
でも壊れるリスクが高いです
転送速度が落ちてるのは
HDD自体になにかしらのトラブルが起きていると思います
HDDの電源をONにしてアクセスごとに寿命が短くなっている
可能性があるので、時間はかかりますが今のうちに
コピーしたほうがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのままコピーが確実かと思ったのですが、340時間ですよ!
もっと遅くなるかもしれませんし。
ちょっとやってみる気がしないのですが・・・。

でも、確かに分解とかしたくないし。

って、打ち手なしってこと?

接続変えて、速くなるかに期待しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 16:56

パソコン同士を直結するのが一番早いかと。


でもNASで速度が100KB/s以下しかでないってことは他に原因があるかもしれません。

直結した際のソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se288018 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ取ってから原因は追求したいと思ってます。

直結してこういうソフトを使えばいいんですね。
でも、デスクPCはVistaなんですけど、このソフト走るのかな?
エクスプローラーでコピーするのとどう違うんでしょう?

まずはやってみるしかないかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 16:50

NASの機種名はなんでしょうか? USBポートなどはついていませんか?


ところで最近LANの速度が落ちているとのことですが、先にその原因を突き止めて普通にLAN経由でコピーするというというのが今後のことも考えると良いのかもしれませんね。

あとはクロスケーブルでPCと繋いでコピーするのも簡単ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず原因がわからないのでメーカのサポートに連絡中です。
その前に少しでも早くバックアップしたいと思いまして。

USBポートやPCとスロスケーブルでつなげば、転送速度は速くなるのでしょうかね? やって見なけりゃわからないかな。

NASって直接PCにつなぎ変えても認識するんでしょうか?

そう言えば使っていないクロスケーブルがあります。
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!